• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lionのブログ一覧

2010年06月26日 イイね!

車載安全装備

車載安全装備安全ベストなどと呼ばれて国内でも買うことはできるが、いまだまったく普及していない救急セット同様、日本で常時携行している乗用車には殆どお目にかかったことがない。

ヨーロッパでは既に多くの国が、EN471(クラス2)に定められた安全ベストの携行を義務付けているのと比べると、随分見劣りのする状況だ。

ドイツでは今のところ事業用車だけでマイカーに装備義務はないが、近隣国のフランスやイタリアなどではとっくに義務化されている。

まあ、故障車の発生率が高い(ボロいクルマが多い)国ほど義務化されている、とも言えなくはないのだが…

国によっては、ドライバー分だけでなく、乗車する全員分、しかも車室内で降車せずに取り出せるところ(トランクはNG)に置いておかなければならないと定めているところもあり、違反した場合の罰金もかなり高額だ。

夜間、他車(人)から見られることが大事なのに、自分が見えるからいいと思っているのか、無灯火のまま走るクルマ、自転車が巷にあふれる日本でも、安全ベストに限らず、ドライバー、自転車、歩行者全員で安全への関心をもつべきだし、役人や警官も自分たちの懐のためでなく、国民の安全を考えた施策を打つべきだ。

Posted at 2010/06/26 12:50:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | Parts | クルマ
2010年06月24日 イイね!

事故現場…

事故現場…既にあちこちで報じられているが、ニュルのそばの県道(L94)LFAが同じくテスト中のBMWと正面衝突し、67歳のチーフドライバーが亡くなったとのこと。

Rhein-Zeitung(ライン新聞)によれば、事故原因は不明で目下調査中とのこと。

事故現場は、つい数日前までウロつきまわっていたニュルブルクリングからほんの5分ほどのところ。

県道国道といえどもドイツの場合、郊外は制限速度70km/h~130km/hで普通に流している。 事故現場付近は制限100km/hだそうだが、走り慣れた一般道でヘルメット被ったプロがその程度のスピードで死亡事故にまで至ってしまうのだろうか…✞


■ ニュル近辺の景色(事故とは無関係)



Anfahrt zum Nürburgring

Posted at 2010/06/24 22:24:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | Europe | クルマ
2010年06月22日 イイね!

白夜のフライト

白夜のフライト先日搭乗のFRA→NRT便は、夏至の日のフライト。

夜9時前に現地を飛び立って、時間に逆らって10時間余り飛行するので、正真正銘の夜間飛行なのだが、今時分のヨーロッパは、暗くなるのはドイツでも夜11時頃。

陽の照っているFRAから北上し、やがて北極圏を東に向かって飛ぶため、機体の左側は明るく、右側は暗い写真のような状態が数時間続いたかと思ったら夜明け。

久々に地球の美しさを感じたフライトだった。
Posted at 2010/06/24 00:03:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | Flight | クルマ
2010年06月21日 イイね!

本日のフライト 6/21

本日のフライト 6/21一週間のドイツ滞在を終え、満席のエコノミーに詰め込まれて帰国。

成田で外に出て感じたのは、蒸し暑さ。

東関道走って思ったのは、追い越し車線に居座る輩の多さ。

明日から、また普通の生活に戻らなければならないが、なんだかつらいなぁ…


【本日の搭乗機】

- 2006年製 Boeing 777-381(ER) 製造番号: 34892 (JA735A)


Posted at 2010/06/22 01:41:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Flight | クルマ
2010年06月21日 イイね!

任務完了 6/20

任務完了 6/206日間の滞在を終えてホテルをチェックアウト、クルマは空港で返すので、そのままニュルへ。

結局今回は3回ニュル通いをしたことに…(爆

朝方は雨が降っていたが、次第に回復してニュルについたときはほぼ曇り。

今日はコース脇を歩いてハイキング、カルーセルのところまで森の中を約2km歩いた。

走っているときはあまり気がつかなかったが、思いのほか、急勾配な箇所が多く、歩いてコースを見て、改めてニュルの凄さを再発見した気分だ。

その後は、グランプリコースに移動してメルセデスのイベントを見たりして、3時過ぎに後ろ髪を引かれながら、ニュルを後にした。

今、空港で最後のビールを飲みながら、ブログを書いて出発待ち。

8月のDTMにはまた来たい気分だが、実現できるかは微妙だ。


(2010.06.21. 動画追加)

ADAC Eifelrennen 2010



Mercedes-Benz Museum & Classic
Posted at 2010/06/21 02:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Europe | クルマ

プロフィール

「[整備] #レガシィB4 ホーン交換 + フロントフードロックASSY https://minkara.carview.co.jp/userid/14546/car/18070/8284362/note.aspx
何シテル?   06/30 17:10
VWビートルに始まりCIVIC、MR2を2台、レガシィのセダンばかり3台(BD5B→BE5C→BESD)を乗り継いできています。 現在の愛車は「S401」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1 2345
67 89101112
13 14 151617 18 19
20 21 2223 2425 26
27282930   

リンク・クリップ

BP/BLリヤトレーリングアームへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 10:26:26
aguriさんのスバル レガシィB4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/20 00:42:51
MICHELIN PILOT SPORTS 4(245/40ZR17 95Y)XL☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 13:46:01

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル車は、レガシィセダンのMT車ばかり3台乗り継いでいる。 レガシィベース初となるSシ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
二台目のスバル車。 NEWレガシィ(BD5B)には満足していたのだが、新世紀レガシィ( ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
初めてのスバル車。96年のビッグマイナー直後に購入したB型だ。 第一子誕生で後ろ髪を引 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
前車のII型も自制心を求められるクルマだったが、小改良とともに245PSに出力UPしたた ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation