
旅は残すところあと2日。
沖縄本部(もとぶ)港を9時に出航したマリックスラインフェリーは定刻より20分遅れて翌朝9時過ぎに鹿児島新港に到着しました。
寒冷前線通過に伴うあの荒波の中を20分遅延だけで済ませたのはさすが沖縄航路ですね。
下船のため車両に乗り込む時でした。
甲板は少し傾斜があり車両前方は少し下向いて止めてます。
ドアを開けたつもりが力が弱かったのかその傾斜の影響で再び閉まります。
それに気付かず右手を車内に伸ばした時にドアが閉まったので右手はドアに挟まれてしまいました。
そのため右手薬指の第一関節から上1cm程パックリ切れて大量出血します。
思わず指をくわえて止血しながらタバコ入れケ-スに入れてるバンドエイドを左手だけで苦労しながら出すものの片手だけでは紙包装から出せません。
どうしたものかと周囲を見渡すと船員が見えたので貼ってもらおうとそちらに歩き出した時でした。
車両影から白バイ隊員が2人出てきました。
これは警官に手伝ってもらおうと駆け寄り身振り手振りで状況を伝えバンドエイドを差し出して隊員の顔を見ると・・・
何と美人さんではないか(笑)
前夜奄美大島から乗船した鹿児島県警白バイ隊員でした。
白バイが奄美に出張?
女性も??
女性隊員に貼ってもらい何とか止血成功よ。
お姉さん、ありがとねー!
上司らしい男性隊員にも一礼して車両に戻り、痛みはあるものの何とかスロープを下って下船できました。
旅行前に右手中指負傷して旅行中にもケガして何だかね~
県警白バイで検索したらその隊員が見つかりましたー。(鹿児島県警HPから拝借)
風は強くて今にも雨が降りそうな天気なので鹿児島を出発してどこにも寄らず志布志へ。
似た漢字が多過ぎて目がチカチカするわ。
今夜はさんふらわあに乗船して大阪南港まで移動します。
北海道航路ではさんふらわあ(
2015・
2018)に乗ったことはありますが九州航路では初めてです(ワクワク)
受付まで時間あるのでフェリーターミナルを散策してると、沖縄からのフェリーにいたあの偵察車両がここに!?
調べると87式偵察警戒車というらしいです。
主砲は25mm機関砲。最高速は100km/hも出るそうだ。
詳しいことはさっぱりわからないけど男の子はこういうの好き(笑)
受付を済ませて待機場所へ移動。
ここからが時間掛かるのよねぇ。
さんふらわあは昨年だったか北海道航路と九州航路が合併して商船三井さんふらわあに改名しましたね。
志布志から北海道までさんふらわあで行けるのは間違いないけど大阪南港から大洗までは自走だからかなり辛いよ。
鹿児島から北海道に行く方法は、
・志布志⇒大阪南港⇒(自走)⇒大洗⇒苫小牧
・志布志⇒大阪南港⇒(自走)⇒舞鶴⇒小樽
・志布志⇒大阪南港⇒(自走)⇒敦賀⇒苫小牧東
・志布志⇒大阪南港⇒(自走)⇒名古屋⇒(仙台経由)⇒苫小牧
名古屋発は北海道まで2泊要するが舞鶴・敦賀航路は1泊で行けるので日本海航路を使って九州北海道を2泊で一気に行くのは夢があるな。
一度はそんな贅沢なフェリー旅してみたい。
時間になり一般乗用車やトラックは次々に乗船するが低床車両は置いてきぼりなのよ。
周りにいた車両はいつの間にかいなくなったわ。
かなり待たされてようやく乗船。偵察車両に続きます。
低床専用レーンではなく船体ほぼ中央のトラックレーンに誘導されました。
つまりMR-Xの後方にはさらにトラックが入ってきます。
なので翌日下船の時は後方および前方のトラックが全て下船した後にMR-Xが下船するのでいつもと勝手が違いそこそこ待たされました。
そして部屋へ。
デラックスツインの一人利用です。
バス無しシャワーのみですが寒くないので問題ありません。
部屋は新造船としては一般的な広さですね。
前日の沖縄航路では旧造船のツインが広すぎたので何だかシングルじゃないかと思うくらいの狭さでした。
とは言え一人では十分な広さです。
船内散策。
今回予約はネットでした。
事前に電話で料金の確認をしたところツインのシングルユースキャンペーンがあるのでネット予約だと安いですよと教えてもらいその通りに予約すると、、、
デラックスツインへの等級差額はプラス1万円、さらに一人利用の貸切もキャンペーンで3千円とかなり格安になってました。
つまり乗用車2等込みから特等ツイン1人利用への差額は何と1万3千円でしたよ!
今年(2025)6月までのキャンペーンのようです。(⇒
https://www.ferry-sunflower.co.jp/lp/hitoritabi/)
超お得なので一人旅の方は早めに使いましょう。
夜間は雨が降っていたのでデッキには出られず。
多少揺れていたものの沖縄航路に比べれば揺りかごのようでした。
明朝フェリーは大阪に着いてこの旅は終わります。
【2024 沖縄久米島ドライブ】
①Day1 沖縄旅行計画は大変だった(11/16)⇒
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②Day2 まずは本州から九州宮崎へ渡る(11/17)⇒
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③Day3《前編》 宮崎上陸(11/18)⇒
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④Day3《後編》 沖縄まで24Hの船旅始まるよ(11/18)⇒
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⑤Day4 興奮の沖縄航路、そして念願の沖縄本島上陸(11/19)⇒
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⑥Day5《前編》 自走で行ける最南西端の久米島へ!(11/20)⇒
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⑦Day5《後編》 久米島(ドローン)(11/20)⇒
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⑧Day6 久米島2日目は台風並みの強風(11/21)⇒
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⑨Day7 米軍基地の街コザ(11/22)⇒
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⑩Day8 海中国道(ドローン)~伊計島~古宇利島(11/23)⇒
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⑪Day9 沖縄の成り立ちを見る・北部一周(11/24)⇒
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⑫Day10 沖縄最終日:備瀬崎(ドローン)~美ら海水族館(11/25)⇒
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⑬Day11 沖縄から再び24Hの船旅で本土に帰る(11/26)⇒
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⑭Day12 さんふらわあ志布志航路で本州へ(11/27)⇒
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⑮Day13 沖縄から無事帰還《最終回》(11/28)⇒
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