• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Eishing++のブログ一覧

2022年09月18日 イイね!

【令和の大改修】①切っ掛けは些細なトラブルの連続

【令和の大改修】①切っ掛けは些細なトラブルの連続昨年秋からメンテに入り最終的にはエンジン換装に至った経緯も含めて数回に分けてその内容を記録しておきます。







最初の切っ掛けはデフの異音でした。

ミッションオイルをいろいろ変えても直らないので意を決してミッション降ろしてデフをバラす決意をした。



作業日程調整しつつ昨年10月初旬のSUGO走行会に行くと、4000-6000rpm付近でスロットルが噴かない症状が出る。

その後、首都高で再確認するとどうも2ZZがハイカムに切り替わってないようだ。




デフの件もあるので一緒に見てもらおうとスケジュール再調整中に今度は11月初旬にMRフェスティバル@房総半島に行く。

会場でスピリッツの熊社長がMR-Xのエンジンルームを覗き込んでトラブルを発見してくれました。

「エンジンマウントのボルト吹っ飛んでるよー!」




11月中旬に長野県車山高原のオフ会に行く予定でしたがこれでは怖くて長距離は走れない。

参加を見送りaprに入庫したのが昨年11月中旬のこと。



まずはデフをバラしてみると、左の部品が右の根元から折れて分離してました。




原因不明ながら後々の作業でエンジン搭載位置の微妙なズレが判明したので、その影響から無理な力が掛かりエンジンマウントボルトが破断したりデフが破損したのではないかと。


これではどうにもならないので急遽 CUSCO タイプRS スペックF を購入して交換。





いろいろバラす中で普段滅多に開けないリアタイヤハウスのインナーを外してみると・・・

エンジンオイルクーラー損傷を発見。




大きな石でも巻き込んだか?またはエンジンマウントのボルトが飛び込んできたか?

思い当たる節は無くはない。

もう3年程前になるか?

リアで大きな固い石のような物体がエンジンルーム内で少し暴れて跳ね返り大きな音がしたことがある。

この時は飛び石程度と思っていたのであまり気にしてなかった(笑)

オイル漏れはないもののこのまま走るのは不安なのでこれも交換ですな~

と言うか、3年もこの状態で走ってたならそれはそれで無頓着だよなぁ(汗)

リフトアップしても見えないところは定期的に開けてみるもんだわ。。







長期作業になるのでこの機会に前後ブレーキ関係も交換する。

フロント PFC ローター交換




フロント PFC パッド交換




リア DIXCEL ローター
RX-8 17インチ用なので5穴を4穴に加工して交換(画像は加工前)




リア ENDLESS MX72パッド交換




Apexi エアフィルター交換






●ここまでの流れ

デフ異音

エンジン噴かない(ハイカム切り替えしない)

エンジンマウントボルト破断

エンジンオイルクーラー損傷

・LSD CUSCOタイプRS スペックF交換
・エンジンオイルクーラー SETLAB 19段交換
・ブレーキ前 PFCローター交換/PFCパッド交換
・ブレーキ後 DIXCELローター 5穴⇒4穴加工・交換/ENDLESS MX72パッド交換
・リアブレーキキャリパーO/H
・Apexi パワーインテークフィルター交換

一通りマイナーレベルのメンテが終わり、本題のエンジンに取り掛かります。



つづく。
Posted at 2022/09/18 15:26:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「【ドローン空撮 4K】北海道・道南地方 http://cvw.jp/b/1450440/47656188/
何シテル?   04/14 22:32
Eishing++ : エイシン です。 Eishing++ : ++(プラプラ)はC言語のカウントアップからのパクリ^^ 決して+(プラス)に対抗し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

2019夏・北海道旅のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 01:20:29

愛車一覧

トヨタ MR-S MR-X spec RS (トヨタ MR-S)
MR-X spec RS(MR-S 改)に乗ってます。 2007年の夏、H14年式中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation