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2022年12月10日 イイね!

【令和の大改修】④パワーアップ妄想

【令和の大改修】④パワーアップ妄想どうせならパワーアップしちゃう?







●前回までの流れ

デフ異音

エンジン噴かない(ハイカム切り替えしない)(2021/10/18 SUGO)

エンジンマウントボルト破断(2021/11/7 MRフェス)

エンジンオイルクーラー損傷

apr入庫(2021/11/15)
・LSD CUSCOタイプRS スペックF交換
・エンジンオイルクーラー SETLAB交換
・ブレーキ前 PFCローター交換/PFCパッド交換
・ブレーキ後 DIXCELローター 5穴⇒4穴加工・交換/ENDLESS MX72パッド交換
・リアブレーキキャリパーO/H
・Apexi パワーインテークフィルター

ハイカム切替不具合チェック(オイルコントロールバルブ異常なし)

エンジンO/H

エンジン分解

newエンジン換装の方が良い

米国からエンジン到着(2022/5/2)

2zzコンプリートエンジン換装完了(2022/7/23)

エンジン慣らし運転中に6速に入らない

SMTイニシャライズ

同じく6速に入らない

メインシャフトリヤ側ベアリング止めシムクリップ交換(2022/8/11)

SMTイニシャライズ中に電圧低下のため不動となる(2022/8/29)

復活(2022/8/31)

ハイカム切替違和感と妄想...



ハイパワーに耐えられるブロックなので折角ならパワー上げてみようかと考えた。

手っ取り早いのはスーチャーのブーストアップ。

今のメカニズムを変えずにプーリー径を小さくするだけでブーストは上がる。

現在ブースト0.7を1.2ぐらいに上げてみようかと。

ところがどっこい...

プーリーを小さくするとスーチャー内部のインペラ回転数は当然大きくなり、

メーカー(ROTREX社)が公開してる計算式で回転数を出してみると大幅に許容回転を超えることがわかった。

遠心式スーチャーを壊す人のほとんどがこの許容回転数を考慮せず単純にプーリーを小さくしてるのが原因らしい。

現在のプーリーでも許容最大値より300rpm程超えて絶妙なプーリーサイズだと言う事も発覚した。

プーリーを変更出来ないならスーチャー容量そのものを大きくしちゃう?

ところが物理的サイズ大きすぎてエンジンルームに収まらない。

スーチャー仕様変更によるパワーアップはあえなく撃沈...



10年以上前に1zzから2zz換装する時はターボ化も視野に入れたが誰もやってない事がしたいと思い遠心式スーチャーを搭載した。

ここに来てそのメカニズムは裏目に出たのでならばターボ化する?

テクノプロ・スピリッツのMR-Sは2ZZをターボ化したので店長に相談してみた。

ちなみにスピリッツの2ZZは私と全く同じ米国製の大型タービン仕様で約450psだそうだ。

店長いわく、私の乗り方(街乗り+サーキット)なら標準タービンでも十分で、それでも350~380ps程度は出るらしい。

ミッションはノーマルなので350psでも怖いぐらいだ。

いろいろ聞いてみるとエキマニはターボ専用を購入したり、マフラーもぶった切ると聞いてかなり驚いた。

過去にターボ車乗っていたけどそのメカはあまり覚えてなくて取り回しなど必要なパーツを聞くとかなりと言うか正直全面改装になってしまう。

特にバルブ式音量制御ワンオフマフラーは高価だったのでそれを半分以上ぶった切るのはあまりに悲しく理不尽だ。

ターボ化コストもかなりのものだけれどマフラー切断はあり得ないのでターボ化も断念した。



スーチャー・ブーストアップもターボ化も過激なチューニングは出来ないとなり次なるプランは・・・

マイルドにしちゃう?



つづく






●ここまでの流れ

デフ異音

エンジン噴かない(ハイカム切り替えしない)(2021/10/18 SUGO)

エンジンマウントボルト破断(2021/11/7 MRフェス)

エンジンオイルクーラー損傷

apr入庫(2021/11/15)
・LSD CUSCOタイプRS スペックF交換
・エンジンオイルクーラー SETLAB交換
・ブレーキ前 PFCローター交換/PFCパッド交換
・ブレーキ後 DIXCELローター 5穴⇒4穴加工・交換/ENDLESS MX72パッド交換
・リアブレーキキャリパーO/H
・Apexi パワーインテークフィルター

ハイカム切替不具合チェック(オイルコントロールバルブ異常なし)

エンジンO/H

エンジン分解

newエンジン換装の方が良い

米国からエンジン到着(2022/5/2)

2zzコンプリートエンジン換装完了(2022/7/23)

エンジン慣らし運転中に6速に入らない

SMTイニシャライズ

同じく6速に入らない

メインシャフトリヤ側ベアリング止めシムクリップ交換(2022/8/11)

SMTイニシャライズ中に電圧低下のため不動となる(2022/8/29)

復活(2022/8/31)

ハイカム切替違和感と妄想...

スーチャー・ブーストアッププラン

インペラ許容回転数超えのため断念

ターボ化プラン

ワンオフマフラーぶった切るのは忍びないので断念

マイルドチューニングプランに計画変更
Posted at 2022/12/10 11:23:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「昨日涼しくなった夕方に1ヶ月ぶりにエンジン掛けてオープンで近所徘徊するも聖地大黒は大混雑だわさ💦」
何シテル?   06/29 15:25
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