• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょおのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

慣らし運転完了

気がつけば、また久しぶりのブログ(;^-^)
皆さんお元気ですか(;^-^)





先日エンジンオーバーホールから帰ってきたエイトですが、3,000kmの慣らし運転が終わりました。

早いな(;^-^)

と思った方もいらっしゃるかと思いますが…





私もそう思います(;^-^)
まぁでも、半年くらい乗りたくない状態だったのが解消しましたし、走行会の予定もあるので(;^-^)



整備手帳にも上げましたが、一応おさらいです。

初日はリアルテックを出た後給油してそのまま常磐道に乗り、磐越道で新潟へ。
そのまま一周しようと思ってたんですが、意外と遠かったのでそのまま帰宅しました(;^-^)



今年鈴鹿で壊れてから後期ミッションに換装してあるので、3000rpm縛りでも100km/h出せて非常に楽でした(;^-^)
燃費も11km/l以上で史上最高記録を達成(;^-^)





翌日はヤスさんがTC1000を走るというので、見物…だったんですが、その前に野暮用で長沼のイベントへ寄ってからいきました。











































せっかく行ったので写真を貼っておきますが、滞在は30分以内です(;^-^)
でこの後Hiroshi.さんと合流する予定だったのですが、前日走りすぎてしまったので、ロードスターに乗せていただいてTC1000へ。



サプライズでえびちゃんも来ていてビックリでした(;゚Д゚)
見てるとウズウズしてしまいましたが、慣らしが終わるまでは我慢です(;^-^)






翌週は大学の同窓会で、宮城県松島町へ。
その前にオイル交換を済ませて向かったので、夕方になってしまいました。



ちょうどあんこう祭の日だったので、翌日は大洗に寄って178TSさん、カテキンさんとお会いしてきました。
昨年の大混雑の反省を踏まえ、今年は人がうまく分散した様です。
昼過ぎになってしまいましたが、売店のあんこう鍋はいただいてきました( ^-^)





祝日の11月23日は午前中仕事だったのですが、週末だけでは少々距離が足りないので夕方から軽く走ることに。



画像はちょっと変ですが、新東名から清水まで行き東名で戻ってくるルートです。
ピークをうまく外せたので、渋滞もなくスムーズに移動できました。







最後の週末は片道500kmくらいのコースとして、宮城県気仙沼を目指しました。
この辺になると燃費も街乗り並に悪化するのでなかなか大変です(;^-^)





リアルテックでの点検も完了したので、いつでも全開OKになりました。
なお、東北に行くのに一応念のためスタッドレスを積んでいったので、まだどのくらい速いかは体感してません(;^-^)




それにしても比較的短期間で慣らしを終わらせたので…
やらなくていいのに高回転をキープしたり、うまくブリッピングが出来なくなってたりと変な癖がついてしまいました(;^-^)
Posted at 2017/11/30 21:24:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2017年11月11日 イイね!

おかえり、エイト

おかえり、エイト書くたびにこんなこといってますが、久々のブログです(;^-^)







昨日整備手帳に上げたので皆さんご承知でしょうが、実はうちのエイト

2回目のエンジンオーバーホール

から先日帰ってきました(;^-^)





GW明けにSLy、間瀬と走ったのですが、その前後からどうも調子がおかしい。
妙に冷却水が減るし、冷間始動のエンジン音がぁゃιぃ感じでした。



で、その間瀬を走った後から冷間始動がいよいよ完全におかしくなりまして(;^-^)
ぺリポートのエンジンかよっていうバラバラした音で、例のリコール作業時ついでにディーラーで見てもらったのが6月。

そこでコンプレッションを測ってもらったら、リアが6kまで落ちてました(;゚Д゚)




更にそのあとリアルテックで診てもらったところ、とあるパーツが破損してエンジン内部に混入したことが発覚。
一応温まれば(ECUの制御が優秀なので)普通に動けはしますが、勿論相当遅いですし、オイル減りが酷いので乗りたくないという状況でした。


その後帰省もあったので、そこそこ距離を乗ってしまいましたが(;^-^)




という感じでいろいろありましたが、9月に車両を預けて漸く先日帰ってきました。



でエンジンはローター2個とも使えたのでまぁ良かったんですが…
距離的にもそこそこ走ってるので、予防措置的に補器類はほとんど新品に(;^-^)
更にどうせ動けないのでと脚周りも仕様変更したので、出費は想像してやってください(;^-^)









まぁこれで万全だと良いのですが、納車前にもスロットルボディエラーにパワステ異常、ABSセンサー破損となかなか盛りだくさんだったようです。
車体側のハーネスも腐食してたそうで、もう壊れ方が完全に旧車です(;^-^)




ともあれ見た目はボロいままですが中身は可能な限りリフレッシュしたので…
まだ暫くは付き合って貰おうと思います。

そろそろエイトも嫌がってるような気がしますが(;^-^)
















ともあれ、おかえり( ^-^)
Posted at 2017/11/14 21:42:22 | コメント(13) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ

プロフィール

「@Kun-B3@西三河 お久しぶりです、まぁずっと変わらず乗ってるので(;^-^)」
何シテル?   08/20 18:48
横浜在住の元ランティスクーペ、現RX-8乗りです。 単車も復活し、ZXR-250、KSR-IIを経てNinja 250Rへ。 宜しくお願いします( ´▽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

俺はFSWをこんな感じで走っています。みんなはどう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/08 23:17:44
2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 20:07:19
勝手に「道場破り」 Vol 7  in  FSWショート (ドラテク編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/25 14:06:40

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
コンセプトカー「RX-EVOLV」。 前車ランティスをFR化しロータリーエンジン搭載をし ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja 250R。 久々に国内で復活した、このクラスでは唯一となる ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
初めての愛車であり、今でも一番好きな車です。諸事情により、現在は知人が乗っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation