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Eishing++のブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

フロアー排水溝の正体です(笑)

フロアー排水溝の正体です(笑)MR-X標準bodyキットはドア側に排出ダクトがあるにも拘わらずインナー側にはダクトが無い!












昨年それを見たaprメカニックが、

「これ勿体ない。ここ開けるとかなり効果出ますねぇ。いつか開けましょうよ。」



今回メンテで1週間クルマを預けるのでついでによろしく(^^)v

仕様はいつもの良きに計らえで(笑)






ステンメッシュSUSとホームセンター等で売ってるクラフトシートで制作してもらいました。






aprに依頼するとこっちが思ってる以上の完成度で制作してくるのでいつも驚くばかりだ。

彼らはレース屋のノウハウを活かして、そしてプライドがあるので凝りに凝っちゃうみたいなんですよね。

そんな妥協を許さない性格を知ってるのでこっちがテキトーに依頼しても安心感あるよなぁ。




安心・安定感のapr



これよく考えたらここから抜けてドアに沿ってリアダクトに流れ込むじゃないか。

整流効果出るかも?




どっちかと言えばフロントダウンフォースが増すと嬉しいのだけどね。

aprの帰り道、東名高速ではステアリング応答が早くて軽くなった。

10/12鈴鹿にちょっと期待(^^;
Posted at 2014/09/30 22:31:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | MR-X 制作 | 日記
2014年09月22日 イイね!

拘りパーツ

拘りパーツオイル漏れ修理のため厚木aprに入庫してるMR-X。












オイル漏れの原因場所特定出来ず。

チェーンカバーとかかも?

エンジン降ろさないとわからないので蓋を閉めて見なかったことにしてもらいました(笑)

ま、今すぐどうにかなる状態でもなさそうなのでクラッチ交換の時に再確認しましょう。





ついでに仕様は良きに計らえで制作依頼したら拘り過ぎの完成品がっ!

土砂降りの中、オープン走行しても雨水をフロアーから排水します(笑)

目立たないところだけど効果はかなり期待できるな~



MR-Sには付けられません。

MR-X専用ワンオフです。
Posted at 2014/09/22 20:24:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-X 制作 | 日記
2014年09月10日 イイね!

昭和の懐かしいドロップス缶 with MR-X spec RS

昭和の懐かしいドロップス缶 with MR-X spec RS小学生のとき、ドロップ(ス)を遠足に持っていたら熱で溶けて手がベタベタになった昭和のおぢさん&おばさんは多いハズ(笑)








その解決方法はただひとつ。

指を舐める(爆)



そんな懐かしいサクマドロップスの缶がまだ売ってるとは嬉しいですね!

早く食べないと底の方が若干溶けてくっ付いちゃうのよ(^^;;

くっ付いたアメを離すために缶を振って逆さまにして穴から出てきたのがハッカで残念な思いしたこともあったな~



缶をよーく見ると・・・

MR-Xの写真が!?



これ、シールじゃないです。

ちゃんと印刷されてます(^^)v

しかも2種類って(笑)



こんな商品が手元のPCで簡単に作れて数日で宅配される時代なのか。



十円玉握りしめて駄菓子屋に行って、あれこれさんざん迷ってお菓子を買った頃は緩くてのんびりしてた。

貧しくて不便が当たり前の時代。

それはそれで良い思い出だ。




缶はギフト用に作ってくれます。

こちら⇒http://sakuma.decoto.jp/

缶だけじゃなくてもちろんドロップスも入ってるよ(^^)



【追記】

サクマと言えば赤白のイメージというコメントがあったので調べてみました。

どうもサクマドロップスサクマドロップスというのがあるらしい。

両方の缶の写真がありました!

サクマドロップス(緑)とサクマ式ドロップス(赤)の違い↓
http://matome.naver.jp/odai/2138285121925976801


ややこしいですね(^^;;

メンソレータムとメンターム(近江兄弟社)のようなものか?(笑)
Posted at 2014/09/10 19:57:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | MR-X 制作 | 日記
2014年05月16日 イイね!

フロントブレーキダクト

フロントブレーキダクト週末はMOTEGI。











MOTEGIはブレーキに厳しいコースなので、フロントにBILLION製ブレーキダクトを装着しました。

きちんとボックスを制作することも考えたけど、とりあえずはホースだけで十分でしょ。

と思ってaprに依頼した。

レース屋に頼むと彼らはどんな素材でも妥協しないの知ってたから予想通りではあるが、

想像以上の完成度です。

大きい声では言えませんが材料費だけで製作費はサービスよん(笑)


これでMOTEGI対策はOK(^^)v

車載カメラの準備もよし(^^)v

あとは体調と気合(笑)

今回は MR-S with VTEC のタケさんとご一緒します。



久しぶりのMOTEGIは緊張するな~
Posted at 2014/05/16 21:12:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR-X 制作 | 日記
2014年02月22日 イイね!

ワンオフ・ダンパー制作

ワンオフ・ダンパー制作ようやく完成しました!










何でダンパーをワンオフ制作したのか理由はよく覚えてません(^^;;

誰かさんに背中を押されたのかもしれないし、

いつもの「ついで」だったのかもね(笑)





完成したフルタップ前後ダンパー。





ピロアッパーサイズからダンパー径がおおかた予想できると思います。

かなり極太仕様

制作したのはスーパーGT300/プリウスGTで参戦してる神奈川県厚木市にあるチーム apr

GTカーの足回りを制作してるダンパー専門屋さんに構造と仕様をリクエストして、

aprメカと制作してもらいました。

メカによると、長時間走行するとダンパーオイル温度が上がるので、

径を太くしてオイル量を増やし温度上昇を抑えるようです。

まぁ、耐久レースに参加するワケじゃないけど、彼らの拘りなんかもあるのだろう。

太いに越したことも無いしね(^^;;



ピロアッパーもクスコ新品に交換






バネは従来付けていたハイパコをそのまま流用した。






アライメントなどセッティングにおいて、

リアハイトは上げて、フロントは下げて若干前傾姿勢にする。

写真ではあまりわからないだろうけどそうなってます。





シャコタンは大嫌いなので見た目より走り重視で^^



ところでこのダンパーを35~38万(?)ぐらいでキット化したら売れるかね?

売れるならキット化してもいいような事言ってましたよ。


ワンオフでもう1セット制作するなら可能だけど価格は覚悟してくださいね(笑)




今回のセッティングおいて重要なファクターを測定してもらった。

それは車重。

GTカーをメンテするファクトリーには4輪それぞれの車重測定器があります。

さすがレース屋。



結果は少し重くなってしまったよ。(車重:非公開、苦笑)

ワイドボディ、ワイド化によるタイヤ径や幅の増大、エンジン換装、

スーチャー&インタークーラー装備、6点ロールバー+サイドバー などなど・・・

仕方ないか(涙)




重量配分で言うと、

フロント:40.3% / リア:59.6%


さらにクロス比率(前後対角)は、50.8%



つまり前後配分は、前4割:後6割でリアが重くなったものの、

前左と後右(または前右と後左)のバランスは神業モノ。


現行ポルシェはそのクロス比限度を51%未満として、

50%台でセッティングするそうです。



前後配分が悪いからと言ってやみくもに軽量化すると、

サスハイトを弄らざるを得なくなり左右バランスが崩れて

その結果、ブレーキングやコーナーでの挙動がかなり怪しくなる。

下手をするとコントロール出来なくなり、コースアウトやウォールに突っ込む可能性だって出てくる。



車重は軽いことに越したことはないですよね。

はっきり言ってMR-Xワイドにするよりノーマルボディの方がキビキビ走っていた。

でもクロス比もしっかり意識しないと軽量化も逆に仇になるので注意が必要だということです。



本来なら明日FSWでサスチェック出来たはずなのに、

先日の大雪でサーキット場内除雪が間に合わず無念の中止。

実はGT300/プリウスの新田選手とメカをまる一日貸し切って、

新田選手に走行してもらいその場でメカにセッティングしてもらう予定だったのです。

さすがにGTドライバー終日スケジュールを確保するので安くはありませんが、

一生に1回、しかもダンパー制作費用と考えればそれもアリかと思ってね。



そのコストが積雪中止のため浮いてしまったので他の何かに消えそうな予感(笑)



従来付けていたテクノ・プロ・スピリッツ・オリジナル・オーリンズダンパー&ベステックススプリングは、海を越えて(笑)今日航空便で嫁いで行きました。

空港X線検査にもし引っかかったらその場で開梱して船便だそうな(^^;;
Posted at 2014/02/22 17:41:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | MR-X 制作 | 日記

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「@いつ えぇぇー?バイクですか!楽しそう、いや怖そうww 貴重な体験でしたね。」
何シテル?   06/01 22:34
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