フィエスタSTの車検が月末で切れるので、本日車検を受けて来ました。
大人の事情でディーラーさんではありません(^^;;
来月フォーカスの車検をここで受けられる予定のtakaeliさんと落ち合い、遅めのモーニング♪
ドリンクを3杯程飲んで戻ると出来上がっていました(^^)
ここを教えて下さった近所にお住まいのNさんのガレージハウスへお邪魔しました。
こんなリフトが欲しい…
ガレージハウスを拝見した後は、新型フィエスタの内覧試乗会が開催されている西宮までワープ。
フォードOSAKA西宮店の展示車は白
なかなか良い感じ。
リアウイングの穴の役目は?
車検対策?
1.0L EcoBoostエンジンはコンパクト!
試乗車はホットマゼンタ
先に私が運転して、途中でtakaeliさんと交代して試乗しました。
横に展示されていたマスタングの赤が、新型フィエスタの赤と同じレースレッドだそうです。
ここでLupoの様子を見に行かれるtakaeliさんとお別れしました。
で、試乗記です。
シートポジションは適当に合わせ、Powerボタンでエンジン始動。
ウチのフィエスタSTがうるさいだけですが
静か過ぎる…
軽く吹かしただけでスッと前に出ます。
アイドリングでブレーキを離すとクリープします(^^)
クラッチが繋がるショックがあるのかと思っていたら、全く分かりません。
ウィンカーも左なので違和感なく、ステアリングも低速では軽めですが、走り出せば重くて安心感があります。
ATで運転するときでもシフトノブに手を置いている私にとっては、シフトスイッチは使い易く違和感はありませんでしたが、Dモードで運転しているときに何速で走っているのか表示されると良いと思いました。
滑らかにシフトされるのと6速なので、どんなアクセルワークで何速に入るのかを確認したかったんですけど何速に入っているのか全然分かりませんでした(^^;;
街中を運転しただけなのでパワー不足を感じることもありませんでしたが、高速道路でも試乗してみたかったですね。
ちょっと空いた道路で、後続車がいない事と急ブレーキを踏むことを同乗者に告げて、ブレーキ!
ツツツツーとKugaより軽い感触でABSが効きました。
走る、曲る、止まるに関しては、文句がありません。
試乗して気になった点は、サイドミラーですかね。
好みの問題ですが、ワイドミラーになっているのが気になりました。
見た目では、アクティブ・シティ・ストップ装置が運転中に気になるかと思いましたが、運転してみると気にならなかったですね。
このクラスのクルマでどれが良いか聞かれたら、自信を持ってお勧めできるクルマの1台であることは間違いありません。
輸入車では当然装備されているイモビライザーは勿論、7エアバッグ(運転席ニーエアバッグは珍しい)、リアビューカメラ&リバースセンシングシステムまで装備されて、
229万円はお買い得だと思います。
消費税率アップ前に購入を考えている方は、ぜひ試乗されることをお勧めします!
私は運転してみてマニュアルじゃないと駄目だと実感しました。
おそらく、ルノー・ルーテシアRSでも駄目だと思います。
これからのクルマ選びが困難なことを実感した一日になりました。
ブログ一覧 |
Car | 日記
Posted at
2014/01/25 18:05:27