• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月27日

関東チャンピオンシリーズ第4・5戦に参加してきました

こんばんは。
6月4日に開催された関東チャンピオンシリーズ第4戦と6月24日に開催された関東チャンピオンシリーズ第5戦に参加してきました。

第4戦は茨城のICCで開催されました。一昨年のチャンピオンシリーズで走って以来のICCとなりますので前日練習会から参加しました。
前日練のコースはあっさり目でしたが車が前に進まない感じでした。タイヤが去年の71Rと言うのもあるのでしょうがやっぱり腕が悪いんでしょうね。タイムもさっぱりな感じで前日練は終了しました。
あけて本番ですが、コースは前日練+αってな感じでした。自分ではやれるだけやった感じですが結果はいつも通りのドベでした。しかも今年は必ずやらかすMCのおまけ付き。なーにやってんだか。

6月24日の関東チャンピオンシリーズ第5戦は栃木のツインリンクもてぎの南コースでした。
今回はおニューのタイヤ(ZIII)投入とリアのバネ(スイフト → ハイパコ)と微妙に仕様変更して参加しました。
こちらも初なので前日練習会から参加です。

まずコースの感想は・・・

広すぎてどこ走っていいのか分からない!ってのが一番ですかね。
外周なんかおいらのぬるい走りではどこでもいけてしまう感じで最短距離がいいのか?車速優先なのか?最後まで分からずじまいでした。

タイヤの方は良いのか悪いのか全くわかりません。運転している感じは71RもZIIIもほとんど違いが感じられず、でもタイムは71Rの方が良いってとこでした。もっとタイヤの使い方考えないとダメらしいのですが・・・?
またハイパコの方ですがリアは喰う様になりました。スタートも立ち上がりも今までの様にリアタイヤを空転させて止まらないってことはなくなったのですが、逆にターンの仕掛かりでのリアタイヤのロックしてる感じが全く感じられずターンができなくなった様に感じられました。あとで外から見てもらったら『いつも通りには回ってるよ』、との事だったので感覚だけの問題なのかな?

後は久しぶりにお会いしたみん友さんのmotokiさんに横に乗ってもらってアドバイス頂きました。
なるほどねーって思いましたがなかなか直せてない悪い癖を指摘されました。

本番当日は朝は雨が降ってました。
晴れていれば前日練習の感じから言ってタイヤは71Rなのですが雨が降っているなら新しいタイヤの方が良いだろう、と思ってびしょ濡れになりながらタイヤ交換したのですが、実際に走る頃には路面はほぼドライ。でも濡れていた路面を見てしまっているので走り方はビビリミッター全開のヘボい走りでした。外から見た感じは『ウエットのラインだよねぇ』との事。
2本目は完全ドライの路面状況。いけるとこまで頑張ってみようと思い走りましたがまたしても・・・

ミスコース
もう今年はミスコース祭りですね。4戦に参加(本番8本走行)して完走が3本って・・・

次回は7月16日のさるくらとなりますが今回はスキップしようかと思っています。

ってな感じで久しぶりのジムカーナブログでした。
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2017/06/27 22:37:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

【備忘録】雪国仕様2号車サマータイ ...
Black-tsumikiさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

新潟での初体験
バーバンさん

この記事へのコメント

2017年6月28日 8:03
次回、「さるくらでスキップ♪」

まで読みました(゜∀゜ *)

で、お気楽来る~?
コメントへの返答
2017年6月28日 8:03
おおっ?
次回「さるくらでスキップ」とな?
なんかサザエさんみたいなフレーズですが?∑(゚Д゚)

お気軽は・・・考え中です。
2017年6月28日 20:51
次回、「さるまたでスキンシップ」

まで読みました( *´艸`)

で、ツインスラローム来る~?
コメントへの返答
2017年6月28日 20:52
「さるまたでスキンシップ」?
たかあきちゃんがスキンシップの相手してくれるの?(=´∀`)人(´∀`=)

ツインスラロームも・・・考え中です。
2017年6月28日 21:54
次回、「さるぼぼでSMAP」

まで読みました。

あら、さるぼぼ来ないんですか?
当日、ニヤニヤしながら待ってる予定だったんですが(笑)
コメントへの返答
2017年6月28日 21:54
「さるぼぼでSMAP」ってΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
やたらと難易度が上がってませんか?

さるぼぼは前日から行けるのであればいく気満々なのですが・・・
当日ニヤニヤさせたくないのですがニヤニヤさせる自信だけは満々です。
2017年6月29日 1:10
何にも思いつかなかったので
あえて普通にコメントしますが、土日はお疲れ様でした。

よくよく考えると本番走行8本中3本しか完走してないって正直厳しいですね。orz
今回はどうして2本目MCしてしまったのかの原因を探ってみて根本的な解決方法を見つけないとですね。
あとは3速がバンバン入るコースで練習してもらいたいです。
コメントへの返答
2017年6月29日 1:10
こんばんは。
土日とお疲れ様でした。
おもしろコメントでなくても問題なしです。

今年はチャンピオン戦の完走率がいよーに悪いんですよね。まずはきちんと完走できる様にしないと!
motokiさんに頂いたアドバイスも昔から言われ続けている事なので意識して直す様にしないといけません。

関東近辺でジムカーナやっていて3速がバンバン入るコースとなるとやはりモテギ南コースなんでしょうね。後は筑波や本庄・富士などのサーキットかなぁ?

プロフィール

「初めて電車で神奈川帰宅。乗り継ぎがよくわからなく、完全なお上りさん状態です。σ(^_^;)」
何シテル?   03/22 23:14
しろはむいいます。 のんびりマイペースで日記書いてます これからも気が向いたときに車・バイクの事、日常の事をつらつら書いていこうと思っています。 ちな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

やっと旬のウツボを食べました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 06:20:25

愛車一覧

日産 オッティ ももはむ通勤快足 (日産 オッティ)
通勤用に購入 購入時の走行距離は69035km 車検2年付きでコミコミ250,000円で ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
親のランクス → しろはむ号になりました。 ATなんだけど一応Zなので1.8リッターの ...
日産 シルビア 日産 シルビア
お買い物~走行会・草レース・ジムカーナと色々大活躍してくれてる大切な相棒です。 これから ...
その他 その他 その他 その他
愛車2号です。ヤマハのYZF-R1っていいます。 こっちはシルビアとは違い全開などまった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation