• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Eishing++のブログ一覧

2022年10月23日 イイね!

【令和の大改修】②ならば米国製エンジンにしちゃおう

【令和の大改修】②ならば米国製エンジンにしちゃおう前回までは些細なトラブルシューティングでしたが今回は本題に入ります。












●前回までの流れ

デフ異音

エンジン噴かない(ハイカム切り替えしない)

エンジンマウントボルト破断

エンジンオイルクーラー損傷

・LSD CUSCOタイプRS スペックF交換
・エンジンオイルクーラー SETLAB交換
・ブレーキ前 PFCローター交換/PFCパッド交換
・ブレーキ後 DIXCELローター 5穴⇒4穴加工・交換/ENDLESS MX72パッド交換
・リアブレーキキャリパーO/H
・Apexi パワーインテークフィルター



上記2番目のエンジン噴かない原因です。

この症状はSUGO走行で発生しました。

その症状を再現するために首都高湾岸を走りアクセルを踏み込むとどうもハイカムに切り替わってません。

切り替わると排気音は明らかに変化するのでわかるのですがその音がしない。

何度か試すも同じ症状。

たぶんハイカムに切り替わってないためエンジンも噴かないのではないか?




コントロールバルブが詰まって油圧が掛からなくなりハイカム切替出来ない場合があるのでaprで調べました。

結果は、オイルコントロールバルブ2本(カムプーリー側とカムロッカー側)を単体で点検したが、

電気を流すと両方とも正常に作動してるし、フィルターもつまりなし。

現状はオイルコントロールバルブには異常なしの判断でした。



むむむ。。。違うか。。。

次に圧縮比を計ったところ4番のみ低かった。

以前からブローバイが増えてると指摘されていたので近いうちにO/Hしなきゃとは思ってました。

開けてみないとわからないものの1シリンダーだけ圧縮が低いならそれはもう替え時でしょ。

というわけで即答O/Hすることに。








そうこうしてるうちにaprから提案が入った。

aprでO/Hすることは可能(5年程前にもここでO/Hしてる)である。

しかしながら分解して都度加工、測定、組み立てを進めるよりかは外注した方が精度は高いがどうする?

聞けば外注先は戸田レーシングだった。

通常なら納期は2年待ちだが現在aprからフェラーリ・チャレンジのエンジンO/Hに出しておりそのコネクションもあるので1年半で終えられるとの事。

ちなみにこの相談してるのは昨年2021年12月で、エンジン受入れは2022夏頃、仕上がりは2022冬~2023春あたりという意味。

オイオイ1年半っていったいいつだよ(^^;;

10才若けりゃ1年半も待てるけど年齢が年齢でいつまで車に乗れるかわからないじゃん。

そんな状況では待てません!



というわけでaprにてO/Hしてもらうことにしました。

作業がある程度進んでる2月に10年近くお世話になってる方から情報が入る。

「エンジンO/Hしてるんだって?アメリカで2zzコンプリートエンジン売ってるよ」

聞けば米国モンキーレンチに2zz-geエンジン完成品を売ってるとの事。

ダートンスリーブ入った強化ブロック仕様なのでかなりのパワーにも耐えられる。

これは朗報じゃないか。

かなり迷いはあったものの詳細確認して思い切って円安が始まる直前にオーダーした。



aprには事情を説明して作業はストップ。

そして待つこと数ヶ月。

5月GWに米国からエンジンが届いた。







コンプリートエンジンなので届いてからの作業は結構早かったです。








【米国製2zz 強化ブロック仕様】

カムシャフト スタンダード
バルブスプリング MWR強化
ステンレス MWR強化
ダートンスリーブブロック
Wiseco鍛造ピストン(圧縮8.8)
スタンダード クランク(バランス取り)
ビレットコンロッド 強化品
強化オイルポンプ
モロゾオイルパン
メインベアリング&コンロッドベアリング(MWR)
メインスタッド&ヘッドスタッドボルト (ARP)



現車燃調セッティングも終えて7月下旬...

昨年11月に入庫してから8ヶ月も経ってしまったがようやく完成した。








慣らし運転開始して走行500kmあたりだったか?

首都高湾岸走ってたら5速から6速に入れようとしても6速に入らない症状が出た。

6速にシフトアップすると6速に入らずエンジンは空吹き状態になる。

何度か繰り返すも同じ症状が続き6速には入らない。



何じゃこりゃ??

SMTの不具合かと思い、GRガレージにてSMTイニシャライズしてもらい再度トライするも6速に入らない。

再びaprに入庫します。


つづく



●ここまでの流れ

デフ異音

エンジン噴かない(ハイカム切り替えしない)

エンジンマウントボルト破断

エンジンオイルクーラー損傷

・LSD CUSCOタイプRS スペックF交換
・エンジンオイルクーラー SETLAB交換
・ブレーキ前 PFCローター交換/PFCパッド交換
・ブレーキ後 DIXCELローター 5穴⇒4穴加工・交換/ENDLESS MX72パッド交換
・リアブレーキキャリパーO/H
・Apexi パワーインテークフィルター

ハイカム切替不具合チェック(オイルコントロールバルブ異常なし)

エンジンO/H

エンジン分解

newエンジン換装の方が良い

2zzコンプリートエンジン換装

エンジン慣らし運転中に6速に入らない

SMTイニシャライズ

同じく6速に入らない
Posted at 2022/10/23 21:46:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2022年10月22日 イイね!

経県値マップ更新☆中部コンプリート

経県値マップ更新☆中部コンプリート飛騨高山に宿泊(黄色⇒赤)したので中部はすべて赤でコンプリート!










来月は別な県も色が塗り変わります(謎笑)

Posted at 2022/10/22 11:38:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2022年10月19日 イイね!

濃尾地震1891の痕跡を見に行く(2022.9.27)

濃尾地震1891の痕跡を見に行く(2022.9.27)恐竜博物館の翌日は今回の旅最終目的地へ。








若い方は社会科で習ったでしょうか?おぢさん達は中学か高校で習ったと思います。

明治24年(1891)に内陸型地震(直下型)としては国内観測史上最大の地震(M8.0)が岐阜県で発生しました。

濃尾地震と呼ばれ震源の岐阜県(推定震度7)に止まらず隣接する愛知県、福井県、滋賀県にも被害が及び死者行方不明者は7千人を超えた大惨事であった。

震源の岐阜県本巣郡西根尾村(現・本巣市)にその痕跡が残っており、以前から見てみたいと思っていたので今回その機会に恵まれました。



先ずは根尾谷地震断層観察館に行って見ます。








地震の痕跡とは、震源となった根尾谷断層が直接見られるのです。





地震発生直後の写真。





中央斜めに伸びてる段差が地震によって出来た断層です。

横ずれは8m、高さは6m。

地震のタイプとしては横ずれ型なので通常はあまり段差は出来ません。

しかしながらこの異常な段差があるので横ずれ成分をもった正断層とも言えるかもしれません。



館内には断層を掘って内部を直接見ることが出来る展示館がありました。
(断層内部を直接見る施設は世界初だそうです)




黒い部分の縦ズレが断層です。

本来なら黒い部分は左右水平に繋がっていたところに地震が発生して6mもの段差を生んだということです。


黒い部分は泥岩やチャート(放散虫など死骸の堆積物)もあるので大古は海底だったのでしょう。










それでは屋外に残されてる断層を見に行きましょう。






ちょっと段差がわかりづらいので角度を変えて。




この高さが地震で動いたのか!スゲー





MR-Xで断層見に来ましたがこの旅のスタートは車山高原のオフ会でした(笑)






【完】



・1zz2zzオフ会@車山高原(2022.9.24)⇒こちら

・飛騨高山の古い町並み(2022.9.24)⇒こちら

・白川郷と百万石の鼓門(2022.9.25)⇒こちら

・百万石の屋敷跡(2022.9.26)⇒こちら

・恐竜ロマンを求めて(2022.9.26)⇒こちら

・濃尾地震1891の痕跡を見に行く(2022.9.27)⇒こちら
Posted at 2022/10/19 23:39:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ_中部 | 日記
2022年10月16日 イイね!

恐竜ロマンを求めて(2022.9.26)

恐竜ロマンを求めて(2022.9.26)武家屋敷跡を出発して次なる目的地に着いた。








福井県立恐竜博物館です!






2年前に近くの東尋坊まで来たものの残念ながらここは素通りして見ることは出来ませんでした。

現在博物館はWeb事前予約のみ受付しており、その時間以外は入館できません。(入館したら館内は無制限)

建物は地下1階地上3階建て。入口は3階にあり、長いエスカレーターを降りて地下1階から見ます。





最初に出迎えてくれたのはフロアー中央に鎮座するT-REXでした(たぶん)。





これリアルに動いて吠えます。

なので小さいこども達は泣いてました(笑)

このフロアーは「ダイノストリート、ボーンベッド」コーナーと呼ばれ、世界で発見された様々な恐竜骨格が展示されてます。











1Fは「恐竜の世界・地球の科学」コーナー





恐竜はまったく知識がなく名前聞いてもさっぱりわかりませんが、岩石があると何故かホッとします(笑)








2Fに続くスロープからB1Fの恐竜群を見渡す。





2Fは「生命の歴史」

恐竜時代の海ガメやクジラの祖先などの化石もあり結構迫力ありました。












恐竜はロマンの塊ですね。

知識はまったくありませんが、この大きな骨格が大古に動いていたと思うとワクワク・ゾクゾクします。

所要時間はざっと見て1時間半程です。

でもじっくり見るなら半日コースですかねぇ。



あ、言い忘れてました。

恐竜骨格は本物ではなく当然レプリカです。




博物館近くにあるT-REXの実物大かな? かなり大きかった!

映画ジュラシックパークで追い掛けられるシーンあったけど、確かにこれに追われたら死を覚悟するな~





さて、翌日はもう一つ見たいところ行ってこの旅行を締めくくります。

つづく。


・1zz2zzオフ会@車山高原(2022.9.24)⇒こちら

・飛騨高山の古い町並み(2022.9.24)⇒こちら

・白川郷と百万石の鼓門(2022.9.25)⇒こちら

・百万石の屋敷跡(2022.9.26)⇒こちら

・恐竜ロマンを求めて(2022.9.26)⇒こちら

・濃尾地震1891の痕跡を見に行く(2022.9.27)⇒こちら
Posted at 2022/10/16 00:21:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ_北陸 | 日記
2022年10月09日 イイね!

百万石の屋敷跡(2022.9.26)

百万石の屋敷跡(2022.9.26)この日は旅の最大の目的地に行きます。







先ずは金沢市内の武家屋敷跡へ。







この一帯は金沢城の西側にあり長町と呼ばれ、加賀藩中級武士の屋敷跡が今でも残されている。

土塀や石畳が当時の面影を偲ばせます。







真っすぐな道を途中で少し曲げたり突き当りがクランクになってるのを金沢の人は「曲がり真っすぐ」と呼ぶらしい。

城下町ではたまに見かける構造ですね。




細い路地を抜けると川があった。

大野庄用水である。




屋敷からは専用の小橋が掛けられていた。

自分ちに橋があるなんて羨ましい。小学生だったらオレんち橋あるぞーって自慢しちゃうな(笑)




確かこの用水は屋敷の庭に引き込んでいたと思う。

古くから人々の生活を支えていたのであろう。






武家屋敷跡野村家




加賀藩士高田家跡の長屋門




屋敷跡ではないが家屋の角がいわゆる面取りされてるのは珍しい。





前日同様この日も朝から暑くて汗が止まらない。

途中、長町武家屋敷休憩館に入り屋内で水分補給して体を冷やしトイレ休憩を取る。

何だか足取り重くなってきたし、午後の予定もあるので再び来た方向へ戻る。






全国いろいろ行くが大木のある屋敷はそう多くないので驚いた。




こどもだったら絶対登るな。

子供の頃近所のお寺の大木に登って度々叱られてたゎ(汗



さて、午後の目的地に向けて南に車を走らせよう。



つづく。


・1zz2zzオフ会@車山高原(2022.9.24)⇒こちら

・飛騨高山の古い町並み(2022.9.24)⇒こちら

・白川郷と百万石の鼓門(2022.9.25)⇒こちら

・百万石の屋敷跡(2022.9.26)⇒こちら

・恐竜ロマンを求めて(2022.9.26)⇒こちら

・濃尾地震1891の痕跡を見に行く(2022.9.27)⇒こちら
Posted at 2022/10/09 18:03:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ_北陸 | 日記

プロフィール

「大黒に行ったものの混雑して居心地悪いので速攻退散💦」
何シテル?   07/27 21:47
Eishing++ : エイシン です。 Eishing++ : ++(プラプラ)はC言語のカウントアップからのパクリ^^ 決して+(プラス)に対抗し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 3456 78
9101112131415
161718 192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2019夏・北海道旅のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 01:20:29

愛車一覧

トヨタ MR-S MR-X spec RS (トヨタ MR-S)
MR-X spec RS(MR-S 改)に乗ってます。 2007年の夏、H14年式中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation