• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょおのブログ一覧

2017年12月02日 イイね!

NKR忘年懐

NKR忘年懐またご無沙汰になってしまいました(;^-^)
なかなかブログが上げられてませんが、忙しくて(;^-^)











ということで二週間前の話になりますが、茨城方面の元&現エイト乗りで宿泊の忘年会に行ってまいりました。
週末といえば

茨城県民(。+・`ω・´)キリッ☆

なんですが、お宿の関係で今回はお隣栃木県の日光です(;^-^)



alt

alt

alt

宿が東照宮のすぐ近くだったので観光に…と思ってたんですが、食事に行ったり買出しに行ってたら夕方になってしまったので、それは翌日にお預けに(;^-^)

温泉に入って宴会と終始楽しく過ごしました( ´▽`)o゚





で翌朝、車が凍るほど冷え込んでましたが日が昇って暖かくなったころに東照宮へ( ^-^)

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

軽く見て回っただけですが二時間くらい掛かりました。
リニューアル直後で混むかなと思いましたが、朝早かったのと寒いせいか想像よりは空いてました(;^-^)






最後は宇都宮餃子でしめて、お昼過ぎに解散しました。



RX-8を既に降りた人、エイト二台目の人、エンジン二機目三機目の人など(;^-^)
まぁ時間を経て様々ですが…

エイトがつないだ人とのご縁、こうして車が変わっても続いていくのは嬉しいですね( ^-^)








で前夜遊びすぎたせいか疲れなのか、日曜は夜8時には爆睡してました(;^-^)
Posted at 2017/12/14 22:14:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年11月26日 イイね!

慣らし運転完了

気がつけば、また久しぶりのブログ(;^-^)
皆さんお元気ですか(;^-^)





先日エンジンオーバーホールから帰ってきたエイトですが、3,000kmの慣らし運転が終わりました。

早いな(;^-^)

と思った方もいらっしゃるかと思いますが…





私もそう思います(;^-^)
まぁでも、半年くらい乗りたくない状態だったのが解消しましたし、走行会の予定もあるので(;^-^)



整備手帳にも上げましたが、一応おさらいです。

初日はリアルテックを出た後給油してそのまま常磐道に乗り、磐越道で新潟へ。
そのまま一周しようと思ってたんですが、意外と遠かったのでそのまま帰宅しました(;^-^)



今年鈴鹿で壊れてから後期ミッションに換装してあるので、3000rpm縛りでも100km/h出せて非常に楽でした(;^-^)
燃費も11km/l以上で史上最高記録を達成(;^-^)





翌日はヤスさんがTC1000を走るというので、見物…だったんですが、その前に野暮用で長沼のイベントへ寄ってからいきました。











































せっかく行ったので写真を貼っておきますが、滞在は30分以内です(;^-^)
でこの後Hiroshi.さんと合流する予定だったのですが、前日走りすぎてしまったので、ロードスターに乗せていただいてTC1000へ。



サプライズでえびちゃんも来ていてビックリでした(;゚Д゚)
見てるとウズウズしてしまいましたが、慣らしが終わるまでは我慢です(;^-^)






翌週は大学の同窓会で、宮城県松島町へ。
その前にオイル交換を済ませて向かったので、夕方になってしまいました。



ちょうどあんこう祭の日だったので、翌日は大洗に寄って178TSさん、カテキンさんとお会いしてきました。
昨年の大混雑の反省を踏まえ、今年は人がうまく分散した様です。
昼過ぎになってしまいましたが、売店のあんこう鍋はいただいてきました( ^-^)





祝日の11月23日は午前中仕事だったのですが、週末だけでは少々距離が足りないので夕方から軽く走ることに。



画像はちょっと変ですが、新東名から清水まで行き東名で戻ってくるルートです。
ピークをうまく外せたので、渋滞もなくスムーズに移動できました。







最後の週末は片道500kmくらいのコースとして、宮城県気仙沼を目指しました。
この辺になると燃費も街乗り並に悪化するのでなかなか大変です(;^-^)





リアルテックでの点検も完了したので、いつでも全開OKになりました。
なお、東北に行くのに一応念のためスタッドレスを積んでいったので、まだどのくらい速いかは体感してません(;^-^)




それにしても比較的短期間で慣らしを終わらせたので…
やらなくていいのに高回転をキープしたり、うまくブリッピングが出来なくなってたりと変な癖がついてしまいました(;^-^)
Posted at 2017/11/30 21:24:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2017年11月11日 イイね!

おかえり、エイト

おかえり、エイト書くたびにこんなこといってますが、久々のブログです(;^-^)







昨日整備手帳に上げたので皆さんご承知でしょうが、実はうちのエイト

2回目のエンジンオーバーホール

から先日帰ってきました(;^-^)





GW明けにSLy、間瀬と走ったのですが、その前後からどうも調子がおかしい。
妙に冷却水が減るし、冷間始動のエンジン音がぁゃιぃ感じでした。



で、その間瀬を走った後から冷間始動がいよいよ完全におかしくなりまして(;^-^)
ぺリポートのエンジンかよっていうバラバラした音で、例のリコール作業時ついでにディーラーで見てもらったのが6月。

そこでコンプレッションを測ってもらったら、リアが6kまで落ちてました(;゚Д゚)




更にそのあとリアルテックで診てもらったところ、とあるパーツが破損してエンジン内部に混入したことが発覚。
一応温まれば(ECUの制御が優秀なので)普通に動けはしますが、勿論相当遅いですし、オイル減りが酷いので乗りたくないという状況でした。


その後帰省もあったので、そこそこ距離を乗ってしまいましたが(;^-^)




という感じでいろいろありましたが、9月に車両を預けて漸く先日帰ってきました。



でエンジンはローター2個とも使えたのでまぁ良かったんですが…
距離的にもそこそこ走ってるので、予防措置的に補器類はほとんど新品に(;^-^)
更にどうせ動けないのでと脚周りも仕様変更したので、出費は想像してやってください(;^-^)









まぁこれで万全だと良いのですが、納車前にもスロットルボディエラーにパワステ異常、ABSセンサー破損となかなか盛りだくさんだったようです。
車体側のハーネスも腐食してたそうで、もう壊れ方が完全に旧車です(;^-^)




ともあれ見た目はボロいままですが中身は可能な限りリフレッシュしたので…
まだ暫くは付き合って貰おうと思います。

そろそろエイトも嫌がってるような気がしますが(;^-^)
















ともあれ、おかえり( ^-^)
Posted at 2017/11/14 21:42:22 | コメント(13) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2017年09月24日 イイね!

Racing Rotary Fan Meeting

Racing Rotary Fan Meeting先週日曜のことになりますが、富士スピードウェイで行われた「Racing Rotary Fan Meeting」に行ってきました( ´▽`)o゚









あ、その前にブログはお久しぶりです(;^-^)
いろいろ?ありなかなか書けてませんでした(;^-^)

いろいろ…については、そのうち書きたいと思います。多分(;^-^)





話を戻しますが、現在エイトが諸事情で手元にないため、この日は地元からお越しいただいた178TSさんのR2に乗せてもらいました。
お目当ては二人とも勿論、この日のためにスイスから帰国を果たした「マツダ757」です。











こんな機会は今後まずないと思ったので、至近距離から見まくってきました(;^-^)






昨年のイベントと違い、今年はMFCTも開催されていたので見学しつつ…
自身は走らないので、イベントもたっぷり堪能してきましたʕ´ᴥ`ʔ





レーシングロータリーに関わったレジェンドの方々と、現757オーナーであるタヴェリ氏のトークショー。



デモランのため、この後パドックに停まっていた757を移動するということで、その模様も撮ろうとしたのですが…



何と手伝うことに(;^-^)

人で不足で「誰か押してくださ~い」と言われ、迷うことなく参加してきました(;^-^)
カメラをしまう暇もなかったのでそのまま押してます(;^-^)











ダヴェリ氏自身のドライブによる、757のデモランも無事終了。
3ローターの音は767B、787Bともまた違う独特のものがありますね( ^-^)





この日印象的だったのが、ダヴェリ氏が恐らく誰よりもこのイベントを楽しんでいたように見えたことです。

イベント中に写真を撮ったり、サインや撮影にも気さくに応じてくれてましたし…
特に鮮烈だったのが、オフィシャルのカメラ設置後、自身でもオンボードのGoPROを設置してたんですよね(;^-^)
757は本当に良いオーナーの元に行ったんだなぁと思わされました( ´▽`)o゚




この日は最後にロータリー限定のパレードランがあったんですが、エイトで来れなかったので会場に来てたR大佐に同乗させてもらいました。



150台のロータリーが日没の富士スピードウェイを走る、しかもSAやFC、コスモスポーツと一緒という、貴重な経験ができました( ^-^)
Posted at 2017/10/01 21:21:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年07月09日 イイね!

260,000km到達!

260,000km到達!忘れないうちに備忘録の連投ですʕ´ᴥ`ʔ









週末といえば

茨城県民(。+・`ω・´)キリッ☆



ということで、この日はリアルテックへ向かっていたのですが…
その道中で、走行距離260,000kmに到達しました(;^-^)











若干約束に遅れて急いでたので、あまり良い写真が撮れてないです。
遅れてたのに撮ったんかい~というツッコミは受け付けます(;^-^)









でまぁ実は、無事26万kmを迎えましたとは若干言いにくい状況で(;^-^)
その辺は、また後日に書きたいと思います。
Posted at 2017/07/14 23:19:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | オドメーター | クルマ

プロフィール

「@Kun-B3@西三河 お久しぶりです、まぁずっと変わらず乗ってるので(;^-^)」
何シテル?   08/20 18:48
横浜在住の元ランティスクーペ、現RX-8乗りです。 単車も復活し、ZXR-250、KSR-IIを経てNinja 250Rへ。 宜しくお願いします( ´▽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

俺はFSWをこんな感じで走っています。みんなはどう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/08 23:17:44
2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 20:07:19
勝手に「道場破り」 Vol 7  in  FSWショート (ドラテク編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/25 14:06:40

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
コンセプトカー「RX-EVOLV」。 前車ランティスをFR化しロータリーエンジン搭載をし ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja 250R。 久々に国内で復活した、このクラスでは唯一となる ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
初めての愛車であり、今でも一番好きな車です。諸事情により、現在は知人が乗っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation