• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Eishing++のブログ一覧

2016年09月04日 イイね!

【メンテ】オーバーヒートと謎の振動

【メンテ】オーバーヒートと謎の振動スピリッツ@川越に引き取りに行ってきました。












◆不具合<その1>:オーバーヒート

5月もてぎ走行後、帰宅するためにパドック走ってたら水温が一気に107℃に上昇!

その日以来、休日に50~70km走行すると一般道で水温100℃以上になり、
翌日リザーブを確認するとLLCが約500ml減ってる。

毎回減るのでオートバックスでLLC買ってきて500mlペットボトルに小分けして車内に常備してましたよw



その症状が何度も続くので見てもらいました。

当初はエアが噛んでいるのではないかと予想してましたが、
スピリッツで確認したら何とミッション上部にあるメクラから漏れを発見。

LLCが漏れて圧が掛からないためオーバーヒートというのが原因でしたね。

ミッションの上なので地面に落ちずにミッションの熱で蒸発していたため発見が遅れた原因でもありました。

漏れの原因となったメクラの小さな穴を見つけたスピリッツ店長は凄い!奇跡やで!





対応はメクラ交換だけで済むんだけど、ついでにラジエターもFLEX(銅2層)放熱塗装バージョンに交換。

アルミは軽量で良いけど、そもそもMR-Sはスピード出せば冷えるので街乗り・渋滞対策として銅を選択。





ついでのついでにTRDローテンプサーモ(68℃)も新品に交換。

固着してなかったけど、もう10年近くこのサーモ使ってたのでそろそろ交換時期かなぁという事と、
廃盤になったら困るので在庫あるうちに交換。



もてぎ走行以降、3000回転以上は怖くて回せなかったけど、今日は首都高料金所から一気に5000まで上げて大喜び(笑)

もてぎ走行中はかなり漏れてたんだろうなぁ。

壊れなくて良かった(^^;



◆不具合<その2>:謎のリア振動

リアから低速走行時に振動とゴトゴト音が出る。

それが日増しに大きくなってきたのでこれも調査。

原因はハブとドラシャでした。




イン側の傷が酷いことに!




そしてドラシャもある角度になると回転が重くなる症状が出ていたそうです。





何でこんな風になるのかな?

原因はわかりません。

まぁ、あんだけサーキット行ってたらこうもなるわなぁ、と自分に言い聞かせる(^^;;



という訳でハブベアリングとドラシャも交換。



スピリッツ駐車場から出た瞬間、振動もなく、さらに足元が軽々と回転して加速するのが直ぐにわかった。

以前は渋滞時もガタガタ振動が出てかなりストレスになってたけど、これで渋滞もスイスイ。



帰り道、首都高沿い近くに独り住まいしてる娘の顔を見に寄り道。

元気な顔を見てお父さんはニコニコ(笑)




と言うワケで9月三連休の鈴鹿走行は安心して踏み込めます(^^)v





そして、まだ仮だけど11月下旬はSUGOも予定。
Posted at 2016/09/04 00:08:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「大黒に行ったものの混雑して居心地悪いので速攻退散💦」
何シテル?   07/27 21:47
Eishing++ : エイシン です。 Eishing++ : ++(プラプラ)はC言語のカウントアップからのパクリ^^ 決して+(プラス)に対抗し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

2019夏・北海道旅のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 01:20:29

愛車一覧

トヨタ MR-S MR-X spec RS (トヨタ MR-S)
MR-X spec RS(MR-S 改)に乗ってます。 2007年の夏、H14年式中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation