• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月16日

現車セッティング完了!

昨日は久々に、奥多摩オフを開催させていただいたのですが…
今日は時系列的に、その前日の話です(;^-^)



慣らし運転も完了したので、リアルテックに再び…
というか何回目?(;^-^)

数えてませんが、とにかくエイトを預けていた訳ですが…
お願いしていた通りECUの現車セッティングが完了したということで、夕方の雨の中引き取りに行ってきました。



今回は3000㎞点検とエンジンオイル交換、ついでに昨年からそのままだったのでMTオイルも交換。
コンプレッションも計測してもらいました。





こちらはフロントの実測値。





そして、250rpm換算です。
納車時は9キロ前後くらいだったので、

慣らし運転で1キロ弱向上(;゚Д゚)





こちらが、リアの実測値。





そして、250rpm換算。
何シテル?でも既報ですが…

二桁の大台達成!(;゚Д゚)

勿論これはベストレコード?ですが、前後共ほぼ10キロ前後あるのは間違いなしです。
リアで一室低いのがちょっと気になりますが、これだけ数値が高ければ問題なしということです。

まぁ乗ってみても、何の不安も不満もありません(;^-^)



ということで数値もビックリですが、仕上げの慣らし運転がうまくいったようで一安心でした(;^-^)



いつもの如くトークで長居した後、20時過ぎに帰路に(;^-^)
リアルテックのコンピュータ、REAL-izeはデモカーで体感済みだったので、スロットルの変更はすぐ慣れましたが…

料金所ダッシュでも、かなりの加速感を感じます(;゚Д゚)

かなり速いのでは?と思いつつ、多少はプラシーボもあるのかな…と(;^-^)
峠道に行けばハッキリすると思うので、翌日のオフ会を楽しみにしつつ帰宅早々に就寝したのでした。



話はオフ会へ続きます(;^-^)
ブログ一覧 | RX-8 | クルマ
Posted at 2012/04/16 21:42:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

次女(小学5年生)の夏休みの宿題!
京都 にぼっさんさん

リニューアルした道の駅富士の展望ス ...
pikamatsuさん

✨👜お買いもの👜✨
Mayu-Boxさん

千葉ドライブ ② 亀岩の洞窟〜まさ ...
SUN SUNさん

盆休み最終日
バーバンさん

週の始まり月曜日!
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2012年4月16日 21:54
おばんで(^-^)/黒い豹さん
スゴイですねー100点満点☆☆キラーン

まさに適正な慣らしの積み重ねでしょうか。
フィーリングも、さぞ良いのでしょうね(>_<)春が来ましたね
コメントへの返答
2012年4月16日 22:50
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

そうですね、120点です(;^-^)

慣らし自体もですが、成功するとここまで出るクリアランスで組んであるのが凄いですね(;゚Д゚)
非常にフラットで、どこからでもアクセルのつきがある感じです( ´▽`)o゚
2012年4月16日 22:10
いいですね~

ウチのも最近調子が良くなってきました。
とにかくレスポンスが良いです!!
タコメーターの針の動きがおかしいです。
良すぎてエンジンが大暴れ^^;
マウントが逝っちゃったぽいですwww
コメントへの返答
2012年4月16日 22:52
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

そちらも馴染んできたようで、何よりです( ´▽`)o゚
こちらもレスポンス最高です(;^-^)

マウントはデフに続き…ですね(;^-^)
早く直して気分よく行きたいですね( ´▽`)o゚
2012年4月16日 22:26
どもす!(=゚ω゚)ノ

ウチもようやく馴染んできたカンジ

自転車ですがねw  ( ゚д゚)
コメントへの返答
2012年4月16日 22:53
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

おぉ、馴染んできましたか(;゚Д゚)
その感覚、わかります( ´▽`)o゚

エンジンに続き、シートも馴染んできました(謎
2012年4月16日 22:31
おヴぁんで!(*´∀`)ノ

素晴らしいエンジンになりましたね。
これは大当たりなのでは。

次はこのエンジンで20万Km目指してください♪
コメントへの返答
2012年4月16日 22:55
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

当たりというか、これはもうハマちゃんの腕ですね。
O/Hした甲斐がありました( ´▽`)o゚

まずは20万㎞、なるべくコンディションを維持していきたいです( ^-^)
2012年4月16日 23:52
こんばんわぁ~

凄過ぎる数値に脱帽です(^^;
O/Hは伊達じゃない!
って感じですね。
大事に乗られることでしょうが、全開走行の具合も気になるところですw
コメントへの返答
2012年4月17日 22:14
おヴぁかたんで!(*´Д`)ノ

いやぁ、私も脱帽です(;^-^)
νエンジンは伊達じゃない!です(;^-^)

全開はかなり凄いですガク(((((;゚Д゚))))ブル
2012年4月16日 23:59
こんばんは^^)m

・・・・第2の人生?クルマ生?の始まりですね♪

ロータリーにはハイコンプピストンとか面研とか無いですもんね・・・

凄いな~と思います・・・

ん?シート?

シート・・・シート・・・シートっ!(◎◎;シート?
コメントへの返答
2012年4月17日 22:19
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

そうですね、本格的にリスタートです( ´▽`)o゚

レシプロだと強化パーツもありますが、ロータリーはせいぜいシール類くらいで…
今回それも純正ですからね(;^-^)

シ…シート!?ガク(((((;゚Д゚丸秘))))ブル
2012年4月17日 6:20
ナラシ中、アクセルを開けたいのを我慢しまくった成果が、かなりいい感じに出たみたいですねヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

これでまたしばらく8に乗り続けられそうですね!長期間乙でした☆
コメントへの返答
2012年4月17日 22:25
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

ありがとうございます( ´▽`)o゚
どちらかというと、後半は回転が上がり過ぎたときにストレスが(;^-^)

不安材料はまだありますが、早めに対処して行けるところまで頑張ります( ´▽`)o゚
2012年4月17日 7:47
弩疲れ様です。

ただ羨ましいです。
いいなぁーーー
コメントへの返答
2012年4月17日 22:27
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

正直私もここまでとは思ってなかったので、ビックリです(;^-^)
多少コンプレッションが落ちると言われていた、ランド加工もしていたので。

O/Hはリアルテックで是非(;^-^)
2012年4月17日 9:27
おはようございます♪

車を大事に長く乗る...勉強になります。

新生8で20万㌔ですね。
コメントへの返答
2012年4月17日 22:32
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

いやぁ、かなりあちこち壊してるので大事と言えるかどうか…(;^-^)

コンディションをなるべく維持しつつ、20万㎞頑張ります( ´▽`)o゚
2012年4月17日 14:54
お疲れ様です。

本当に凄いですね。  いいOHになってよかったです。

早く一緒に走りたいっす^^。
コメントへの返答
2012年4月17日 22:33
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

ハマちゃんにやてもらって良かったです( ^-^)
数値も確実に結果に出ていますし(;^-^)

エンジンに負けないよう、またファミラで修業し直しです。
今月はちょっと難しいですが、来月以降都合があえば是非( ´▽`)o゚
2012年4月17日 17:46
う~ん( ̄~ ̄;)
前回同様、勉強不足につき、どの数値がどうなれば、どういいのかがサッパリわからんのが残念デスが( ┰_┰)

でもみんなに絶賛され、自ら120点をつけちゃうくらいの出来栄えなんすねっ( ̄▽ ̄)b


おめでとうござりマスっ(*^▽^)v


これからも楽しみっすね~♪( ̄▽ ̄)ノ″
コメントへの返答
2012年4月17日 22:37
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

説明するのもなかなか難しいですが、とりあえず3つの数字が9キロを越えたらかなり凄いという感じです(;^-^)
これが10キロとなると、現実的に無理なんじゃないかという感じで(;^-^)

ありがとうございます、コンデョション維持しつつ楽しみます( ´▽`)o゚
2012年4月17日 23:25
スゴイ数値・・・
サーキット走行が楽しみですね(^^)
ボクはもう怖くて圧縮測定する気になれません。。。
コメントへの返答
2012年4月18日 22:24
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

ありがとうございます( ´▽`)o゚
完全に腕が負けてそうですが、頑張ります(;^-^)

数値だけがすべてではないですが、コンディションを把握するのも大事ですよ(;^-^)
2012年4月19日 19:36
こんちは!

うおー、エンジンおNEWなうえにセッティングまで出したとは…こりゃちょー速エイトの誕生ですね!おめでとございます。

コースデビューが楽しみですね!
コメントへの返答
2012年4月19日 21:56
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

ありがとうございます( ´▽`)o゚
元々セッティングしていたので、せっかくだから…と奮発しました。
しかし、今思えば真っ黒な触媒を変えた方が良かったかもしれません(;゚Д゚)

来月辺り、ファミラで復帰したいです( ´▽`)o゚

プロフィール

「@Kun-B3@西三河 お久しぶりです、まぁずっと変わらず乗ってるので(;^-^)」
何シテル?   08/20 18:48
横浜在住の元ランティスクーペ、現RX-8乗りです。 単車も復活し、ZXR-250、KSR-IIを経てNinja 250Rへ。 宜しくお願いします( ´▽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

俺はFSWをこんな感じで走っています。みんなはどう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/08 23:17:44
2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 20:07:19
勝手に「道場破り」 Vol 7  in  FSWショート (ドラテク編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/25 14:06:40

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
コンセプトカー「RX-EVOLV」。 前車ランティスをFR化しロータリーエンジン搭載をし ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja 250R。 久々に国内で復活した、このクラスでは唯一となる ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
初めての愛車であり、今でも一番好きな車です。諸事情により、現在は知人が乗っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation