• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月13日

CarPlay対応のカーナビ

CarPlay対応のカーナビ ルーテシアⅤの専用ナビゲーションは、パイオニア製の16GBメモリーナビゲーションですが、2DINの市販品と比べるとちょっとお高い。
使い勝手も今イチらしく、購入する方は少ないそうです。
7インチ タッチスクリーンとスマホをApple CarPlay や Android Auto で連携して、スマホのナビを使うのがお勧めと言うことで、私はCarPlay対応のナビを使っています。



iPhoneの場合、カーナビ標準はiOS標準のマップになりますが、当初は使い慣れていたYahoo!カーナビを使っていました。しかし、スマホ単独の時と違い、使い勝手が良くありません。
スマホ単独のナビはスマホで操作することが前提になっていますが、CarPlayを利用する場合は運転中のドライバーが操作する前提で、基本は音声操作となっているように思えます。

そこで、最近はWazeを使っています。(アイコンが可愛い)
これまで使ったことが無かったのですが、使って見ると以外と悪くない。と言うか、気に入っています。



・地図がシンプル(基本道路のみ)
・音声操作で目的地を変更したり、経由地を設定する操作が使い易い。(Yahoo!カーナビは経由地の設定が少し面倒)
・曲がり角での音声案内のタイミングが適切。(Yahoo!カーナビは遅れがち)
・音声ガイダンスで道路名も真面目に案内してくれる。
・スマホ側に先のルート(交差点)情報が表示される。
・情報共有(事故、渋滞、取り締まりなど)が可能。(ただし、日本国内ではユーザが少なくて機能していないと思われる)

ナビの現在位置がおかしい場合などに、フリーズすることもあります(原因がアプリなのかWi-Fiで接続しているせいなのか切り分け出来ていません)が、概ね満足しています。

スマホ本体でナビを使うのであれば、Yahoo!カーナビが使い易いと思います。
しかし、ルーテシアⅤの場合、スマホを使い易い位置に設置しずらいので、タッチスクリーンを使いたくなります。
CarPlay対応のそれ以外のナビ(GoogleマップやWaze)を試してみるのも良いのではないでしょうか。
ルーテシア以外の方でも、最近はCarPlay対応となっているクルマも増えて来ていますが、皆さんはどのアプリを使われているんでしょうか?(気になります...)
ブログ一覧 | Car
Posted at 2022/05/13 20:56:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Googleインフォテイメントナビ ...
takeseeさん

CarPlayでカーナビ
Jun@My B...さん

Googleインフォテイメントナビ ...
takeseeさん

ヤフーカーナビAndroidAut ...
scfhoさん

この記事へのコメント

2022年5月15日 10:12
こんにちは(^^)/
最近似たような悩みでブログを書きました。 私はXperiaを使っているのでAndroid Autoなんですが、やはりCarPlayでも経由するとスマホ単独の機能からはかなり制限が入ってしまうんですね。 運転の安全性を優先すると仕方がない点かと思いますがちょっと使い勝手は悪くなっちゃいますね。 なかなかこれだっ!っていうものにたどり着けません(^^;
コメントへの返答
2022年5月21日 21:30
こんばんは。
返信が遅くなってごめんなさい。
Android AutoでもCarPlayと同じなんですね。
ナビソフトですが、Wazeも一度試してみて下さい。
あまりのシンプルさに驚かれると思います(^。^)

プロフィール

「今年2回目のAsa-Roc! http://cvw.jp/b/145367/47683300/
何シテル?   04/28 17:33
ドライブが好きです。 オフミやイベントがあれば誘って下さいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

Life with a focus 
カテゴリ:focus
2005/09/03 23:25:52
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア オランジュ君 (ルノー ルーテシア)
ルーテシア3RSを車検の為に預けに行った時に試乗したのがきっかけで購入。 テックパックが ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ベール君 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
注文生産色 ベール アリエンM(DNR)が鮮やかで気に入っています。 全長×全幅×全高 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) RS君 (フォード フォーカス (ハッチバック))
インペリアルブルーメタリックが美しい 全長×全幅×全高=4183×1772(1998)× ...
ポルシェ ケイマン ケイちゃん (ポルシェ ケイマン)
987後期型 オプション ・18インチケイマンSホイール ・スポーツクロノパッケージ ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation