• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょおのブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

メタライザープロ投入とあの事件

メタライザープロ投入とあの事件先日ハイランドへ行ったときに痛感したのですが…
MTの調子がすこぶる良くないです(;^-^)



正確には、2速へのシフトダウン時。
前回の車載を良く聞いていただければ明らかですが…
街乗りでも入らないことが多く、明らかにシンクロが終焉を迎えつつある感触です(;^-^)

ミッションオイルは先日リアルテックで換えたばかりですが、最初は良かったものの、2速のみオイル交換前より駄目になりました。
決してオイルが良くない訳ではなく、シンクロの痛みが進行している感じです。




いよいよショックプルーフ投入、それで駄目ならMT換装(;゚Д゚)

…なんですが、ショックプルーフはその辺の量販店では売ってません(;^-^)
通販でもいいですが今週末にSLYの走行会を控えているので、ぶっちゃけ時間がない(;^-^)

とはいえこのままでは、毎度100周近く走るSLYも楽しめません(;^-^)




ということで思いついたのが、エンジンブローしてしまったため入れる機会を失っていた…エイトリアンカップの

じゃんけん大会でゲットした、メタライザープロ(;^-^)

ということで、日曜日に投入することに( ´▽`)o゚
エンジンは勿論ですがMTやデフもOKなので、手っ取り早く上から入れることにしました(;^-^)
FRだと、こういうときは助かります。






そしてシフトレバーを外そうとしていると、再びあの事件が(;゚Д゚)











抜けたんです…















シフトレバーが。










( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ガク(((((;゚Д゚))))ブル


エンジンブローした際に高熱に耐える接着剤で直してもらったんですが、持ちませんでした(;^-^)
引っ張らなければいいんですが、まぁそのうち新しいのを買わないと駄目です(;^-^)





といったネタもありましたが、肝心の作業自体はすぐ終了。
今のところ街乗りだけですが、驚くほどシフトの入りが良くなりました(;゚Д゚)

正直半信半疑だったんですが、これは効果がありそうです。
まぁ真価は、週末のやまなしではっきりします(;^-^)




作業終了後は、塩漬けになったエイトを洗うために洗車場へ。



ほぼハイランドでしか雨に降られなかったのですが、この状態です。
ほとんど正月帰省後の状態と同じ…そりゃ滑る訳です(;^-^)
Posted at 2012/11/29 22:36:59 | コメント(13) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2012年11月25日 イイね!

仙台ハイランド ライセンス走行!

金曜のことになりますが、仙台ハイランドのライセンス走行に行ってきました。
走行された、

クロハチ☆71号車さん
magblueさん
せいけんさん
とよゆきさん
Graycodeさん

お疲れ様でした( ´▽`)o゚
また応援に来ていただいた、

Dandy.2号さん、奥さん、たーちゃんとお腹のたーちゃん
蒼狐(そうこ) さん
ふみ22さん

わざわざありがとうございました( ´▽`)o゚




初であり念願の東北でのサーキット走行、そして初のフルサーキットでしたが…
残念ながら、雨でした(;^-^)

ではダイジェストで(;^-^)



前日の木曜日、仕事を半ば強引に切り上げたものの…結局定時となってしまい出発は18時過ぎ。
首都高の渋滞情報は真っ赤としか言いようがありません(;^-^)

とりあえず下道ルートを選択し、都内から加平ICまで目指します。
道中は比較的順調でしたが、一箇所開かずの踏切を通ってしまい30分ロス(;´д`)
加平まで着いたと思ったら、今度は入口が工事で封鎖(爆)

結局じょおヴぁん道の守谷SAまで二時間もかかってしまいました(;´д`)




その後は震災復旧工事で一カ所渋滞があったものの、マイロードは自覚的順調(;^-^)
磐越道から東北道へ向かいますが…道中はご覧の気温(;゚Д゚)



11月下旬の東北ですから、油断すると危険が危ないです(;^-^)
更に途中で、これまた震災復旧工事で通行止め(;゚Д゚)

手前のSAでせいけんさんのFCを発見しご挨拶したのち、一旦ICを降りて東北道へ。
結局宿へは夜中の1時半に到着しました(;^-^)




ほとんど寝てませんが、温泉付きの宿だったので早起きして朝風呂へ入り、豪勢な朝食をいただき出発したのが8時過ぎ。
ハイランドへは9時前くらいに到着しました。





走行開始は10時なので、時間がありません(;^-^)
慌ただしく準備を終え、時間ギリギリで諸々の準備が完了しますが…

既に路面は、雨で濡れてます(;^-^)




仮想ニュルにもなる過酷なコースということで、これまでないくらいに予習をしてきたのですが…
まぁこればかりは致し方ありません(;^-^)

恐る恐るコースを確認しながら走り出しましたが、

まぁ、滑るの何の(;^-^)

降り始めの雨に加え、どうも路面に融雪剤がまかれていたようで…
場所にもよりますが、総じてこれまで経験がないほどスリッピーなコースでした(;^-^)




という感じで、若干消化不良ではありましたが…
ハイランド走行は無事終了しました(;^-^)

11時からの枠もあったのですが、路面コンディションも変わらなかったのでパス(;^-^)
とよゆきさんだけは走行されてましたが、流石の一言に尽きます(;^-^)


応援に来られた皆さんも所用があるということでここでお別れし、反省会の牛タン屋へ移動…
したら、なんと臨時休業(;^-^)
幸い近くに違う牛タン屋をみつけたので、そちらへ移動し逐次閑散となりました。





非常に楽しかったのですが、やはりドライで走りたかったですね。
仙台くらいなら全然近いので、是非また走りに行きます( ´▽`)o゚






最後に当日の車載です。
あまりのヘタレっぷりに自分でもアレですが、せっかくなので初めてGPSデータと合成してみました(;^-^)
インストールから始めたのですが、完全に合成するまで半日かかりました(;^-^)

当日の思い出ということで(;^-^)

Posted at 2012/11/25 21:18:12 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年11月18日 イイね!

シーズンインの準備

シーズンインの準備今度の週末はいよいよサーキットシーズンインということで、本日はその準備を。

といってもタイヤ交換と、先週交換したブレーキの増し締め…
それと携帯ホルダーを着けたくらいです。

あ、ドリンクホルダーも新調しました(;^-^)





そういえば昨日ブレーキの慣らしを終えておこうということで、

下道で佐野厄除け大師まで

行ってきました(;^-^)
取説に慣らしは下道で300㎞走るようにと書いてあったので、横浜から大体100㎞くらいの目標物ということで設定してみました。

初めて行った割に写真を撮るのも忘れましたが、SYDは思ってたより小さかったです(;^-^)



といった感じでアタリもしっかりついてきたのでブレーキの増し締めを今一度。
緩みもなく、今回は問題なさそうです(;^-^)



それとハイランドは磁器計測器が使えないということで、スマホホルダーを購入。
iPodのホルダーと交換したのですが…

スマホは画像の通り良い感じですが、iPodが固定できなくなりました( ´▽`)o゚


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

…安物を買って失敗しました(;^-^)
時間もないので取り敢えずこれで行きます(;^-^)





サーキット用のタイヤも久々の装着ですが、夏の温間に空気圧を合わせてそのままだったので、1.5kgくらいしかエアが入ってませんでした(;^-^)
いやぁ、余裕を持って交換して良かった(;^-^)


あとは予習をしつつ、当日を待つばかりです。
今回は仕事が終わったら直で仙台に向かい、前泊しますが…

丁度忙しい時期なので、何時になることやら(;^-^)





しかし、作業中タイヤがバウンドして軽い突き指をしてしまったんですが…
思ったより腫れてきました(;^-^)

ちょっとアレです(;^-^)
Posted at 2012/11/18 20:12:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2012年11月15日 イイね!

未来日記:今後のサーキット予定

CoCo壱が食べられるまで回復したものの、量は200gでセーブの私です。
皆さん、夜間作業は是非作業灯やヘッドライトなどで。



ペンライトをくわえて作業すると、冬眠に至ります(;゚Д゚)





…はどうでもいいのですが、たまにはということで今後のサーキット予定です。
タイトルが定番なのはアレです(;^-^)



①11/23(金) 仙台ハイランド
・午前中4A枠 10:00枠・11:00枠の各30分2枠


シーズン本格復帰の第一弾はいきなりの難コース、仙台ハイランドです。

勿論初めて走ります(;^-^)

その日は筑波のライセンスで走れる枠ということで、念願の東北サーキット初走行となります。
三連休の初日ですが、お近くでお暇な方は是非遊びに来てください( ^-^)

当日はクロハチ☆さん、とよゆきさん、あと面識はないのですがmagblueさんとご一緒する予定です。






②12/1(土) スポーツランドやまなし走行会

毎度恒例のSLY走行会です。
15分×6本で、これでもかというほど走れます(;^-^)

まだまだ募集中とのことですので、興味のある方は是非つゆだくとよゆきさんか私まで( ^-^)






③12/18(火) 茂原ツインサーキット貸切走行会

高低差の激しいコースばかりですが、最後も高低差のある茂原です(;^-^)
これまた一日15分×6本で、ウンザリするほどほど走れます(;^-^)

平日ですが面白いコースですので、興味のある方は私まで一報いただければと( ^-^)






これにエイコイヤンカップが加わる予定だったんですが、まぁ仕方ありません(;^-^)

とりあえずハイランドですが、長い上にテクニカルコースなので一生懸命予習してます。
その前にローターの慣らしを終えないといけません(;´д`)

サーキット自体もちょっとブランクが開いてしまってるので、タイム云々は置いといて安全第一です。
Posted at 2012/11/15 21:33:42 | コメント(14) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記
2012年11月15日 イイね!

4どあ工房と三日の冬眠

4どあ工房と三日の冬眠やや久々のブログですが、諸般の事情でみんカラどころではありませんでした。
詳しくは後半で(;´д`)



土曜日は4どあ工房にお邪魔しまして、懸案だったブレーキローター&パッドの交換を実施しました。







今回のローターはは前後共ディクセルですが、ヤ○オクなどで良く見るタイプSDに後から熱処理加工を加えたものです。
価格と性能のバランスが良さそうだったので(;^-^)

で作業はお約束で皿ネジやローターの固着がありましたが、そこは備えがあったので4どあさんにヘルプしていただき無事クリア。
固いと評判のブラケットもサクッと外していただき助かりました。
どっちかというと組み立ての要領や、グリスの処理に梃子摺り…

フロントで既に日がどっぷり暮れてしまいました(;゚Д゚)

しかし隣でナビ取付をされてる4どあさんがまだまだ掛かるのでリアもやりましょうと言ってくれたので、お言葉に甘え作業続行(;^-^)
何だかブレーキを弄ると、いつも日が暮れます(;^-^)





リアは一度やったことがあったので、若干手順を忘れてましたがトラブル的なものはなく無事終了。
前後共トルク管理もほぼバッチリです( ´▽`)o゚


「ほぼ」というのは、リア下側ののスライドピンを止めるビスだけ、ブレーキラインとぶつかりレンチが入らず…
いつもの手ルクレンチになりました(;^-^)
前回ふっとんだのもそこなのでアレですが、かなり念入りにやったので大丈夫だとは思います。
多分(;^-^)



結局作業完了は21時を回ってしまい、恐縮しながら家路につきました(;´д`)

結局作業時間はほぼ半日…
確実にやったとはいえ、ここまで時間がかかるとは(;´д`)








…話は続きます(;^-^)


帰宅の車中で気がついたんですが、どうも若干熱っぽい(;^-^)

これはいかんということで、帰宅後は早めに就寝したのですが…
次の日完全に熱が出てました。

しかも前日の筋肉痛と節々の痛みが重なり、食事の買い出しはおろかエイトまで行くのも難儀という危機的状況に(;^-^)
何とかエイトまで行っても乗り降りがかなりアレです(;^-^)

月曜日も熱があったので、診察を受けると…風邪ではなく急性腸炎でした(;^-^)
ここのところ、毎年のようにかかってます(;^-^)

結局日曜から火曜まで一日の大半を睡眠に使用し、本日漸く社会復帰しました。

これはもう、冬眠です(;^-^)



イメージ的には、

土曜日。


日曜日(;゚Д゚)


月曜日(;´д`)


火曜日(;^-^)




という感じだったので、エイトリアンカップの申し込みもまぁ頭にはありましたが、出来ませんでした。
そもそも健康でないと、精神的にもサーキットどころではないです(;^-^)



何だかいつにも増してとりとめのない文章ですが、病み上がりなのでご了承ください(;^-^)



この記事は、4どあ工房、夜の部オープン(嘘)について書いています。
Posted at 2012/11/15 00:30:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「@Kun-B3@西三河 お久しぶりです、まぁずっと変わらず乗ってるので(;^-^)」
何シテル?   08/20 18:48
横浜在住の元ランティスクーペ、現RX-8乗りです。 単車も復活し、ZXR-250、KSR-IIを経てNinja 250Rへ。 宜しくお願いします( ´▽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4 5 678910
11121314 151617
18192021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

俺はFSWをこんな感じで走っています。みんなはどう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/08 23:17:44
2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 20:07:19
勝手に「道場破り」 Vol 7  in  FSWショート (ドラテク編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/25 14:06:40

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
コンセプトカー「RX-EVOLV」。 前車ランティスをFR化しロータリーエンジン搭載をし ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja 250R。 久々に国内で復活した、このクラスでは唯一となる ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
初めての愛車であり、今でも一番好きな車です。諸事情により、現在は知人が乗っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation