• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月25日

エイトリアンカップ 2011 Winterでエンジンブロー

エイトリアンカップ 2011 Winterでエンジンブロー 遅くなりましたが、一昨日の23日に筑波サーキットで行われたエイトリアンカップに行ってきました。
主催のエイトリアンさんをはじめとするRTEの皆さん、参加された皆さんお疲れ様でした( ´▽`)o゚



既に何シテル?で既報ですが…走行距離149000㎞で、遂にうちのエイトも

エンジン\(^o^)/オワタ

…ということで、エンジンブローしてしまいました(;´д`)
とりあえず、その模様はこちら。



赤旗も出さず、無事ピットまで帰ってこれたのは不幸中の幸いでした(;´д`)





エンジン停止はエアフロセンサーにオイルが付着してしまったためで、この後も始動はできたのですが…
インマニ計の吸気が脈打っており、アイドリングの振動も凄いしノッキング音のうような金属音があり、更に動き出しの音がボクサーエンジンのようなドロドロに(;゚Д゚)


この後リアルテックまで自走し観てもらいましたが、後ろの圧縮が抜けていました。
てっきりフロントかと思っていたのですが、ここはちょっと意外でした。

ブローの仕方にもよりますが、片肺でもロータリーは意外に走れるということみたいです。

因みに画像では二つ数値が出ていますが、こういう場合は三つのうち一室でコンプレッションがあるということで、コーナーシールの破損の可能性が高いそうです(;´д`)






という訳で150,000㎞目前で残念な結果になりましたが、今まで本当に良く持ってくれました( ´▽`)o゚

まだどうやってそうするかは決めてませんが…
何とか近日中に復活して、今度こその200,000㎞を目指します( ^-^)
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2011/12/25 13:43:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日から調子悪いね!
キャニオンゴールドさん

たかちゃんラーメン
LEICA 5th thingさん

北の大地へ 2025 夏 10日目 ...
hikaru1322さん

電気シェーバーの掃除にもエアーダス ...
kazoo zzさん

断捨離
THE TALLさん

㊗️・みんカラ歴7年!🙌
まんじゅさんさん

この記事へのコメント

2011年12月25日 13:54
こんにちは!

エンジンブローしちゃったんですね。
御愁傷様でした。
早く復活出来ることを願っています。
コメントへの返答
2011年12月25日 19:18
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

ありがとうございます。
何とか早めに復活したいです( ´▽`)o゚
2011年12月25日 14:01
ブローは残念でしたがレネシスは14万キロはもつかもしれないということがわかりました。
エンジンはお疲れ様ですね。
はやく復活出来るとイイですね。
コメントへの返答
2011年12月25日 19:19
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

チャレンジ終了で残念ですが、普通に走ればもっと持つと思います。
今回も壊してしまった感が強いです(;^-^)

ロータリーエンジンの素晴らしさを味あわせてくれて本当感謝です。
来月には復活したいですね( ´▽`)o゚
2011年12月25日 14:05
こんにちは~

サーキット走行ありでよく15万キロ近くも持ってくれたと思いますよ。
金銭的には大変でしょうが復活をお待ちしております。
その時はパワーアップしてるんでしょうか!?
コメントへの返答
2011年12月25日 19:21
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

今思うと予兆はあったんですが、本当良く持ってくれたと思います。
金銭は非常にアレですが、致し方ありませんね(;´д`)

まだどうするかは決めてませんが、耐久性が最重要項目です(;^-^)
2011年12月25日 14:06
大変なことになりましたね。

しかし片肺でもちゃんと走るなんてびっくり。

復活をお祈りしております。
コメントへの返答
2011年12月25日 19:41
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

まぁ、いつかはきてしまうかもしれないことですからね。
筑波サーキットで起きたのは、ある意味ラッキーでした(;^-^)

壊れ方にもよるそうですが、完全なロックでなければ片肺でも多少は走れるそうです。
早く復活したいです( ´▽`)o゚
2011年12月25日 14:39
お疲れ様でした

やはりブローでしたか(´;ω;`)
復活して共に20万キロ目指しましょう(`・ω・´) b
コメントへの返答
2011年12月25日 19:43
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

正直確信はあったんですが、一縷の望みをかけてっみたかったというのもあります(;^-^)
ありがとうございます、早い復活を目指します( ´▽`)o゚
2011年12月25日 14:45
じょおさんの行動力にバッチリついてくる孝行者のエンジンですよね!
一時休憩して、復活をお祈りしています!
(パワーアップ?)
コメントへの返答
2011年12月25日 19:43
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

いやぁ、本当今まで良くついてきてくれました(;^-^)
来月くらいには復活したいところです( ´▽`)o゚
2011年12月25日 15:05
こんにちは( ロ_ロ)ゞ

大変でしたね…

イヤ~そうですか…

普通の人が普通に考えたら、こういう重度なトラブルって、かなりのターニングポイントだと思うのですが…


全く迷いの無いブログ…気持ち良いです♪


8もきっと嬉しいと思いますよ♪
コメントへの返答
2011年12月25日 19:46
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

今回は壊してしまった感があるんですが、致し方ないところです(;^-^)

確かに普通は、乗り換えなども視野に入るんでしょうが…
現実的に金銭面などを考えても、修理が一番安いですし(;^-^)
勿論思い入れもありますしね(;^-^)

早く復活して、またいろいろ乗って行きたいです( ´▽`)o゚
2011年12月25日 15:10
すごくポジティブで漢気を感じずにはいられません(惚

また復活して元気に走って20マソキロがんばってください☆
コメントへの返答
2011年12月25日 19:49
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

金銭面だけがネックですが、まぁいつかは…と思ってましたし、致し方ありませんね(;^-^)
すぐ禁断症状が出そうですが、早く復活してっまた乗りたいです( ´▽`)o゚
2011年12月25日 15:12
お疲れ様でした。

ショップまで自走できたのは幸運でしたね。

実際に開けてみないとという話でしたが、良い形で復活できることを祈っております。

色々とごちそうになってしまい、ありがとうございました。


コメントへの返答
2011年12月25日 19:52
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

先日はお疲れ様でした( ´▽`)o゚
ほとんど使えるものはないと思ってるので、まぁあとは運を天に任せるしかないですね(;^-^)
とか言って、リビルドかもしれませんし(;^-^)

いえいえ、送っていただき助かりました( ´▽`)o゚
2011年12月25日 15:20
お疲れ様でした&お世話になりました。

朝一からじょおさんの後ろにスタンバイできるとは…
タイムといい、やはり永遠のライバルです!

今度はスタート位置も近いと思いますので、復活の際にはまたよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2011年12月25日 19:53
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

先日はお疲れ様でした( ´▽`)o゚
すぐ抜かれそうなのでアレですが、お互い切磋琢磨していきましょう( ^-^)

復活したら、また宜しくお願いします( ´▽`)o゚
2011年12月25日 15:31
お疲れさまでした!

20万kmの夢は断たれてしまい残念ですが、ブローはある意味きっかけですよね。
元気なエンジンでの早期復活楽しみにしています!
コメントへの返答
2011年12月25日 19:56
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

先日はお疲れ様でした( ´▽`)o゚
20万㎞、行けると思っていたんですが…その点は本当に残念です(;´д`)

何とか早く復活して、また走りたいと思います( ´▽`)o゚
2011年12月25日 15:45
お疲れサマンサ(´∀`)

遂にブローされてしまいましたか・・・14万kmご苦労様でしたって感じですね。
Newエンジンなったらどんだけ早くなるんだか、オソロシヤ。。。
コメントへの返答
2011年12月25日 19:58
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

15万㎞目前だったので、そこは本当残念です(;´д`)
まぁでも、今まで本当良く持ってくれました。

どういう形であれ、新しくしても耐久性重視なので速くはならないと思います(;^-^)
2011年12月25日 16:21
こんにちわ

結果は残念ですが来るべき時が来てしまいましたね
NEWエンジンでパワーアップ復活が楽しみです
コメントへの返答
2011年12月25日 20:01
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

まぁいつかは来てしまう日ですから、致し方ないです。
片肺でも動く形で…最後まで孝行してくれて、本当感謝です( ^-^)

そんなにパワーアップはしないと思いますが、まぁせっかくやるので最良の形で復活したいですね( ´▽`)o゚
2011年12月25日 18:04
サーキット走行していたのに、そこまで頑張ったエンジン君、お疲れ様でした。
そしてピットまで1周走ってくれた、優秀なエンジン君、素晴らしかったですね。

どんな復活メニューですか?そっちの話を楽しみにまってます!
コメントへの返答
2011年12月25日 20:03
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

仰る通りで…
リアルテックまで自走できましたし、今までの功績に本当感謝です( ^-^)

まだどうするか決めてないんですが、耐久性重視でのO/Hになると思います。
私も楽しみです( ´▽`)o゚
2011年12月25日 20:13
お疲れ様でした。
エンジンはやはりダメでしたか・・・残念です・・・。

ほんと、あそこで1コーナー抜けたとこでおかしくなってなんとかPITまでたどり着けたのはなんかあれですよね。。。

いろんな選択肢があると思いますが、復帰してまたお会いしましょう♪
コメントへの返答
2011年12月25日 20:46
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

先日はお疲れ様でした( ´▽`)o゚
一縷の望みを託したんですが、まぁ予想通りでした(;^-^)

壊れ方が良かったというのも変ですが、最後まで動ける形で頑張ってくれました。
早く復活して、またご一緒したいですね( ^-^)
2011年12月25日 20:21
おおおお…大変でした…
じょおさんの走行距離なら、そろそろ…なのかもしれません。
復活をお待ちしています!
コメントへの返答
2011年12月25日 20:47
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

先日はお疲れ様でした( ´▽`)o゚
これだけサーキットを走ってこの距離ですから、致し方ないですね(;^-^)

早めの復活を目指します( ´▽`)o゚
2011年12月25日 20:41
ブロー( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
コメントへの返答
2011年12月25日 20:48
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

早く直してあげてくださいね(;^-^)
2011年12月25日 21:04
やはり直すんですね。じょおさんなら直すだろうなと思ってましたけど。
じょおさんに買ってもらえたエイトは幸せ者ですね♪
金策大変かと存じますが、早々の復帰お持ち申しておりまする~
コメントへの返答
2011年12月25日 22:21
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

いやぁ、他に乗りたいクルマもないですし(;^-^)
エイトとの付き合いはまだまだこれからと思っていますから(;^-^)

金策は本当頭が痛いですが、節制してなんとかしようと思います(;´д`)
ありがとうございます( ´▽`)o゚
2011年12月25日 21:09
お疲れ様でした。
やはりブローでしたね(´・ω・`)
なんとか復活をお待ちしています!
コメントへの返答
2011年12月25日 22:25
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

朝早くから、お疲れ様でした( ´▽`)o゚
どうしても壊してしまった感があるんですが、致し方ないですね(;´д`)
できれば2月には動き出したいと思います( ´▽`)o゚
2011年12月25日 21:18
こんばんわ☆

大変なことになってしまったんですね。
150,000㎞! 200,000㎞!
復活の日を楽しみにしています♪
コメントへの返答
2011年12月25日 22:26
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

そうなんです、遂にこの日が…( ノД`)シクシク
お金は掛かりますが、直してまた走ります( ^-^)
ありがとうございます( ´▽`)o゚
2011年12月25日 21:35
エイトリアンカップお疲れさまでした。

今回は残念な結果になってしまいましたが、一日でも早い復活をお祈りしております。

しかし、片肺でも動くレネシス・・・
その根性に脱帽です。
コメントへの返答
2011年12月25日 22:30
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

朝からお疲れ様でした( ´▽`)o゚
まぁ感触からして予想通りでしたが、壊して知ったようなので…致し方ないですね(;^-^)

レネシスというか、ロータリーエンジンは完全ロックしない限り片肺でも動くみたいですね。
最後まで助けてもらいました( ^-^)
2011年12月25日 21:41
ドモスっ!(=゚ω゚)ノ

ブローはもうしかたナイとして・・・

おかしいな?って気づいて良かったよね
コメントへの返答
2011年12月25日 22:34
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

今から考えるとその前から予兆があったんですが…
この瞬間が完全に終わった瞬間だったみたいです。

多分、ギブアップの声だったのかなと(;^-^)
2011年12月25日 21:45
僕も近い将来なのでしょうか(汗)

個人的にはリアルテックでOHとか興味あります。
復活お待ちしております!
コメントへの返答
2011年12月25日 22:37
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

いやいや、コンプレッションが低くても基準値内なら無問題ですよ(;゚Д゚)

恐らくO/Hになると思いますが、最重要項目はパワーではなく耐久性です(;^-^)
なのでポート加工とかはやらないです。
ありがとうございます( ´▽`)o゚
2011年12月25日 22:19
よくここまで頑張ってくれましたよね。
孝行エンジンです。

じょおさんの心境はよ~~~~くわかります。
復活してくれるという事なのでその日を楽しみにお待ちしてます!
コメントへの返答
2011年12月25日 22:42
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

ありがとうございます。
本当仰る通りだと思います( ノД`)シクシク

やまとさんも、つい最近のことですよね…
慌てずしかし早めに復活して、また走ります。
その際は宜しくお願いします( ´▽`)o゚
2011年12月25日 23:09
こんばんは。

ドキドキの動画でした。

14万9000kmもの距離、
サーキットありでもったということは
ロータリーすごいね、と思いました。

エンジンを使い切ったという感じでしょうか。
コメントへの返答
2011年12月25日 23:42
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

今回も壊してしまった感があって、普通に乗っていたりレブらなければればもっと行けたかもしれません。
まぁ今となっては、たらればの話ですが(;^-^)

ロータリーの耐久性は、決して劣ってはいない…と今も思ってます。
次のエンジンでまた走りだします( ^-^)
2011年12月25日 23:14
おヴぁんです!

ブローは残念でしたが、復活してくれるとの事でホッとしてます。
また一緒に走り行きましょう!
コメントへの返答
2011年12月25日 23:43
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

15万㎞目前だったので、そこは残念ですが…
致し方ありませんね(;^-^)

復活の暁に、またご一緒させてください( ´▽`)o゚
2011年12月25日 23:44
お疲れさまでした。
残念な結果でしたが、良く頑張ってくれたと言えますね。
復活後はしっかり慣らしをして、また一緒に走りましょう!
コメントへの返答
2011年12月25日 23:48
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

先日はお疲れ様でした( ´▽`)o゚
私も残念ですが、まぁ致し方ありません(;^-^)
最後の最後まで本当良く頑張ってくれたと思います。

慣らしはさっさと終わらせて、また走りたいです。
その際は宜しくお願いします( ´▽`)o゚
2011年12月25日 23:45
お疲れちゃん!^^/

あちゃ~とうとうこの日が来てしまいましたね。
パドックとモナークで聞いた時、僅かな望みを持って
いたんですが・・・
シフト抜けたのが、虫の知らせだったんですかね?

でも、既にOH宣言されているのでホッとしました!
また、ご一緒出来るのを楽しみにしています(^^)/
コメントへの返答
2011年12月25日 23:51
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

異音がしていたので、多分駄目だろうとは思っていたんですが…
にしても、最後までよく動いてくれました。
ただ、シフトは抜けてもらっては困りますが(;^-^)

O/Hか載せ替えかはまだ未決定ですが、復活するのは100%間違いないです。
その際は宜しくお願いします( ´▽`)o゚
2011年12月26日 1:09
お疲れ様でした!

ブローは残念ですが、、、
また復活されるとのことで、

直ったらぜひまた一緒に走りに行きましょうです!
コメントへの返答
2011年12月27日 0:06
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

お疲れ様でした( ´▽`)o゚
いやぁ、もう追いつけそうにないですよ(;^-^)

遅くとも2月には復活したいと思ってるので、またご一緒しましょう( ´▽`)o゚
2011年12月26日 8:46
まずは・・・乙でした(・人・;)

あと少しで15万km!ってトコで無念のブローでしたが、来年また元気な姿をサーキットで見られるのを楽しみにしてます♪・・・いきなり新型スイスポとか86/BRZってことでもおkですよ(嘘死)

そして例の物の代金、ブローお見舞いということで無用とさせて頂きますね☆(謎)
コメントへの返答
2011年12月27日 0:09
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

いろいろご連絡いただきありがとうございました。
本当、帰省して帰ってくれば…だったので、残念です( ノД`)シクシク
まぁ86はほぼ理想のパッケージングで、気になるクルマです(;^-^)

無用はあまりにアレなので、何かで貢献させてください(;゚Д゚)
また活用できるよう頑張ります( ´▽`)o゚
2011年12月26日 10:05
パソコンで動画とかを見てからコメろうか、と思ってたんすが、当分無理っぽいので…( ´△`)

エイトじょお号、ずいぶんがんばったんすね~( ̄0 ̄)/

また復活して、共に歩んで…イヤ走るのを楽しみにしてマ~ス( ̄▽ ̄)/

コメントへの返答
2011年12月27日 0:13
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

いえいえ、年末でお忙しそうですから、お気になさらず。
8年間、本当良く頑張ってもらいました( ´▽`)o゚

なるべく早く復活して、第二章も頑張ります( ´▽`)o゚
2011年12月26日 23:08
レッカーなしで入庫まで持ってくれたということは、クルマからの乗り続けて欲しいとのメッセージなのかもしれませんね。
そのメッセージに応える漢らしさ、カッコユス。
復活待ってます!
コメントへの返答
2011年12月27日 0:16
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

先日はお疲れ様でした。
準優勝おめでとうございます( ´▽`)o゚

思えば他ならぬ筑波サーキットで壊れたのも、何かの縁だったのかもしれません(;^-^)
なるべく早く復活します( ´▽`)o゚
2011年12月27日 22:08
先日はお疲れ様でした。

結果は残念でしたが・・・
復活の際は奥多摩に慣らしがてら、お披露目オフしましょう!

本当に一般道や高速でなく筑波で良かったですね。
コメントへの返答
2011年12月27日 22:53
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

朝早くからお疲れ様でした( ´▽`)o゚
そうですね、元気なエンジンになってると思うので乗ってみてください(;^-^)

止まったのが筑波サーキットで、且つ最後まで自走できる形で本当良かったです。
今までありがとうの感謝でいっぱいです( ^-^)
2011年12月27日 23:25
おヴぁんです(*´Д`)ノ

ブローの残念さより復活に向けて前向きな感じが素敵です~
Eカプ以外もまたご一緒して楽しみたいです!

新エンジンでいきなりスパーラップも…(ドキドキ
続報お待ちしとります~
コメントへの返答
2011年12月28日 20:05
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

そうですね、後悔がないわけではないですが…
塞翁が馬という諺もありますし、前向きに捉えます(;^-^)
ファミラなどでもご一緒したいですね( ´▽`)o゚

> スパーラッフ
実は、これが一番の懸案で…
ドライバーが遅いままなので(;^-^)

続報を届けられるよう頑張ります( ´▽`)o゚
2012年1月5日 13:36
今年もよろしくお願い申し上げます。

すみませんッ !!!!!!!!
年末年始に撲殺され、
全く気がついておりませんでした。

またご一緒出来る日を楽しみにしております !!
コメントへの返答
2012年1月5日 23:04
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

改めまして、宜しくお願い致します( ´▽`)o゚
いえいえ、コメントいただいただけでも幸いです(;゚Д゚)

復活の暁に、また宜しくお願いします( ´▽`)o゚

プロフィール

「@Kun-B3@西三河 お久しぶりです、まぁずっと変わらず乗ってるので(;^-^)」
何シテル?   08/20 18:48
横浜在住の元ランティスクーペ、現RX-8乗りです。 単車も復活し、ZXR-250、KSR-IIを経てNinja 250Rへ。 宜しくお願いします( ´▽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

俺はFSWをこんな感じで走っています。みんなはどう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/08 23:17:44
2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 20:07:19
勝手に「道場破り」 Vol 7  in  FSWショート (ドラテク編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/25 14:06:40

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
コンセプトカー「RX-EVOLV」。 前車ランティスをFR化しロータリーエンジン搭載をし ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja 250R。 久々に国内で復活した、このクラスでは唯一となる ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
初めての愛車であり、今でも一番好きな車です。諸事情により、現在は知人が乗っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation