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Eishing++のブログ一覧

2014年01月11日 イイね!

ダンパー制作

ダンパー制作懸案事項だった足回り。

本日、aprにて正式ゴーサイン出しました。









そんな事よりもっと走り込めというご意見もあろうかと思いますが、この車両と末永く付き合うなら作る気満々の機会を逃すなというのが持論、、、

というか、いつものついでか~?(笑)

来月2月23日にFSW走行会があるのでそれまでに制作してもらいましょう。




ショボいタイムの私が足回りのチェックなんて知れたもの。

なので、誰も思い付かない事を考えた!

でもナイショ(^^;;

FSWにて発表(謎笑)




トップ写真はaprでメンテ中のF4マシン。

エンジンはHONDA VTEC 1.8L でした。

一生に1回で良いからフォーミュラーカーでFSW走ってみたいですね~(^^)
Posted at 2014/01/11 18:42:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | MR-X 制作 | 日記
2013年12月05日 イイね!

ステアリング衝動買い

ステアリング衝動買い久しぶりにパーツ買い

しかもマジで衝動買い(^^;;










現状はナルディー・クラシック(340mm)





340mmはナルディーしかないし、昔から細めのグリップが好き。



気分転換・・・というワケでもないが、

急にステアリングを交換してみようと思い立った。




330mmを買おうと都内OMP製品専門ショップに行ってみると、


320mmですけど、新製品でヨーロッパ車は今後このモデルが多く装着されるようですよ


と言われて実際に手にとってみると、これは握りやすいし軽い!


■OMP VELOCITA OV SUPERLEGGERO 320 (OD/2035/N)






グリップが円形ではなく縦長オーバル状なので薄い






さらにその形状がゆえに内径は330mmより大きいのだよ

実際に330mmとこの320mmモデルをMR-Xにあててみると330mmモデルよりメーターが良く見える



これください(笑)





材質はアルミで330mmより数百グラム軽くてカーボン製と対して変わらない。

しかもカーボン製は8万ぐらいに対してこのモデルは3.3万。

他のステアリングに比べればちょいと高いかもしれないが、

軽量で視認性に優れてるのからコストパフォーマンスはかなり良いと思いますよ(^^)v

やっぱり見てくれより機能性だよね~



気持ち1秒タイムアップ(笑)
Posted at 2013/12/05 19:06:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | MR-X 制作 | 日記
2013年08月20日 イイね!

スペーサー取り付け

スペーサー取り付けブログねたがまったく追い付きませんねぇ。

今日アップするのはまだ7月下旬の出来事(苦笑)

トップ写真、MR-Xの奥はaprでメンテ中の「袖森の皇帝」ことセバスチャン氏R35。





フロントにアルコン・ビッグキャリパーを導入したとき、

ホイールに当たるのでやっつけスペーサー(10mm)を入れたのは1年半程前のこと。

ショップからは早めにハブリング付きに交換しておいてと言われていたのにすっかり忘れていたところ、

ある日、ブログ写真見た方に指摘されて思い出した(゜ロ゜)



どうせならしっかりしたスペーサーを入れなきゃね。

作業は厚木市のレースチームaprにて。




DIGICAM ワイトレ・スペーサー

フロント: 20mm (100-4H)





元々、10mm入っていたところにさらに10mm出して計20mm。





写真左:やっつけ10mm  右:DIGICAM 20mm




DIGICAMによるとハブリングはホイールメーカー毎に設定していないとのこと。

結局、今回もハブリングは無しになってしまった。

近いうちにaprでリングを制作加工してもらうおう。



リア:10mm(100-4H)





リアのスペーサーは入ってなかったので今回が初めての導入。





写真左:ノーマル0mm  右:DIGICAM 10mm





ツラの余裕はまだまだあるけど、

保安基準適合車両がMR-Xの信念というのは貫きたい。

それに見た目だけのスポーツカー/スーパーカーに落ちぶれたくないのよね~(^^;;




ついでにハブボルトも新品に交換。(1本200円程度×16本)

サーキット行ってるとハブボルトもスペーサーも消耗品なので

また数年後には交換する予定です。




aprでこの作業中、裏のファクトリーではスタッフが慌ただしく作業してます。



何シテルんだろうと、裏手に移動してみると、

なんと翌日はスーパーGT第4戦菅生が始まるので、

スタッフが車両の搬出してますね~。






チームaprのエントリーは、プリウスGTとGT-Rの2台体制。

第3戦セパンまではアウディR8でエントリーしてた岩崎選手は、

この菅生からはNISSAN GT-R NISMO GT3にチェエンジ。




プリウスとGT-Rの2台を同じトレーラーに収納する姿は圧巻でしたね(^^;;

GTカーを下から覗くと底面はまったくのフラットでしたよ。

整流ってこうするんだね。

写真撮り忘れたので、次回搬出の時は撮影しましょう。(写真OKみたい)



搬出作業中にドライバーが怪我でもしたら大変なことになるのでドライバーは退避。

どこへ退避したかというと・・・


MR-Xスペーサー取り付けを手伝ってます(笑)





右側がGT-Rの岩崎選手

MR-XのGTウィングやリア周り造形を見て、

「このリアが好きなんだよなぁ、カッコイイね!」

岩崎選手ありがとうございます!

GTカーを降りれば、そこらへんの車好きな若いニイチャンと何ら変わらん(笑)




GT300事情をいろいろ教えてもらいました。

アウディR8は他のGTカーと違って市販車並みに運転しやすいしコーナーは安定してR35GT3より速い。

でもリストラクター規制のためストレートはR35の方が圧倒的に速い。

総合的に勝つためにはやっぱりR35が有利だそうな。

欧州/GT3におけるR8勝率が高いので、

日本ではリストラクター規制が厳しいと嘆いてましたよ。

JAF/GT仕様 HONDA CR-Z が連勝したのもこのあたりの影響が出てるんじゃないかな。
Posted at 2013/08/20 21:15:03 | コメント(12) | トラックバック(0) | MR-X 制作 | 日記
2013年08月16日 イイね!

純正オプション・シフトノブ

純正オプション・シフトノブ

ブログネタが溜まって消化できん。

追々アップしていこうかね。








まずはヨコハーマ宮ヶ瀬オフの続き(笑)





久しぶりに再会したオレンジMR-Sのらじ君が持ってきたシフトノブ。

シーケンシャル用メーカー純正オプション品だそうな。

TRDとかじゃなくト ヨ タ 純 正 オ プ シ ョ ンww

純正オプションでこんなのあったんだね~?

定価は結構高いみたい(^^;;




エイシンさん要ります?

うん、交換しといて^^



MR-Xに付けたら二度と外れんよ( ̄▽ ̄;)


じゃあ支払うから・・・


そしたら、じゃんけんで勝負しようという流れになり、

らじ君が勝ったら言い値○千円、

私が買ったらタダ!


ここは大人の対応してあげねば・・・


じゃんけんに気合入れるポーズだけ取り・・・


私の人生の半分しかまだ生きてないこの若者に



最初はグー!

じゃんけんポン

??






































勝ってしまったわい┓(´_`)┏




男の約束だからねww

すまんねーー



このシフトノブ、

純正より握りが良くて気に入った(^^)v

丸玉の下の絞ったところが角ばってるけど角が尖ってなくて気持ち良い。

走行中は意味もなく握ってる♪



若者から○千円分カツアゲしたんじゃ申し訳ないので、

ネコカフェのコーヒー代はご馳走したのだが。。

10杯以上飲めたね。

高いコーヒーになったと思うよ~(笑)



でも若者はこう思ってるに違いない・・・

人生残り少ないこのジジイの香典代わりだと思えば安かった(爆)

Posted at 2013/08/16 16:08:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | MR-X 制作 | 日記
2013年02月23日 イイね!

MR-X V6/3.5L化?

MR-X V6/3.5L化?ルノー・アルピーヌ50周年記念車(A110-50)は日産V6/3.5L(VQ35)エンジン搭載してて、その音(YouTube)がメチャかっこ良かった~!















ならばMR-XもV6化すりゃ、ルノーみたいなレーシーな音になるんじゃなかろうか?

そんな単純な発想からスーパーGT300などに参戦してるレース界名門チームapr(神奈川県厚木市)の門を叩いた(笑)








チームaprでは過去にGT300/MR-SにV6/3.5L(2GR-FE)を搭載していたのはご存知だろうか?

その後、カローラアクシオ(2GR-FSE)を経て現在はプリウス(2GR-FSE)で活躍してます。




そんな超敷居の高い名門チームなんだけど、V6化するならここしかないので思い切って電話してみた。


そしたら、『お茶でも飲みながらお話聞きます』と。

何とも気さくな対応だったので直接工場へ行ってみた。



GT300/MR-Sの開発に携わったメカニックの方がMR-Xを見るなり、

『MR-Sの原型無いですねー(笑)』


V6は積めるかな?





エンジンルーム内の寸法を測る






隣の工場にV6積んだGT300/カローラアクシオがあるので実際にエンジンサイズを測ってみましょう。

アクシオの隣には現行GT300/プリウスも置いてました!

でも写真撮影はNG。

2009年2月プロアイズ主催富士スピードウェイ走行会(TRD協賛)に展示してたアクシオの写真が残ってた↓
(ドライバーは井口&国本選手)






でもってMR-Xに戻って・・・V6は縦置きでも横置きでも入りますヨ(^^)v






しかし、、、

エンジンマウントからすべてワンオフ制作になるので、

はっきり言ってナンバー付きレーシングカーを制作することになります』ヽ(゚Д゚;)ノ

とりあえずV6換装だけしたナンチャッテ仕様は作りません



つ・ま・り・!

500はたぶん掛からないけど100や200のレベルではありません。(単位は万円、笑)

でもメンテなども考えるとかなりな費用になることは間違いない。



それよりか、今の2ZZ+スーチャーに何か不満でもあるんですか?

いえ、ルノーアルピーヌ(A110-50)のサウンドに影響を受けただけで

POWER-FCのセッティングが出来れば特に不満ないです(苦笑)



ならばセッティングした方がイイよね~(^^)

そんな流れになりました。


まぁ、V6化の夢はまだ諦めたわけじゃない。

でもセッティングが出来ればはるかに安い(笑)





というワケで、セッティングの見込みが立ちました!

ただし、シーケンシャルミッションでP-FCが本当にサーキットに通用するセッティングが可能かどうかは未知数。


aprの考え方は、

まず、P-FCとシーケンシャルミッション・コンピュータの配線を解析してどういった情報が流れているか分析する

にその情報でサーキットセッティングが可能か否か判断する

ということだそうです。

仮にセッティングが可能なら4月か5月に入庫かな~(またドック入り確定、笑)



一方、P-FCで制御できない場合は別のフルコンを導入します

まだナンバー付きMR-Sには搭載実績の無いレース用のアレを(謎)

このフルコン1台でMR-S初期型安い中古が2台買えるらしいヨ(( ;゚Д゚))

でもV6化するより安い!

そんな価値観でイイのだろうか~(^^?




最後に、

前回ブログで「MR-Sを知らないチューナーがフルコンのセッティングなんてできるのだろうか?」

といった発言をしました。

プロフェッショナルを侮辱するような発言をお許しください。

まったくの失言でした。

(ブログ文章は訂正しません、自分の過ちは残しておきます)
Posted at 2013/02/23 01:19:17 | コメント(19) | トラックバック(0) | MR-X 制作 | 日記

プロフィール

「@いつ えぇぇー?バイクですか!楽しそう、いや怖そうww 貴重な体験でしたね。」
何シテル?   06/01 22:34
Eishing++ : エイシン です。 Eishing++ : ++(プラプラ)はC言語のカウントアップからのパクリ^^ 決して+(プラス)に対抗し...
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