• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょおのブログ一覧

2014年09月05日 イイね!

さらば仙台ハイランドレースウェイ

さらば仙台ハイランドレースウェイ今月初めの9/5(金)~9/6(土)、仙台ハイランドレースウェイの走り納めに行ってきました。
そろそろ月が替わる時期になってしまいましたが(;^-^)




金曜日は1周300円で走り放題のマイペースラップ。
当日は走り屋休暇(;^-^)をもらい、早朝出発。
開門直後に到着しましたが、何とかピットを抑えたくらいの盛況っぷりでした。







当日は今にも降り出しそうな空模様でした。





ゼッケンは何と8番。縁起が良いです(;^-^)





結局まともにドライだったのは初めの90分くらいで、程なく雨に(;^-^)
お昼くらいに止んできたので軽く昼寝をし、目が覚めたら本降りになっていたので撤収しました(;^-^)

この日は仙台市内で一泊。
サッカーの日本代表戦を観てさっさと寝ました(;^-^)





翌日は朝一と午後3時から走行枠があったのですが、初っ端はスルーして午後から再びハイランドへ。



前日道中の工事現場を通ったら、冬かと思うくらい汚れてました(;^-^)
どうしてこうなった(;^-^)




とりあえずガムテアートをするためドアだけ綺麗にして走行枠を購入、時間が来るのを待ちます。
地元のponskeさんもいらしてたのでご挨拶。


で走行の方ですが、前日はミス連発、この日はちょっと暑すぎたというのもあり、ベスト更新には至りませんでした。
せめて12秒台には入れたかったというのが本音ですが、致し方ありません。





9月15日を持って営業終了してしまった仙台ハイランドレースウェイですが…
正直まだ実感がわかないといいますか(;^-^)

こんなに楽しくてチャレンジング、そしてこんなに難しいコースはないんじゃないでしょうか?(;^-^)
今年しかほぼ走ったことのない私が言うのも何ですが、本当に惜しまれます。






まぁすぐ復活するんじゃないか、なんて根拠のない希望的な噂もあるみたいなので、その日を信じて待てみようかなと思います。
昔から未練がましいので(;^-^)

今までありがとう、仙台ハイランドレースウェイ!

















Posted at 2014/09/30 01:06:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年08月12日 イイね!

仙台ハイランド マイペースラップ

仙台ハイランド マイペースラップ突然ですが、あなたは神を…










ネ申をイ言じますか(;゚Д゚)























ということで先週はお盆休みに入っていた訳なんですが、12日は実家に行く途中に仙台ハイランドへ(;^-^)
同じく地元へ帰省されていたberunarさんと、仙台ハイランドのマイペースラップへ行ってきました。



当日は開門30分前の7時30分にゲート前に到着していたのですが、お盆ということで想像を超える混雑っぷり(;^-^)
台風一過で暑くなることを想定し、ピットを取ろうと思っていたのですが…
タッチの差で埋まってました(;^-^)



致し方ないので午後にいなくなりそうなオーラのあるピット前に陣取り、準備を進めます(;^-^)
berunarさんは初めてハイランドを走るということで、申し込みの方法を軽く説明し、受付を済ませます。
朝から行ったのに3桁のゼッケンでした(;^-^)



その後走行準備を進めますが、

「本日は台数と天候を考慮し、マイペースラップは9時にスタートします。」

とのアナウンスが(;゚Д゚)

…そう、前述の通り台風一過で暑くなるかと思っていたのですが、この日は雨神様のお蔭で事前の晴れの予報から一転し、雨に(;^-^)
外気もエイト調べで24度、山とはいえ道理で涼しい訳です(;^-^)



ピットも取れていない上に、タイヤも4本積載、帰省の荷物も多くエイトも一人乗り状態(;^-^)
ブルーシートで雨よけをして走行開始です。

まずはberunarさんにラインを覚えてもらえるよう、2周ほど先導。
エアコンオフでアタック開始しますが水温はみるみる上昇(;^-^)
結局いつもの如くでしたが、2分14秒台とまずまずのタイムが出ます。

この日はポルシェやらM3やら、デモカーのようなZ33やらと速いクルマが多く、ペースが違うので位置取りが難しくアタック失敗⇒諦めて帰るを何度か繰り返します。
ポツポツと雨粒は落ちますが午前中は何とか路面はドライ。



そんな中、お昼前最後のアタックで自己ベストを若干更新する2'13.604をマークしました(;゚Д゚)



結構失敗して出たタイムだったので、どちらかというと後悔の方がありましたが…
まぁそれでも、更新は更新です(;^-^)



午前の部が終わり、雨も結構な降り方に(;´д`)
ピットが開かないかウズウズしていると、お初にお目に掛かるakigon@86さんが声を掛けてくださいました。
その後暫し談笑し、昼食を。

終わって外に出てみると、雨は止む気配がありません(;^-^)



しかし路面はまだラインはドライといえる状態だったので午後も早々に走行開始しますが、段々雨脚も強まり、そのうち途中で心が折れるようなコンディションに(;^-^)
ここで諦めがつき、14時くらいで走行終了。

幸いといいますか目の前のピットが開いたので、雨をしのいで心置きなくタイヤ交換しました(;^-^)








走行終了後は夕食には早いということで、定番の日帰り温泉へ。
その後、これまた定番のアウトレットで牛タンを食べに向かいます。



夕方には雨もやみ、綺麗な虹も見ることが出来ました(;^-^)






牛タンも美味しくいただきましたが、お盆のせいか?閉店がいつもより早く、若干慌ただしい食事でした(;^-^)





来月もう一度来る予定ですが、いよいよハイランドの閉鎖が近づいてきました。
走っておきたい方、チャンスは残り少ないので是非今のうちに( ´▽`)o゚
Posted at 2014/08/17 22:01:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年08月02日 イイね!

第八回エイト祭!エイトリアンカップ2014Summer & RX-8ファミリーミーティング

第八回エイト祭!エイトリアンカップ2014Summer & RX-8ファミリーミーティング昨日はRX-8夏の祭典、第八回エイト祭!エイトリアンカップ2014Summer & RX-8ファミリーミーティングに参加してきました。
主催のエイトリアンさん及びスタッフの皆さん、協賛各位、参加・走行された皆さんお疲れ様でした。

エイト祭最高~( ´▽`)o゚






当日は朝4時30分にtmackyさんと近所のコンビニで待ち合わせをし、一路筑波サーキットへ向かいます。
道中は渋滞もなく、1時間30分ほどで筑波サーキット近くのセブンイレブンへ。
とよゆきさんと合流し、会場へ再び出発します。



開場前で若干並びましたが、すぐに場内へ。
既に暑い中そそくさと準備を進めます。

先日のファミラで走行状態に近いままにしておいたので、比較的早い時間で準備完了。
ドラミの後、完熟歩行に出発します。









イメトレ完了後、ほどなく走行が始まります。
エイト祭では20分を3本走ります。



前回ファミラで試してかなり感触が良かったので、今回はエイト祭では初の

DSC ALL 1オフ。



ということで、スピンに細心の注意を払いつつスタート(;^-^)
案の定最初はビビリミッターが入りタイムが延びませんでしたが、

走行中にアクシデントが(;゚Д゚)









Gセンサー2号、通称「ゴルァ」くんが…





破裂(;^-^)

横の方から水滴が飛んでくるから何かと思ったら、見るも無残な姿に(;^-^)
シリコンが熱で破裂したようです(;^-^)






といった悲しいこと(;^-^)もありましたが、タイムは15周目に43.436をマーク。
今までのベストが二年前の冬に出した43.304なので、私としてはなかなかのタイムです。




二本目はちょうどお昼くらいで、気温も上がる一方(;^-^)
43.856とタイムも撃沈でしたが、同枠の人たちも軒並みタイムダウンしていました(;^-^)




三本目は雲が出てきて気温も若干下がり、エンジンも冷えてきたのでチャンス到来(;゚Д゚)
43.348とほぼ自己ベストと同タイムを出すことに成功しました( ´▽`)o゚






事前の目標は自己ベスト更新、あわよくば42秒台突入だったのでそれには及びませんでしたが…
DSCオフで好タイムを出せ、スピンもしなかったので満足です(;^-^)

ただ今回は最初のアタックでタイムを全然出せなかったので、そこが今後の課題ですね(;^-^)





で水温なんですが、網の撤去が功を奏したのか?100度までは簡単に下がりました。
勿論ヒーターは常に全開です(;^-^)
一応の効果はあったような気がするのでそういう意味では良かったですが、炎天下で走ると一本で汗が出尽くしてしまい、体に良くないです(;^-^)
早く根本的な解決策を見出したいと思いますが(;^-^)
Posted at 2014/08/03 17:10:44 | コメント(24) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年08月02日 イイね!

第八回エイト祭!RX-8 Grand Prix 決勝

第八回エイト祭!RX-8 Grand Prix 決勝昨日行われました、第八回エイト祭!エイトリアンカップ2014Summer & RX-8ファミリーミーティング。
そのメインイベントと言える、レースクラス決勝の模様です。

既にあげている方もいらっしゃいますが、速報ということで(;^-^)





俺が映ってないじゃないか(#゚Д゚)



という方、毎年のことですがサーセソ(;^-^)


とりあえず、
エイト祭最高~( ´▽`)o゚

※自分のことは後程書きますので、その手のコメントなどはそちらにお願い致します。





Posted at 2014/08/03 15:03:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年07月30日 イイね!

水温どうでしょう

水温どうでしょう前回のアップからまたしても間が開いてしまいましたが…
この間のことは、気が向いたら後日書きます。


で本日は無理矢理休みを取り、TC1000のファミラへ(;^-^)



週末に差し迫ったRX-8夏の祭典、

エイト祭。



エイト界?でも最大級のイベントであり、一年で一番過酷な走行会でもあります(;^-^)
最近はハイランドを主体にしていたのでなかなか事前練習が出来ず、ファミラ自体も少なかったので今日になりました(;^-^)





今朝は5時に起床予定だったのですが、連日の疲れで寝坊(;^-^)
結局7時過ぎに出発しましたが、幸い渋滞は皆無で、2時間半ほどで筑波サーキットに到着。



案の定、エイト祭を控え多数の奇特なエイト乗りの皆さんが(;^-^)
炎天下の中、準備を進めます。



本日のメインテーマは、先日実施したバンパーの網の撤去の効果の確認だったのですが…
効果なし(;^-^)

まぁ街乗りでは90℃を切るくらいの温度でいつもより安定していたので、全くない訳ではないのでしょうが…
水温上昇は相も変わらず(;^-^)

クーリングもヒーター併用で何とか100℃切りくらいで、見た目が格好悪くなっただけでした(;^-^)
当日はこのまま行きますが(;^-^)




で走行の方ですが、1本目は暑すぎてクルマが前に進まず、43.975と44秒を切るのが精一杯(;´д`)



2本目はまず2周目で43.672と一度タイムをだし、その後試したかったことを敢行。
これがかなり良い手応えを得られ、最終的に43.610までタイムを詰めることが出来ました。





まぁタイム的には大したことないですが…
30℃超えの猛暑の中、19周目で狙ってベストが出せたのは収穫でした(;^-^)
本番は更にいいタイムが出せる様、気をつけて頑張ります( ´▽`)o゚






因みに本日もほとんどヒーター全開で走った訳ですが…
炎天下でヒーター全開、中の人は持たないということが証明されました(;^-^)
Posted at 2014/07/30 22:22:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@Kun-B3@西三河 お久しぶりです、まぁずっと変わらず乗ってるので(;^-^)」
何シテル?   08/20 18:48
横浜在住の元ランティスクーペ、現RX-8乗りです。 単車も復活し、ZXR-250、KSR-IIを経てNinja 250Rへ。 宜しくお願いします( ´▽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

俺はFSWをこんな感じで走っています。みんなはどう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/08 23:17:44
2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 20:07:19
勝手に「道場破り」 Vol 7  in  FSWショート (ドラテク編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/25 14:06:40

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
コンセプトカー「RX-EVOLV」。 前車ランティスをFR化しロータリーエンジン搭載をし ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja 250R。 久々に国内で復活した、このクラスでは唯一となる ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
初めての愛車であり、今でも一番好きな車です。諸事情により、現在は知人が乗っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation