• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょおのブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

不思議な縁

不思議な縁本日はディーラーへ、と言ってもいつもとは違うお店へお邪魔してきまして…
走行会の申し込みをしてきました( ´▽`)o゚








( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





…いや、事実なんですが(;^-^)



遡ること数年前。

以前からお世話になっていたマネージャーさんがいました。
ロータリーの知識も豊富で、下手なショップに預けるより全然信頼がおける、私のような客としては話の早い素晴らしい方です(;^-^)
その後異動されて、どうされてるのかわからなくなっていたのですが…

昨年、ナイトスポーツのNさんからお聞きしまして所在が判明(;゚Д゚)
とはいえ、その時点では来店はしていなかったのですが(;^-^)




そしてその後、tmackyさんと箱根オフでお知り合いになりまして、お住まいも近く、丁度そのマネージャーさんの話になりました(;゚Д゚)
何でも不定期で、年に数回走行会を行っているとのこと。

でそのご縁で、走行会のお誘いを受け今日に至ったという訳です。





いやぁ、世の中は狭いというか何というか(;^-^)






因みに、他にも関わりのあるみんカラの方もいらっしゃるようです。
まぁ考えてみれば、いくらマツダとはいえそんなマネージャーはそうそういないですよね(;^-^)
Posted at 2014/01/26 21:22:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2014年01月18日 イイね!

エイトリアンカップ2014Spring

エイトリアンカップ2014Spring本日は筑波サーキットで行われたRX-8の祭典、エイトリアンカップに参加してきました。
主催のエイトリアンさん及びスタッフの皆さん、協賛ショップ・メーカー各位、参加された皆さん、応援に来られた皆さん、お疲れ様でした( ´▽`)o゚




エイトリアンカップ最高~いえ~い( ´▽`)o゚






え~、今回も玉砕でした(;^-^)

一応一年ぶりに自己ベストを0.01秒更新し、1'08.940をマークしたんですが…
クルマの仕様を換えて臨んだ割に、タイムは振るわず(;^-^)
そもそも0.01なんて誤差の範疇ですが、まぁ更新は更新です(;^-^)


タイムは一本目に出たのですが、実は走行中はわかりませんでした。
というのも、アタックカウンターに表示されていたベストタイムが、

56'67。



やっべー、俺ネ申みたいなタイム出した(;゚Д゚)

と、ほんの一瞬だけ思ったのは事実です(;^-^)
聞いたところ他の方も同じようなことが起きてたみたいなので、コース側に何か不備があったのかもしれません(;^-^)



二本目はタイヤのグリップ感がなく、1'09.006止まり。

そして三本目は走行中にABS警告灯が点灯し、アタックを中止して帰還(;^-^)
エンジンを再始動したら直ったのですが、何らかの一時的エラーで点灯することがあるらしいです。
また壊したかと思って冷や冷やしました(;^-^)



まぁ前回苦戦したシフトはエンジンマウントとTUFのお蔭で問題なし、新しい車高調もうまく使えれば今まで以上にタイムを出せる感触はありました。
今日の段階での実力はこんなものなので、今後よりは走りこんでUDEを上げる必要があります(;^-^)









Posted at 2014/01/18 23:01:50 | コメント(23) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年01月13日 イイね!

県民初め

県民初め成人の日、連休三日目です。
週末の続きです。即ち…

茨城県民です(。+・`ω・´)キリッ☆




ということで、本日は茨城県下妻市のリアルテックへ(;^-^)
茨城県民初めをしてきました(;^-^)



早いもので、というか本当にスパンが短いのですが今週末はエイトリアンカップです(;^-^)
前回タイヤのセットアップ変更に苦労したのと同時に悩まされたのが、

80Rで4速に入らないトランスミッション。


横Gが弱いところでシフトしようとしていましたが、結果としてほとんど入りませんでした(;^-^)

いろいろアドバイスもいただいたのですが、腕以外の要素もあるだろう…
ということで、不本意ですが道具に頼ります(;^-^)








エンジンマウントを新調しつつ、





トラクションアップフレーム(TUF)も装着することにしました。





エンジンマウントは割と最近変えた記憶だったのですが、実際にはエアグルーヴを入れる直前だったので走行距離約90,000km時点、つまり10万㎞変えてませんでした(火暴)
そういえば、エンジンO/Hのときも予算の関係でケチったところでした(;^-^)

そしてTUF、快適性をスポイル要素はほぼないと聞いていたものの今ひとつ踏み込めず(;^-^)
しかし前回流石にちょっとくやしかったので、導入することに決めました。





装着後走ってみると、街乗りでも驚くほど

シフトがスコスコ入るように(;゚Д゚)

シフトノブを目で見てもほぼ揺れがなくなってますし、確実に効果ありです。



反面多少のデメリットもあり、

車内のマフラー音が一割増に(;^-^)

確かに噂通り不快な振動は全然入ってきませんが、ほぼマフラー交換のみのうちのエイトがフルエギゾースト仕様な雰囲気に(;^-^)
セルを回すとかなり格好良い音が聞こえてきます(;^-^)

まぁパーシャルだと以前と変わらないですし、慣れれば問題ない程度かとは思いますが、高速巡航には難ありかと(;^-^)



今回は三河に加え北海道から遠征してくる方もいらっしゃいますし、FtD仕様ハマ脚での初走行ですし、いろいろと楽しみです( ´▽`)o゚
Posted at 2014/01/13 22:37:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2014年01月12日 イイね!

東京オートサロン2014

東京オートサロン2014昨日のことですが、東京オートサロンに行ってきました( ´▽`)o゚
今回は昨年同様4どあさんとご一緒させていただきましたが、途中合流という形だったので前半は単独行動でした。



今年はブースごとに車種やメーカーが比較的纏められている印象で、比較的お目当てのブースは探しやすかったと思います。
まず北ホールのREVSPEEDブースでLEGの倉迫社長と少々お話させていただき、その後マツダ車ブースのある西ホールへ。













鼓動デザインを前面に押し出していました。
マツダ好きの贔屓目は入りますが、まぁやはり素晴らしく格好良いですね(;^-^)
もし今エイトを降りたらアクセラスポーツかな、などと思いましたが降りません(;^-^)



その後隣のMZ Racingブースで買い物をして周辺をフラフラ、14時くらいに再びマツダブースへ。



ミスタール・マン、寺田陽次郎氏のトークショーに来たのですが、何と司会はエイト祭でお馴染みのズッピー(;゚Д゚)
いやぁ、嬉しい誤算でした(;^-^)

寺田さんのロータリーは不滅という言葉、スカイアクティブエンジンの凄さを熱心に語る様子にちょっと感動しました( ´▽`)o゚





あとは大注目の

ZⅡ☆SPEC

ということで、DUNLOPブースで映像をチェック。





ZⅡに比べ熱が入りやすくなって、且つ連続周回できるというのが売りになっていました。
性能はかなり良さそうなので、あとは実際に使ってみてですね(;^-^)



あとクムホブースでも、さりげに新作が。



KUMUHO V720

みた感じ、ウェットを強化しV700よりもう少し国産っぽく使えるような雰囲気のタイヤみたいです。
お値段と性能が気になります(;^-^)



因みに今回例年より長く蛍の光までいましたが、何周かしても見てないブースを発見。
全部見て回るのは大変ですね(;^-^)
そして昨日から一日経ちますがまだ脚が張っている感じです(;^-^)

そしてRE雨宮、そしてパンスピードが頑張っていた印象ですが、ロータリーの展示も少なく、そう意味では寂しい感じが。
LEGも来年はエイトを持ってきたいと言ってましたし、ユーザー含め、今後も盛り上げて行きたいですね( ^-^)
Posted at 2014/01/12 20:05:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2014年01月01日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます( ´▽` )o゚

…画像は手持ちで一番おめでたい感じだったので、馬関係ないですが採用です(;^-^)



せっかくなので、豊富らしきものを(;^-^)

昨年は10年振りにカーナビを刷新、130,000kmぶりに車高調購入(;^-^)
と、より長く為の先行投資が多かったので、今年はいつか来るかもしれないミッション・デフブローに備え、堅実に行きたいです(;^-^)

それと距離が増えるに連れ外装が大分痛んできてるので、エイトを少し小綺麗にしたいです(;^-^)
まぁ全塗装は勿論無理ですが(;^-^)
ポリッシュくらいはやっておきたいですね。

サーキットは戦闘力を活かせるよう、TC2000は8秒切り、TC1000は43秒切り、他のコースはベスト更新を目指し頑張ります。
また昨年初めて走った菅生は本当に楽しいコースだったので、今年も走りたいですね( ^-^)
出来れば西のサーキットも行ってみたいです。




なんだかんだで、結局いつもと変わらない年になるかもしれませんが(;^-^)
まぁエイトであちらこちらに出掛けるのは間違いないと思いますので、その際は宜しくお願い致します(;^-^)

またこうしてみんカラが続いているのも、ご覧いただいている皆さんのお陰です。
改めまして、本年も宜しくお願い申し上げます( ´▽` )o゚
Posted at 2014/01/01 00:49:50 | コメント(27) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記

プロフィール

「@Kun-B3@西三河 お久しぶりです、まぁずっと変わらず乗ってるので(;^-^)」
何シテル?   08/20 18:48
横浜在住の元ランティスクーペ、現RX-8乗りです。 単車も復活し、ZXR-250、KSR-IIを経てNinja 250Rへ。 宜しくお願いします( ´▽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1234
567891011
12 1314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

俺はFSWをこんな感じで走っています。みんなはどう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/08 23:17:44
2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 20:07:19
勝手に「道場破り」 Vol 7  in  FSWショート (ドラテク編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/25 14:06:40

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
コンセプトカー「RX-EVOLV」。 前車ランティスをFR化しロータリーエンジン搭載をし ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja 250R。 久々に国内で復活した、このクラスでは唯一となる ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
初めての愛車であり、今でも一番好きな車です。諸事情により、現在は知人が乗っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation