• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょおのブログ一覧

2015年12月12日 イイね!

エンジンパワー計測オフ

エンジンパワー計測オフ週末ですがアレですよ。

名古屋市民(。+・`ω・´)キリッ☆



…という訳で、今週は趣向を変えて名古屋のオートバックスへ(;^-^)
中部の皆さんがパワー計測を行うということで、便乗して計測してもらうことにしました(;^-^)



エンジンコンディションはO/H後8万kmを超えても絶好調だと思いますが、仕様的にパワーはそこそこと思われるうちのエイト。
ピークパワーはあまり興味がなかったのですが、トルク特性などは気になります(;^-^)




ということで、朝6時半に名古屋へ向けて出発。
距離的にも300kmちょいで相当近く、早く着き過ぎそうだったので新東名のSAに停まりながらゆっくり向かい、仮眠も入れて5時間程度。
普通に行けば4時間掛からないので、遠征という感じもあまりしません(;^-^)




そうこうしているうちに現地へ到着。
受付をすませ、事前シークレットの自己申請馬力順に測定開始となります。

蓋を開けてみると皆さん控えめな数値で、私は220馬力でしたがかなり後ろの方に(;^-^)




二人目の方が終わった後でプリンタが故障し、紙が出なくなるトラブルが(;^-^)
その間に給油に行って帰ってくるともう順番ということで、ピット前へ。

自分の車の全開音を外で聞いたことがないので、どんな感じかと思ってましたが…
想像通り、静かでした(;^-^)







いつにも増して、マニアックな動画です(;^-^)




で結果の方はこんな感じでした。



パワーは大体予想通りでしたが、仕様を考えるとトルクがかなりあります。
この辺はコンプレッションのお陰でしょう。
体感は間違っていないということで一安心です(;^-^)

まぁ実走だとラムエアも効くので、実馬力はもう少しあるかな?という感じがします。



因みに他の方との比較は、ライーザさんのブログをお待ち下さい(;^-^)








エキマニや触媒を変えればもう少しパワーも上がるでしょうし、少し興味も出てきましたが、残念ながら予算がないので暫くこのままでしょう(;^-^)
Posted at 2015/12/13 20:46:26 | コメント(11) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ

プロフィール

「@Kun-B3@西三河 お久しぶりです、まぁずっと変わらず乗ってるので(;^-^)」
何シテル?   08/20 18:48
横浜在住の元ランティスクーペ、現RX-8乗りです。 単車も復活し、ZXR-250、KSR-IIを経てNinja 250Rへ。 宜しくお願いします( ´▽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
202122 232425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

俺はFSWをこんな感じで走っています。みんなはどう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/08 23:17:44
2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 20:07:19
勝手に「道場破り」 Vol 7  in  FSWショート (ドラテク編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/25 14:06:40

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
コンセプトカー「RX-EVOLV」。 前車ランティスをFR化しロータリーエンジン搭載をし ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja 250R。 久々に国内で復活した、このクラスでは唯一となる ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
初めての愛車であり、今でも一番好きな車です。諸事情により、現在は知人が乗っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation