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イイね!
2006年12月26日

ヘッドライトが・・・

ヘッドライトが・・・ 昨日のこと、

いつもとおり仕事を終えて帰っていたところ、ヘッドライトが片方灯いてないよとご指摘を・・・( ̄□ ̄;)!!

いつから切れていたか分かりませんが、全然気が付きませんでした(笑

駐車場に着いて確認してみると、左側のヘッドライトが確かに灯いてない(T_T)


中古で購入したので交換履歴は分かりませんが、おそらく初めて切れたのかな?

まあ、もうじき3回目の車検だし切れてもおかしくないのかなと思いつつも、よく考えれば今日は26日・・・


年末は高速道路で帰省するので、悠長なことは言ってられません。

だって、GC型のtypeRA系はなんかちょっと変わったバルブを使っているので、もしかしてお取り寄せ!?

ということで、朝からディーラーが開く時間にこっそり抜け出して電話したのは内緒です


確認してもらったところ在庫があるとのことでひと安心。しかも、営業時間外だけど仕事帰りに交換してくれるとのこと。

やっぱりこういう時は頼りになりますね~


交換後、古いバルブをどうするか聞かれましたが、構造の研究みんカラ画像のためにもらってきました(笑


来年はこんなトラブルがだんだん増えてきそうだなぁ・・・
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2006/12/26 23:45:53

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この記事へのコメント

2006年12月26日 23:51
私も先日右側のバルブがお亡くなりに
なりました(ノ∀`)
普通に市販のH4バルブを購入しました
がバルブステーの上側の爪をペンチ
で曲げれば簡単に付きましたよ!
コメントへの返答
2006年12月27日 0:28
RIDE-BLUEさんもバルブが逝っちゃったんですか。

やっぱり同年式だと同じような時期にトラブルが発生するものなんですね~

で、私は浅い知識しかないので、物は違うということは知っているけど、どこがどう違うかという具体的なことを知らないものだから・・・

そういう加工ができる方は尊敬しちゃいます。
2006年12月27日 0:04
片方が切れた時は反対側も寿命が近いので予備を持っておかれる事をお勧めします。
コメントへの返答
2006年12月27日 0:31
そうですよね~

たぶん近いうちに右側も切れる可能性大ですよね。

感謝デイとかのお得な時に購入しとこうかなぁ。

アドバイスありがとうございます。
2006年12月27日 0:17
年末、年始はディーラー閉まってますからね。

ちょうどよかったかもです。

これで安心して年越し、帰省できますね!
コメントへの返答
2006年12月27日 0:33
ある意味休みの時に出なくてよかったと思うべきですよね。

1年前は正月の帰省で悲劇が発生したので、実はドキドキだったりしてます(笑
2006年12月27日 0:40
休み前に発覚してよかったですね!!
私は普通のH4バルブをそのまま装着した上で光軸調整してもらいました。
おかげで市販のバルブもそのまま使えましたよ。
でもなんでRAは特殊形状なんですかね?コストかかるのに・・・
ちなみに私は車検見積もり時にHIDが点かなくなりました(泣
コメントへの返答
2006年12月27日 0:54
本当に休み前でよかったかなと思います。

特殊バルブは、たぶん当時HIDが普及していなかった時代に、何とか標準車と差別化を図りたかったんじゃないかなと勝手に思ってます。

私もHID憧れますが、正直導入には余計なコストがかかりますよね~
2006年12月27日 0:41
ワタシの場合、ノーマルレンズにしてしまったので、悩み解消?
ってHIDがもし切れたら…(((((((( ;゚Д゚))))))))

というワケでワタシもH4のバルブをトランクに忍ばせています(笑

H4-Rは切れたのでちょっとGSへってワケには行かないですからね(^^;)
備えておいて損は無いです!
コメントへの返答
2006年12月27日 1:02
imp1999さんもHID化されてるんですよね~いいなぁ

ところで、トランクに忍ばせているのはHIDのH4バルブor純正のH4バルブ?

あんまり構造がよく分かってないので・・・(汗

H4-Rっていう規格なんですか。やっぱりGSとかには置いてなさそうですよね。
2006年12月27日 1:16
こんばんは。
自分も普段は普通のH4の上のツメを
半分くらいにカットして使ってましたよ!
ハイワッテージバルブでも問題ありませんでした。

バルブは片側が切れたら
両方交換が基本だと思っていたのですが・・・
早いうちにもう一つ購入した方がいいと思いますよ!
コメントへの返答
2006年12月28日 4:44
ちーぼーさんも加工して付けてられたんですね~みなさんすごいです。

片側切れたら両方交換・・・こんなとこで、貧乏性が(笑

とりあえすスペアを揃えておいたほうがよさそうですね。
2006年12月27日 2:18
備えてあるのはハロゲンランプ(純正形状)の社外のヤツです。
HIDにしてても、すぐハロゲンに戻せるんですよ♪

H4-Rは確かインプのRA/R以外に採用しているクルマはナイはずなので、まず間違いなくその辺では売ってないはずです(笑

ハイワッテージバルブの時、どうしても灯りを白くしたくて、H4のバルブを加工してつけていました。
レイブリッグのメタルサンダーホワイトです確か。

今なら、もっと白くて、明るいバルブが出てるはずですよ~
H4加工オススメです♪

ただ、流用するに当たって、ツメを折るだけだと、光の配光が左右反転してしまってパッシングされるかもです。

もし興味があったらメールください。
参考にしたサイトをお教えしますので(^^)v
コメントへの返答
2006年12月28日 4:54
HIDから簡単にハロゲンに戻せるんですね~

情報ありがとうございます♪

私ももうちょっと勉強しないといけないなぁ・・・

2006年12月27日 12:27
自分のもそろそろ危なそうなので、スペアを買っておいた方がよさそうです。

気をつけて帰省されてくださいね。
コメントへの返答
2006年12月28日 5:10
翼パパさんはHellaのライトになってたりして・・・orz

この時期は高速道路混むので事故に気をつけて帰ろうと思います。ありがとう(^O^)/
2006年12月28日 22:33
昨日の追記です。
GCの場合左側が早く切れるのは、バッテリ-が左側にあってバルブまでの配線が右側が左側より長くなり、その分極僅かですが電圧が低下するためです。
白熱電球の寿命は電圧の13乗に反比例する法則があり(マジです)僅かな電圧の違いが積み重なって左側の電球が早く切れる訳です。
コメントへの返答
2006年12月29日 0:25
なるほど、電球の個体差によって右と左どちらかが早く切れるかではなく、ちゃんと根拠があるんですね~

すごくためになりました。

たびたび情報ありがとうございます♪

プロフィール

「@555swrt 私はローソンに並んだものの日曜の駐車券付きは既に完売でした・・・
でも土曜日は駐車券付きGETできました(^o^)/」
何シテル?   03/22 20:55
いつまでもこの車に乗っていたい・・・。だけど、新型車の装備につい浮気したくなる・・・。そんなインプ乗りです。
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