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2009年01月24日 イイね!

楽になった~!

楽になった~!これまでDIY作業で一番苦になっていたジャッキアップ。

理想は本格的なガレージジャッキだが、ガレージを所有しない分際では重すぎ、大きすぎでどうにもならない。

そこで以前から目星をつけていたのがBlue-Point (Snap-on) のアルミ製レースジャッキだ。

国内正規ルート(バンセールス)の定価米国の市販価格に比べてかなり割高なので躊躇していたが、年末セール(?)で安くなっていたので購入した。

Snap-onとはいえ、Made in Chinaだ。
似たようなカタチの大陸製品が半額程度でも売られているが、品質は別… だと思いたい。

写真は試用したときのものだが、これまでとは比べようの無い程ラクになった。(^^♪


関連情報:

 ・Garage Lion 本館
 ・パーツレビュー 『Blue-Point RACEJACKSET
 ・整備手帳 『Blue-Point レースジャッキ (1)
 ・整備手帳 『Blue-Point レースジャッキ (2)
Posted at 2009/01/24 19:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2008年12月29日 イイね!

冬休み工作(追加)

冬休み工作(追加)冬休み工作でHID化したフォグだが、稀に不点灯になることがある。

8~9割は問題なく点灯するのだが、突然片目になるのはどうにもいただけない。

いろいろ調べた結果、やはり不安定な電源に原因があるように思えてきた。

バッテリーが3年モノというのも不安定さを更に助長しているのかもしれない。

という訳で、冬休み工作の一部やり直しを実施、フォグ電源をバッ直でとることにした。

作業性を良くするために再度灯体ユニット、バンパを外した。
一体この一週間で何回脱着をしたことやら…(笑

コードを適当に這わせるのは性分に合わないので、いろいろ溜め込んであった配索用の小物FHI純正パーツを使いながら仕上た。

ついでにイグナイタ、バラストの固定金具、固定方法も改良した。

テストで何回か点滅させた限り、不点灯の症状は発生しなくなった。

で、万全を期すため、現在使っているバッテリー(AC Delco)も、前述のように既に3年経過しているので、新品交換することにした。


関連情報:

 ・Garage Lion 本館
Posted at 2008/12/29 00:40:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2008年12月23日 イイね!

冬休み工作(完成!)

冬休み工作(完成!)つづき

寒さは一気に増したが、天候と体力が回復したので仮付け状態だったバンパ、パーツ類を一旦外して仕上げを行った。

バラストはバンパビームの裏側に固定、イグナイタはビームの内側に設置、コード類は振動、摩擦を考慮してチューブで保護した。


ヘッドライトユニット仮付け状態では点灯したりしなかったりしたが、作業完了時点ではEG-ONの状態でON-OFFをする限り不点灯は発生しなくなった。

「Noch einen Schritt weiter !」な方「My favorite SH5A and Family Life」な方に行った移植作業は随分とスピーディに完了したようだが、こちらは3日もかかって冬休みの宿題、ハイビーム(H1)、フォグ(H3)放電灯化をようやく完了した。
あとは激安パーツに耐久性がどれ位あるかだ。
それにしても眩しい。

悪徳商店さん、Danke schoen!

<おわり>


関連情報:

 ・Garage Lion 本館
 ・整備手帳 『汎用HID装着-H1ハイビーム編
 ・整備手帳 『汎用HID装着-H3フォグライト編
Posted at 2008/12/23 17:32:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2008年12月23日 イイね!

冬休み工作(3)

冬休み工作(3)つづき

フロント放電灯化計画の完了! …と言いたいが、まだ仮付け状態(汗

6灯6000Kの威力に感動。
特にハイビームの明るさは半端じゃない。
ハッキリ言って使う機会を選ばないといけない。


問題点:

激安大陸製のためか良くわからないが稀に不点灯になることがある。
全く点灯しない訳ではないので厄介だが、原因を探ってみたい。

あと、このところ暗いのでは?と感じていたロービームのアルティノンだが、どうやらもう寿命のようだ。

こちらも大陸製にするという手もあるが、使用頻度が最も高いので信頼性を優先してこれまでどおりアーヘン製Philipsを奢るべきなのかもしれない。

<つづく>


関連情報:

 ・Garage Lion 本館
Posted at 2008/12/23 05:35:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2008年12月23日 イイね!

冬休み工作(2)

冬休み工作(2)つづき

今回の工作のテーマ: コーキング材を使わない防水防湿対策(笑

ヘッドライトのカバーはサイズが大きめなためフォグカバーより加工はしやすい。

ゴムパッキンの内径が23mm(実測)だったので22mmの穴を下側に開けた。
ヘッドライトユニット
最初は背面に開けようかとも思ったが、防水対策と極力目立たないようにするために下側に変更して正解だった。

<つづく>
Posted at 2008/12/23 04:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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