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Eishing++のブログ一覧

2013年02月23日 イイね!

MR-X V6/3.5L化?

MR-X V6/3.5L化?ルノー・アルピーヌ50周年記念車(A110-50)は日産V6/3.5L(VQ35)エンジン搭載してて、その音(YouTube)がメチャかっこ良かった~!















ならばMR-XもV6化すりゃ、ルノーみたいなレーシーな音になるんじゃなかろうか?

そんな単純な発想からスーパーGT300などに参戦してるレース界名門チームapr(神奈川県厚木市)の門を叩いた(笑)








チームaprでは過去にGT300/MR-SにV6/3.5L(2GR-FE)を搭載していたのはご存知だろうか?

その後、カローラアクシオ(2GR-FSE)を経て現在はプリウス(2GR-FSE)で活躍してます。




そんな超敷居の高い名門チームなんだけど、V6化するならここしかないので思い切って電話してみた。


そしたら、『お茶でも飲みながらお話聞きます』と。

何とも気さくな対応だったので直接工場へ行ってみた。



GT300/MR-Sの開発に携わったメカニックの方がMR-Xを見るなり、

『MR-Sの原型無いですねー(笑)』


V6は積めるかな?





エンジンルーム内の寸法を測る






隣の工場にV6積んだGT300/カローラアクシオがあるので実際にエンジンサイズを測ってみましょう。

アクシオの隣には現行GT300/プリウスも置いてました!

でも写真撮影はNG。

2009年2月プロアイズ主催富士スピードウェイ走行会(TRD協賛)に展示してたアクシオの写真が残ってた↓
(ドライバーは井口&国本選手)






でもってMR-Xに戻って・・・V6は縦置きでも横置きでも入りますヨ(^^)v






しかし、、、

エンジンマウントからすべてワンオフ制作になるので、

はっきり言ってナンバー付きレーシングカーを制作することになります』ヽ(゚Д゚;)ノ

とりあえずV6換装だけしたナンチャッテ仕様は作りません



つ・ま・り・!

500はたぶん掛からないけど100や200のレベルではありません。(単位は万円、笑)

でもメンテなども考えるとかなりな費用になることは間違いない。



それよりか、今の2ZZ+スーチャーに何か不満でもあるんですか?

いえ、ルノーアルピーヌ(A110-50)のサウンドに影響を受けただけで

POWER-FCのセッティングが出来れば特に不満ないです(苦笑)



ならばセッティングした方がイイよね~(^^)

そんな流れになりました。


まぁ、V6化の夢はまだ諦めたわけじゃない。

でもセッティングが出来ればはるかに安い(笑)





というワケで、セッティングの見込みが立ちました!

ただし、シーケンシャルミッションでP-FCが本当にサーキットに通用するセッティングが可能かどうかは未知数。


aprの考え方は、

まず、P-FCとシーケンシャルミッション・コンピュータの配線を解析してどういった情報が流れているか分析する

にその情報でサーキットセッティングが可能か否か判断する

ということだそうです。

仮にセッティングが可能なら4月か5月に入庫かな~(またドック入り確定、笑)



一方、P-FCで制御できない場合は別のフルコンを導入します

まだナンバー付きMR-Sには搭載実績の無いレース用のアレを(謎)

このフルコン1台でMR-S初期型安い中古が2台買えるらしいヨ(( ;゚Д゚))

でもV6化するより安い!

そんな価値観でイイのだろうか~(^^?




最後に、

前回ブログで「MR-Sを知らないチューナーがフルコンのセッティングなんてできるのだろうか?」

といった発言をしました。

プロフェッショナルを侮辱するような発言をお許しください。

まったくの失言でした。

(ブログ文章は訂正しません、自分の過ちは残しておきます)
Posted at 2013/02/23 01:19:17 | コメント(19) | トラックバック(0) | MR-X 制作 | 日記
2013年02月14日 イイね!

フロントLEDフォグ化

フロントLEDフォグ化リアフォグ作業と同時にフロントフォグをLEDに交換しました。












■FET CATZ LED FOG Type 1 for 86/BR-Z

86/BR-Z純正フォグ(埋め込み型)用LED

12V 6.6W 3000カンデラ 6000K

直径:87.5mm 奥行:70.1mm







 




交換後







以前付けてたPIAAハロゲンフォグ(004X/55w)







でその違いは、(PIAAは点灯してません。大きさのみ比較)






夜間は当たり前ですがPIAAハロゲンより明るい!

HIDフォグには負けるけどね(^^;;



濃霧ではまだ未体験なので効果発揮するかは不明。


昼間のデイライト的な使い方も十分満足できる。



埋め込み型を裸で取り付けるので防水が心配だったけど、

背面見るとしっかりしてるので問題なし。

追加メーター類や車載カメラ2台など消費電力が多いのでLEDの省電力は助かるゎ♪



※PIAAハロゲンフォグは使わなくなったので興味のある方はメッセージください



MR-Xは現在、クラッチ他交換のためスピリッツ@川越に入庫中。

土曜日引き取りに行ってきます♪
Posted at 2013/02/14 22:29:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR-X 制作 | 日記
2013年02月09日 イイね!

TOYOTA 86 リアフォグ・ワンオフ取付け

TOYOTA 86 リアフォグ・ワンオフ取付けタイトルでバレちゃいましたね(笑)












実はこの時にエリア86に行って86純正リアフォグをMR-Xに取り付けしようと決意しました(^^)v


パーツを見たいと言ったらスタッフが試乗車を押さえる必要があるので試乗予約を入れて欲しいと言う。

そんなワケでついでに試乗しただけww

実際は86リアフォグ単体のサイズや構造、ハーネス類の確認が目的でした^^




アブフラッグにパーツを持ち込み制作を依頼。


先ずはリアフェンダーに穴を開けてリアフォグを仮留めして、オーソドックスに紙でイメージ作り。



 

 

 






そして本格的に造形着手




リアフォグ裏側






リアフォグはLEDではなく普通のバルブ球です。
でも眩しいぐらい明るいですよ。
ちなみにリアフォグパネル単品の価格は1万2千円ほど。
ハーネス込みでも2万はいきません。
さすがトヨタ純正品ww
MR-Xのベースがトヨタなので助かるよ(笑)



そして完成品がこちら♪





とって付けた感がまったくなく、カッコイイです!(自画自賛)





アブグラッグ社長も86純正パーツを選択したアイデアに絶賛m(__)m

いえいえ、これをさらに一体感のある造形にしてくれたのはさすがアブフラッグですよ!






あのアブフラッグにMR-X spec RS が正統に進化してると言わせた時はしてやったりでしたね(笑)

無駄にへんてこなパーツは付けません(^^ゞ



ではリアフォグの機能に驚いてくださいw





点滅機能も付けました!

でもこれはウェットサーキット専用(一般道での点滅は保安基準違反)


また動画では Low~Middle~Highと表示してますが、実際は無限可変します。

機能的には、車内から操作して
・OFF
・点灯
・点滅(可変)

が可能。

どのような仕組かは企業秘密ってことで(^^;;


またバックランプもMR-X標準のテールランプを殺して86バックランプに切り替えしました。

明るくて見やすい(^^)v



気になるコストは・・・

最近パワーエンタープライズから発売されたMR-S(1ZZ)用ROTREXスーパーチャージャーKITが軽く買える(笑)

造形って思った以上に大変なんですね~(^^;;



でもGTウィングとさらにリアフォグで迫力が出たよ~♪

あくまで上品に進化(笑)
Posted at 2013/02/09 00:52:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | MR-X 制作 | 日記
2013年01月29日 イイね!

MR-Xマイナーチェンジ

MR-XマイナーチェンジオリジナルMR-Xから何回マイナーチェンジしたか覚えてないし(T_T) y-~~~










現在アブフラッグにてワンオフ加工中です(^^)v

モックアプは紙だよ(笑)

昨年秋に制作してもらう予定でしたが諸事情によりやっと作ってもらえる状況になりました(^^;;

これと並行してフロントフォグも取り付け。

急なスケジュールのため考える間もなくFETのLEDフォグに(^^;;

来週末の伊豆オフ(非公開)には間に合わせます♪
Posted at 2013/01/29 23:55:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | MR-X 制作 | 日記
2013年01月20日 イイね!

LEDフォグ探してます

LEDフォグ探してますMR-Xに取付け可能な外付けLEDフォグが見つからない。















現在MR-Xには PIAA/004X のフォグを取り付けてます【写真:上】

ヘッドライトはHIDなのにこのフォグはハロゲンなので発色バランスは悪いし、

日中デイライトのように点灯させても視認性が悪いので首都高湾岸ではなかなか気付いてくれません(苦笑)




最近のほとんどの車はLED埋め込みフォグですよね。

だからMR-XもなんとかしてLED化したい!



ところが外付けフォグのほとんどはHIDかハロゲンしか見つからないんですよ。

HIDフォグは発熱問題や寿命とか電源もシビアなので却下。



パーツレビューを探してもメーカー不明とか某オク(ヤフオクですけどね、笑)のような記載で情報不足だし、

中華製は安いだけで信頼性ゼロ。



LED品質は日本に限ります。

そんな条件で探すと・・・まったく見つかりません。


どなたか日本製の外付けLEDフォグでオススメがありましたら教えてください!



どうにもならん場合は奥の手でワンオフ(笑)

埋め込み純正交換型フォグにワンオフ防水カバーを制作して取り付ける(^^)

候補はFET/CAZの86/BR-Z用【写真:下】

価格はフォグだけで3万弱なのでワンオフ加工してもそう高くならないと勝手に信じてます。



ちなみに今付けてるPIAAフォグはサイズが小さくて奥行が短いので、ハロゲンバルブからLEDに交換できません。

出来たらもうやってるって(笑)


MUGEN/CR-Z のLEDフォグも良さそうだけど高すぎるヽ(゚Д゚;)ノ



二輪車用とかも調べたけど無いですな~


Posted at 2013/01/20 00:23:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | MR-X 制作 | 日記

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「■MR-X 15周年■ http://cvw.jp/b/1450440/48738833/
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