• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Eishing++のブログ一覧

2023年10月26日 イイね!

2023 Round 4 SUGO ●もろもろテストと予想外のアクシデント

2023 Round 4 SUGO ●もろもろテストと予想外のアクシデント1週間以上前ですが菅生に行ってきました。







7月北海道旅行あたりからアイドリングでのエンジンルームの異音が気になっていたものの発生しない時もあったのでしばらく放置してた。

9月に鈴鹿、10月に菅生を予定していたのでオイル交換などメンテのついでにaprで調べたところどうもスーチャーから出てるっぽい。

壊れた?壊れそうなのか?

今のスーチャーは2機目でしてまだ3年程しか走ってなく、その前の1機目はオイルが薄っすら滲み出す程度で壊れなかった。

なのでそう簡単には壊れないハズなんですがね。

aprメカニックにROTREXと同じタイプのHKS遠心式スーチャーを取り扱ってる知人がいるらしくオーバーホールしてくれると言うがあまり気が乗らない。

トラクションオイルがまだ残ってるのでとりあえず交換してみてそれでも異音が出るならO/Hか買い替えるか決めよう。

買い替えると言っても本国オランダでの受注生産になるので納期は2カ月もある。

数日後、連絡が入った。


トラクションオイル交換したら音出なくなったよー。

私もメカニックも半信半疑なので数日間午前と午後にエンジン掛けて様子見て下さいとお願いしたところそれでも問題なさそう。


その間、鈴鹿は行けなくなったのでキャンセルして、菅生には間に合ったのでスーチャーテストがてら行って来たという流れです。





この日は台数がかなり多くてゲートオープンに遅れた事もありピットは残念ながら満車状態でした。

10月の菅生としては珍しく朝から暑いが風は涼しくて気持ち良いのでパドックでも大丈夫でしょう。

スーチャーの事もあるので全開せずじわじわ回転上げて様子見で走ります。






3ラップ程走ってはパドックに戻ってアイドリング状態で異音が出ないかの繰り返し。

特に異音は出ておらず問題なさそう。良かったー!



そして次のテストは可変バルブタイミングの回転数をいろいろ試してみる。

一昨年から昨年に掛けてエンジン換装とマイルドチューンしてきた結果、

パワーは320psは出てるものの可変バルブタイミングは6000rpmとかなり高回転に振られてる。

高速道路やシグナルグランプリではアホみたいに加速するものの特にテクニカルサーキットでは

シーケンシャルミッションの特性上6000rpm以上をキープするのがかなり難しく中速トルクが物足りない。

しかも8000レブなので稼働範囲は狭い。

それは2年ぶりにサーキット走った今年前半のFSW、もてぎ、菅生でも実感していた。

例えば菅生では最終コーナーは4速で駆け上がるが6000以上に入らないのでSP2立ち上がりで3速に落として最終コーナーに入ると途中で6000に入って加速するわけですがあのコーナーの途中でさらに1段加速するとアウトに振られて弾き飛ばされそうになりかなり危険な思いをしました。

このセッティングではいつかコースアウトしてクラッシュするかもな~

そこでまずはざっくり500rpm刻みでタイミング回転数をいろいろ変えてみようという試みです。




結果から言うと、5000、5500、5600、6000を試したがどれも納得行くものではありませんでした。

コーナーによってはアクセルオンオフを繰り返すとHight/Lowバルブ切り替えが何か誤動作してるような動き(実際はそうではないと思うが)をしてスムーズさに欠ける。

走っていてその違和感が気持ち悪く走るのが嫌になってきた(苦笑)


換装前のエンジンは5000rpmで気持ち良い切り替えだったのに現エンジンでは最悪だったなー

何でやろ?

フィーリングとしては5600が少し良かったかも。





走ってはパドックに戻り回転数を変更し、スーチャーの異音チェックを繰り返していたところ、

荷物があるのに気付かずタイヤで踏んずけてしまい、買い置きして旅行バッグに入れてた缶コーヒーが中で潰れてしまってバッグの中がコーヒー塗れになる事故が発生。

着替えやらは小袋に入ってるので何とか免れたもののコーヒが中でたぷたぷ浸ってかなり酷い状態になったのでバッグを洗ったり濡れたところを拭いたりで走行モチベーションはだだ下がりですよ。

いつもはピット利用してるので荷物類は邪魔にならないよう壁際に置いていたが、久しぶりのパドックでは置き場所が定まらず適当に置いたのが裏目に出た。



バルブタイミングは納得行くセッティング出来ないしコーヒー事故もあるのでこの日は撃沈ですな。

11月下旬にもう一度菅生に行ってセッティングして12月の富士ともてぎに臨みたい。



追伸

鈴鹿走行に行けなかったので四日市飲みオフも参加出来ませんでした~
企画しておきながらすみません。
また四日市で飲みましょう♪



【2023 サーキット走行】

・Round 1 FSW(5/18)
・Round 2 MOTEGI(5/21)
・Round 3 SUGO(6/8)
・Round 4 SUGO(10/16)


・11月 SUGO(11/27)
・12月 FSW(12/11) MOTEGI(12/29)

Posted at 2023/10/26 22:38:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記

プロフィール

「【ドローン空撮 4K】北海道・道南地方 http://cvw.jp/b/1450440/47656188/
何シテル?   04/14 22:32
Eishing++ : エイシン です。 Eishing++ : ++(プラプラ)はC言語のカウントアップからのパクリ^^ 決して+(プラス)に対抗し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

2019夏・北海道旅のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 01:20:29

愛車一覧

トヨタ MR-S MR-X spec RS (トヨタ MR-S)
MR-X spec RS(MR-S 改)に乗ってます。 2007年の夏、H14年式中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation