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2023年12月14日 イイね!

2023 Round 5 FSW △感覚が戻って来た

2023 Round 5 FSW △感覚が戻って来た月曜日、いつもお世話になってるaprのFSW走行会に行ってきました。









エンジン換装直後の2年ぶり復活はここFSWでしたがその時はめちゃ怖い思いしました。

どうやって走るの?みんな速すぎるー!

その後もてぎや菅生に行って少しずつ速さに慣れて来て今回に臨みます。




当初は中級枠で予定してたところエントリーは38台程あり上級は16台しかなく

上級の方が走りやすいからとアドバイスもらったので意を決して上級枠にトライ。

結果的には100Rや300Rで超速い車両に何度か抜かされて少々ビビリましたが

ほぼクリア取れて思う存分走れたので良かった。




この日の気温は低い予報だったのに行って見れば晴れ間が出ると暖かいので、

1本目は様子見もありオープンで気持ち良く走れた。



2本目もオープンで走ろうと持ったけど1本目が2021年2月のタイム近くまで

予想外に戻して来たのでならば閉めて少しタイムアップしてみるか。






Fタイヤ4分山、R新品というアンバランスな組み合わせもあり特に100Rが思った

以上にアンダーが出て何度かヒヤヒヤしたけど幌クローズの空力作戦もあり

1本目より1.4秒縮められた。

まずまずの結果ですね。

元々のタイムにはまだまだ程遠いけどここ数年のタイムは出せて来たので手応え十分ありました。



実はここ数年、シフトダウンするとブリッピングしないギアがあり、ヘアピンやダンロップ

立ち上がりは加速がうまく出来ずかなりストレスは溜まってました。

今回のFSWでも同様の症状が出てそっちに気が行ってそれを防ぐために早めに減速したり

アクセルオンのタイミングをずらすなど工夫はするもののタイムは当然落ちるし気持ち悪い

加速に悩まされた。


事前にその症状をメカニックに説明したところどうもシンクロではないかと。

5年前にミッションO/Hして3速だけシンクロ交換しただけなのでそろそろ

全ギアがダメになってるのだろうね。

年明けにO/Hしてこのストレスから解放されたいー。





おっちゃんはapr監督。

いつも私を見掛けると監督から声を掛けてくれるやさしいおっちゃんです。






【2023 サーキット走行】

・Round 1 FSW(5/18)
・Round 2 MOTEGI(5/21)
・Round 3 SUGO(6/8)
・Round 4 SUGO(10/16)
・Round 5 FSW(12/11)


Posted at 2023/12/14 23:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記
2023年12月14日 イイね!

原因不明のバンパー傷修理

原因不明のバンパー傷修理MRフェス翌朝の出来事でした。

車庫行ったらバンパーに異変が...











よーく見ると大きな傷がついてた。




はて?何に切っ掛かれたか?

最初に思いついたのは家族が庭掃除の時に塵取りの角でひっかいたと思い、確認すると今朝は庭に一歩も入ってないと。

前日のMRフェスの帰り道から帰宅までを思い起こすと、


会場出発(日の入り直後)~館山市内海岸沿いファミレスで夕食(以降夜間)~

一般道・高速~海ホタルトイレ休憩~首都高湾岸~帰宅



ファミレスPで隣に頭からPに突っ込んだ軽ワゴンがいたのでもしかしたらこいつがバックした時にバンパーで引っ掛けたか?

(海ホタルPでは単独駐車エリアだったので事故はない)

その後ツイッターでは高速で薄い鉄板が回転してぶつかった説も浮上した。




高速での飛来物なら相当な音が出るはずだがその記憶はない。

ドラレコを確認するも、駐車中はバッテリー低下を恐れて録画してないし、

海ホタルから自宅直前までは何故か録画されてなかったので決定的瞬間は残ってなかった。

当初は犯人が何かわからずもやもやしてたが数日経つと落ち着いてきたのもあり、

まぁ修理出せば直るところなので修理出すか~程度の平常心に戻って来た。





aprまでは養生テープ貼って行ったが、これが周囲からは何かステッカー貼ってるかもみたいにあまり気にならないみたいで2度見する人はなく、修理しなくてもこれでいいかもと思った(笑)


FSW走行前もありもろもろメンテもお願いして無事修理が終わりました。

バンパーにはプロテクションフィリムを貼ってるのでそれを一部剥がして再度貼り直したので切れ目が若干出てるけどよーく見ないと気付かないので気にしない気にしない。




この修理の他に最近右ライトが不点灯となり左側光軸も下がってきて夜間はほぼ前が見えない状態だったのでそれぞれ直してもらった。

(MRフェスの帰り道はその状態だったので前が見えずめちゃ怖かったー!)

3年前に左右両方のバーナーとバラストが死亡したため新品交換したばかりだったのでもしそうなら少々面倒なことになっていた。

MR-XのlowライトはIPFのHIDを使ってますがこれはすでに廃盤となり入手不可な状態です。

なので今回の不点灯の原因がこれなら他車種純正を流用するしかない。

トヨタ86(2L版)はHIDなのでこれを流用できるかもしれないが取り付けてみないとわからない。

いっその事、LEDにするとか?

もうね、正直バンパー傷の原因よりこっちの方がメンタルやられた。




メカニックから連絡があり、原因はギボシ抜けの配線不良だったので胸を撫で下ろす思いでした。

今まで夜間走行はなるべく控えていたが前が照らされると安心して運転できるのでバンパー修理よりこっちの方が嬉しい(笑)



Posted at 2023/12/14 00:21:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「【ドローン空撮 4K】北海道・道南地方 http://cvw.jp/b/1450440/47656188/
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