• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょおのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました

今年もお世話になりました早いもので、今年も今日を残すのみになりましたが…皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私はゴロゴロダラダラしております(;^-^)



先日の日曜日に帰省しましたが、その日は雪で新しいスタッドレスの感触もしっかりと確認(;^-^)

今までに比べ縦・横ともグリップが大分上がってる印象で、振り回しても結構食いついてくれます。
まぁ、古かったので単純比較は出来ませんが(;^-^)




で実家の方ですが、今年は雪が少なく、帰ってきた日が一番寒かったです。
とはいえ夜になると凍結もするので、先日わだちにハンドルを取られ、久々に公道でスピンしてしまいました(;^-^)
ノーダメージでしたが過信は禁物です(;^-^)






年末らしいことといえば、昨日は地元の忘年会でした。































画像の破壊力でお楽しみください(;^-^)
初めて行ったお店でしたが、落ち着いた雰囲気の個室で、料理も大当たりで良かったです( ^-^)






今年を振り返ると、まぁ取り敢えずエイトを一年間維持できて良かったです(;^-^)
致命的な故障はなかったですし、クラッシュも事故もなかったのでそれが一番かなと(;^-^)

距離的に今後いろいろ出てくるかもしれませんが、行けるところまで頑張りたいと思います。




あとみんカラの方も、今年も一年間続いたので良かったです(;^-^)
偉大なるマンネリで来年も続ければ思います(;^-^)




全く締まりませんが、今年のブログは最後になります(;^-^)
皆さん良い年をお迎えください( ´▽`)o゚




今夜はRIZINとボクシングの放送が被ってるので、どうしようか思案中です(;^-^)
Posted at 2015/12/31 10:59:05 | コメント(11) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記
2015年12月26日 イイね!

冬仕様

昨日で今年の仕事納めも終わりまして、本日はガレージの大掃除と、帰省に向け冬仕様に。
本当は昨日やるつもりだったんですが、年賀状を書いてなかったのでそちらに注力しました(;^-^)




まずは部屋からスタッドレスを引っ張りだす訳ですが、これで既に疲れます(;^-^)
タイヤを置ける物置がほしいです(;^-^)



でタイヤコウカーン!と、車高を冬仕様へ。





今回は右リアが若干固着していまして、上げたもののロワーリングが戻らない事態に(;^-^)
事なきを得ましたが、少々焦りました(;^-^)



といったネタはありましたが、その他は滞り無く終了(;^-^)





逆光でわかりにくですが、結構上がってると思います。
ノーマルには及びませんが(;^-^)





と本日は、先日通販で買っておいたバッテリーも交換。

今のオプティマも普通に使えてますが、大分長いこと使っていましたし…
実家でバッテリー切れもいやなので念のためです(;^-^)






で、今回もオプティマのレッドトップです。
80Dから100Dに性能が上がってるみたいですが、取り敢えず始動性は良くなりました(;^-^)








近所を試走してきましたが、スタッドレスとは思えない芯のしっかりした感じの乗り心地、これぞまさにミシュラン。
タウンスピードなら静かで快適ですし、街乗りならこれがベストじゃないかという気さえします(;^-^)



で、明日の早朝帰る予定ですが、タイミングがいいのか悪いのか…
日本海側は吹雪らしいので気をつけます(;^-^)
Posted at 2015/12/26 22:03:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2015年12月23日 イイね!

エイトリアンカップ2015Winter

エイトリアンカップ2015Winter祝日なのでアレですよ。

茨城県民(。+・`ω・´)キリッ☆






ということで本日は、筑波サーキットTC2000へ(;^-^)
RX-8の祭典、エイトリアンカップへ行ってきました( ´▽`)o゚



事前の予報で雨となっていましたが徐々に回復し、走行終了10時までは晴れに。
ゲートオープンが5時30分なので3時に起床し、早すぎた感じだったので三郷から下道で移動すると、後ろからRE龍さんと遭遇し、筑波までランデブー( ^-^)

横浜近辺は朝でも7度くらいあって暖かったのですが、筑波は2度と流石の低温(;^-^)
気圧も高く、期待は高まります。



守衛所前でゲートオープンまで談笑し、時間とともに中に入ると続々とエイトがやってきます。
いやぁ、当たり前ですが皆さん早起き(;^-^)

先日TC1000を走ってほぼそのままにしていたので、いつもより準備は短くすみます。



そうこうしているうちにドラミ、走行開始と時間はあっという間に過ぎます。




今回は自己ベストの大幅更新を目標に、最低1秒は何とか縮めたいと思って望んだのですが…

結果からいうと1'08.940を0.5秒更新の、1'08.416で終了(;^-^)
というと悪くない感じもしますが、単に今までが遅すぎたので、しょんぼりな結果でした(;^-^)







唯一2ヘアだけは多少うまくなった気はしますが…何だかまんべんなく遅いです(;^-^)










ということで本日の走行は残念な感じだったのですが、今回は2015年のシリーズ表彰もありまして…
何と、























MOREクラス シリーズチャンピオン(;゚Д゚)

いやぁ、ビックリしました(;^-^)

SUGOで準優勝したのが大きかったんですが、地元なので来年もそこは頑張ります(;^-^)
あとはTC2000を走りこむのと、もう少し基本を磨きたいなと思っています。



ということで今年の走り納めも無事終了しました。
無事是名馬ということで一安心です(;^-^)








エイトリアンカップ、最高!( ´▽`)o゚
Posted at 2015/12/23 22:03:08 | コメント(20) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年12月20日 イイね!

TC1000ファミラでお得意のアレ

TC1000ファミラでお得意のアレさぁ、週末なんですよ。

茨城県民(。+・`ω・´)シャキーン☆






ということで、本日は筑波サーキットのコース1000へ(;^-^)
エイトリアンカップ前の肩慣らしということで、ファミラへ行ってきました。

普通に考えれば、エイトリアンカップと同じTC2000を、前日のファミラで走るのが良いのでしょうが…
ここは敢えてホームコースであるTC1000で、自身の走りを磨いておこうと思ったわけです( ´▽`)o゚




































うそよねん(;^-^)


本当はTC2000が超苦手なので、事前に走りたかったのですが…
ファミラの予定をすっかり忘れ、、ブレーキフルードの交換作業予定をディーラーに入れてしまったのでした(;^-^)
仕方がないので、本日のTC1000に行ってきました(;^-^)



本日は通常はない朝8時枠があるので、朝一は猛者が集まっているであろうことを想定し、ゆっくりと8時前くらいに筑波入り。
前日の翌日なのでエイトはほとんど居ないと思いましたが…
ソニハチさん、NA6発さん、あきやまそうさんにつまみ∞さん、NDでシェイクダウンのアキラ先輩など、多数のお知り合いが(;^-^)



取り敢えず朝9時の枠を取ります。
走行開始時で気温は4度と、アタックにはかなりいい条件。

満員御礼で枠内は非常に混沌、これぞファミラという感じでしたが…
挙動不審なクルマは少なく、比較的良い位置を取れたので前後を開ければ何とかなりました。

気温のおかげでクルマは速く、ケミテックのお陰か水温は95度でピタッと安定。
連続アタックも可能で結果的に走りやすかったです( ^-^)



でタイムの方は、自己ベスト更新となる42.057で、42.373だったので、約コンマ3秒の更新です。
しかし得意の寸止めで、ベストの時よりは路面も良くなっているので、満足感よりガッカリ感が先に来ます(;^-^)




このままでは終われないとということで、続いて10時20分の枠を購入(;^-^)

まぁ、こういう気持ちの時は得てして結果は出ないものですが、予想通り(;^-^)
42.201までは出ましたが、空気圧の調整に失敗したのと、混んでてなかなかクリアを取れませんでした(;^-^)





ということで少々残念ではありましたが…
まぁ取り敢えずは自己ベストを更新できたので、いい気分でエイトリアンカップに臨みたいと思います(;^-^)









Posted at 2015/12/21 00:09:48 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年12月12日 イイね!

エンジンパワー計測オフ

エンジンパワー計測オフ週末ですがアレですよ。

名古屋市民(。+・`ω・´)キリッ☆



…という訳で、今週は趣向を変えて名古屋のオートバックスへ(;^-^)
中部の皆さんがパワー計測を行うということで、便乗して計測してもらうことにしました(;^-^)



エンジンコンディションはO/H後8万kmを超えても絶好調だと思いますが、仕様的にパワーはそこそこと思われるうちのエイト。
ピークパワーはあまり興味がなかったのですが、トルク特性などは気になります(;^-^)




ということで、朝6時半に名古屋へ向けて出発。
距離的にも300kmちょいで相当近く、早く着き過ぎそうだったので新東名のSAに停まりながらゆっくり向かい、仮眠も入れて5時間程度。
普通に行けば4時間掛からないので、遠征という感じもあまりしません(;^-^)




そうこうしているうちに現地へ到着。
受付をすませ、事前シークレットの自己申請馬力順に測定開始となります。

蓋を開けてみると皆さん控えめな数値で、私は220馬力でしたがかなり後ろの方に(;^-^)




二人目の方が終わった後でプリンタが故障し、紙が出なくなるトラブルが(;^-^)
その間に給油に行って帰ってくるともう順番ということで、ピット前へ。

自分の車の全開音を外で聞いたことがないので、どんな感じかと思ってましたが…
想像通り、静かでした(;^-^)







いつにも増して、マニアックな動画です(;^-^)




で結果の方はこんな感じでした。



パワーは大体予想通りでしたが、仕様を考えるとトルクがかなりあります。
この辺はコンプレッションのお陰でしょう。
体感は間違っていないということで一安心です(;^-^)

まぁ実走だとラムエアも効くので、実馬力はもう少しあるかな?という感じがします。



因みに他の方との比較は、ライーザさんのブログをお待ち下さい(;^-^)








エキマニや触媒を変えればもう少しパワーも上がるでしょうし、少し興味も出てきましたが、残念ながら予算がないので暫くこのままでしょう(;^-^)
Posted at 2015/12/13 20:46:26 | コメント(11) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ

プロフィール

「@Kun-B3@西三河 お久しぶりです、まぁずっと変わらず乗ってるので(;^-^)」
何シテル?   08/20 18:48
横浜在住の元ランティスクーペ、現RX-8乗りです。 単車も復活し、ZXR-250、KSR-IIを経てNinja 250Rへ。 宜しくお願いします( ´▽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
202122 232425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

俺はFSWをこんな感じで走っています。みんなはどう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/08 23:17:44
2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 20:07:19
勝手に「道場破り」 Vol 7  in  FSWショート (ドラテク編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/25 14:06:40

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
コンセプトカー「RX-EVOLV」。 前車ランティスをFR化しロータリーエンジン搭載をし ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja 250R。 久々に国内で復活した、このクラスでは唯一となる ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
初めての愛車であり、今でも一番好きな車です。諸事情により、現在は知人が乗っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation