• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年12月09日

【2024 沖縄久米島ドライブ】④Day3《後編》 沖縄まで24Hの船旅始まるよ(11/18)

【2024 沖縄久米島ドライブ】④Day3《後編》 沖縄まで24Hの船旅始まるよ(11/18) 旅行3日目後編はいよいよ沖縄航路になります。(画像多い)









宮崎に上陸して鹿児島市まで走り鹿児島新港に到着しました。



目の前には桜島はっきり見えるのね。ダイナミックだなー


3年前の九州ドライブの時は頂上付近に雲が掛かって見えなかったので今回全景が見られて良かったです。

結構横幅あるのに驚いた。



沖縄へは鹿児島からマリックスラインマルエーフェリーのふたつの会社が運航してます。


今回利用したのはマリックスラインのクイーンコーラルクロス(新造船)です。






後方に見えるフェリーはマルエーフェリー(フェリー波之上)。




それぞれの会社はフェリーを2隻所有しており毎日交互に1日1便運航してます。

■マリックスライン
クイーンコーラルクロス(新造船) 8,000トン 全長145m 全幅24m 2021年11月就航

クイーンコーラルプラス(旧造船) 5,910トン 全長143m 全幅21m 2008年12月就航

■マルエーフェリー
フェリー波之上(旧造船)     8,072トン 全長145m 全幅24m 2012年9月就航

フェリーあけぼの(旧造船)    8,083トン 全長145m 全幅24m 2008年7月就航


航路はどちらの会社も、鹿児島(18時)-奄美大島-徳之島-沖永良部島-与論島-沖縄本部-沖縄那覇(翌19時)に寄航します。

所要時間は鹿児島-沖縄那覇だと何と25時間ですよ!

昔流行った米TVドラマのジャック・バウアー 24 Twenty-Fourの1シーズン全話観終わってしまう(笑)

今回私はいろいろあって往復沖縄本部港を利用しました。

それでも約23時間掛かります。



出航は18時ですが乗船受付は13時30分~15時までです。

フェリー予約時に15時までに受付終わらせるよう厳しく言われました。なので13時に着いたよ(笑

そうこうしてるうちに沖縄に向かう陸上自衛隊の車両もぞくぞく集結してくる。



目の前の桜島が小噴火始まったみたい!

TVで放送される爆発的噴火見たかったけどこの日は小規模でした。



え?お主いつからどこから来たんや?


このまま沖縄に連れて行けないので手で掴んで近くの立木に放ちました。

昆虫掴むの久しぶりだなー



そして15時30分ごろに係員から乗船の合図が出ます。

トレーラーやトラックの乗船を見守りながらいよいよ乗船!

岸壁側の最初のスロープを上ったら船内係員が上に行けと手招きするではないか。

おぃおぃ、こっちは低床車両申告して誓約書書いてんだぞ。何だよ上とは?

でも言われるがまま上に昇るスロープに進入した。

これは何とかなるかな...とスロープを昇ったら上階フロアーとの段差が絶望的や...

スロープから落っこちるのではないかくらいに段切りの斜めに進入して、後はどうにでもなれと一旦フロントタイヤをおいて一気にエンジン吹かして勢いで通過した。

どこも擦らず何とか上のフロアーに昇ったよ。過去いちフェリーで緊張したなー




イラストで説明します。


岸壁から船内に入りスロープaで上に行けと手招きされてbは余裕だったがcがかなり厳しかった。

結局②のフロアーに昇ってバックで少し傾斜のある③に停めることになりました。

ちなみに②のフロアーはこちらです。



車高は保安基準9cmを守ってるので何とかなったけど、それ以下やホイールベースが長い車両はスロープcで腹を擦るか最悪亀になるかもしれない。

車高に不安ある方は沖縄諦めて下さい(笑)

と言うか、低床車両申告してるのだからトレーラーと同じフロアーに停めさせて欲しいぃ(T_T) y-~~~


さて、過去いちの緊張から放たれ、船内インフォメーションで鍵を受取り部屋に向かいます。



じゃじゃーん






トイレありバス(シャワー)無しの1等シングルです。

特等1等エリアには専用個室シャワールームがあり比較的混雑してないので便利でした。

大型フェリーと違い展望浴場はないので他の等級もシャワールームしかありません。

さらに1等にはハンドタオルしか完備してないのでバスタオルがない!マジカー

航路によって仕様がまったく違うな~



出航までまだ十分時間あるので船内探検してくるか。









船外へ







印象ですが船外のスペースは他の航路より若干広い気がしました。
たぶん離島が多いので勝手な想像ながら緊急時島民避難に使うことを想定してるのではないかなと思います。


種子島行きのフェリーのようですね。


2020年春に屋久島と種子島のドライブ旅行を計画していたが折しもコロナ感染が拡大して同年2月横浜港に寄航したダイヤモンド・プリンセスのニュース映像を見て旅行は諦めた。

もし行けてたらこのフェリーに乗ってたのかな。


桜島はまだ噴火してます。



そして定刻18時、沖縄に向けて出港しました!

23時間もフェリー乗ったことないので緊張するなー(笑



最後に料金の説明をば。

前編宮崎フェリーでも説明した通り、部屋のグレードアップがあるので等級差額が発生します。

今回の利用は、

マリックスライン/クイーンコーラルクロス 鹿児島⇒沖縄本部(もとぶ)港

5m未満普通乗用車、1等シングル 1名




車両(5m未満 82,200+燃料調整 8,400)+等級差額(13,930)⇒沖縄片道分



周囲に他人がいて床の雑魚寝に23時間耐えるかこの差額払って遮音された個室ベッドで快適に過ごすかの違いです。

沖縄まで23時間乗ってこの差額は激安だと思いますよ。

帰路の沖縄から鹿児島編ブログで解説する予定ですが、同じ航路(同じ港)利用であれば往復割引があり復路は車両10%OFFになります。

沖縄滞在後半は名護市本部周辺に数日滞在するのでこの往復割引を使うため往路も本部港で下船することにしました。

(HPによると行き帰りが別会社でも往復割引は使えるみたいです)









【2024 沖縄久米島ドライブ】

①Day1 沖縄旅行計画は大変だった(11/16)⇒こちら

②Day2 まずは本州から九州宮崎へ渡る(11/17)⇒こちら

③Day3《前編》 宮崎上陸(11/18)⇒こちら

④Day3《後編》 沖縄まで24Hの船旅始まるよ(11/18)⇒こちら

⑤Day4 興奮の沖縄航路、そして念願の沖縄本島上陸(11/19)⇒こちら

⑥Day5《前編》 自走で行ける最南西端の久米島へ!(11/20)⇒こちら

⑦Day5《後編》 久米島(ドローン)(11/20)⇒こちら

⑧Day6 久米島2日目は台風並みの強風(11/21)⇒こちら

⑨Day7 米軍基地の街コザ(11/22)⇒こちら

⑩Day8 海中国道(ドローン)~伊計島~古宇利島(11/23)⇒こちら

⑪Day9 沖縄の成り立ちを見る・北部一周(11/24)⇒こちら

⑫Day10 沖縄最終日:備瀬崎(ドローン)~美ら海水族館(11/25)⇒こちら

⑬Day11 沖縄から再び24Hの船旅で本土に帰る(11/26)⇒こちら

⑭Day12 さんふらわあ志布志航路で本州へ(11/27)⇒こちら

⑮Day13 沖縄から無事帰還《最終回》(11/28)⇒こちら


【ドローン空撮 4K】沖縄・久米島ドライブ⇒こちら
ブログ一覧 | ドライブ_沖縄久米島2024 | 日記
Posted at 2024/12/09 22:23:41

イイね!0件



タグ

関連記事

【2024 沖縄久米島ドライブ】⑬ ...
Eishing++さん

【2024 沖縄久米島ドライブ】① ...
Eishing++さん

【2024 沖縄久米島ドライブ】⑮ ...
Eishing++さん

【2024 沖縄久米島ドライブ】⑥ ...
Eishing++さん

【2024 沖縄久米島ドライブ】⑭ ...
Eishing++さん

【2024 沖縄久米島ドライブ】③ ...
Eishing++さん

この記事へのコメント

2024年12月10日 0:27
たくさんの船内写真、部屋の写真最高です😃
もう完全に自分で行った気になってます☺️
あとは食事、、、レストランは利用されないんですか?
コメントへの返答
2024年12月11日 12:16
写真多いと見るの大変ですが行った気にもなりますよね。
食事はどのフェリーもレストラン利用してますよ。
このフェリーはビュッフェはなくて一品メニュー(定食・丼・カレー・麺)のみでした。
私は黒豚とんかつ定食1,500円💦(画像なし)
2024年12月10日 6:14
おはようございます。
いよいよ沖縄へ向けて出港ですね。もし今行くとしたらこの新造船のクイーンコーラルクロスに乗船したいですし、同じく往復本部港を利用すると思います。その方が沖縄滞在が行きも帰りも2時間長くとれるからです^^
コメントへの返答
2024年12月11日 13:51
こんにちは。
快適な新造船で行くならコーラルクロスが良いと思います。
ただし、帰りの沖縄からも同じクロスに乗るとなると確か沖縄到着から2日後、6日後、10日後、14日後・・・に沖縄発の運航間隔だったので沖縄滞在日数は長くなります。
私はこれでかなり悩んで結局帰りはコーラルプラスに乗りました(^^;;
本部港発着の方がいろいろ便利だと思います。(那覇発は7時発なので早起きしなければなりません💦)
2024年12月12日 3:07
桜島が目の前で爆発的噴火なんてMR-Xが灰でコーティングされて大変ですよ…。
自分は鹿児島の旅行の時はいつも噴火しないように祈りながら走ってます。

低床車でスロープを登らせるとは…
船員の悪意を感じますわ。

マルエーフェリーの前の船が韓国に売られ、魔改造により沈没した悲しい事故がありましたね。
コメントへの返答
2024年12月12日 21:05
降灰は風上に逃げれば良いとか簡単に水洗いで流せると楽観的だけど現実は違うのだろうねぇ💦

限られたスペースにトレーラーやコンテナなど物資優先だろうから低床でも一般車は上に追いやるのでしょうね。想定外でしたが勉強になりました。

韓国の事故はセオル号でしたっけね。マルエーのお下がりでしたか。知りませんでした。

プロフィール

「@いつ えぇぇー?バイクですか!楽しそう、いや怖そうww 貴重な体験でしたね。」
何シテル?   06/01 22:34
Eishing++ : エイシン です。 Eishing++ : ++(プラプラ)はC言語のカウントアップからのパクリ^^ 決して+(プラス)に対抗し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2019夏・北海道旅のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 01:20:29

愛車一覧

トヨタ MR-S MR-X spec RS (トヨタ MR-S)
MR-X spec RS(MR-S 改)に乗ってます。 2007年の夏、H14年式中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation