• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lionのブログ一覧

2011年05月16日 イイね!

年貢の納め時

年貢の納め時2リットル未満2台で、79,000円也!

今年から、東京都では自動車税のネット払いができるようになったと知り、さっそく利用した。

315円の決済手数料を取られるものの、何やかやと差っ引かれて現金がみるみる消え去ってしまうこの時期に、8万もの現金を用意せずに済むのは助かるうえに、カードのポイント(マイレージ)が貯まるので結構アリかも。

そろそろヨーロッパみたいに罰金もカード払いになるのだろうか…


関連情報:

東京都自動車税お支払サイト

Posted at 2011/05/16 22:35:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | Diary | クルマ
2011年05月12日 イイね!

本日のフライト 5/12

本日のフライト 5/12過酷な2泊4日の任務完了。

帰国便は、JALの機材で尾翼に鶴のマークが復活した新塗装のB767-300。

90年代以降、CIを変え、そのたびに機体の塗装も変わったが、やはり日航には鶴のマークが一番似合っているように思う。



【本日の搭乗機】

- 2005年製 Boeing 767-346ER 製造番号: 33849 (JA613J)

Posted at 2011/05/12 22:28:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | Flight | クルマ
2011年05月09日 イイね!

本日のフライト 5/9

本日のフライト 5/9今年2回目のベトナム。

先月はハノイ、今回はホーチミン。

本来なら星空連盟で飛びたいところだが、諸事情があってVN。

このところVNも新しい機材を入れてようで、今回は2年落ちの最新機材(それでも中古)だった。

A330というと2年前のエールフランス機事故を思い出すが、やっとフライトレコーダが見つかったとか。


【本日の搭乗機】

- 2009年製 Airbus A330-223 製造番号: 1019 (VN-A378)
Posted at 2011/05/12 21:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Flight | クルマ
2011年05月05日 イイね!

本日のメニュ

本日のメニュ昨日の2号車に引き続いて、今日は1号車のメンテ。

ブレーキフルードは手持ち在庫なし、目下手配中なうえ、ブレンボは何かと面倒なのでとりあえず先送り、という訳で、作業はオイル交換のみ。

前回は去年の7月だったので、約10か月ぶりなのだが、その間の走行距離は3,000km、エンジン稼働時間にしてわずか89時間。

果たしてエレメントまで交換する必要性があるのか甚だ疑問だが、オイルもエレメントも“常備品”なのであまり深く考えずに換えた。(笑

1号車の下に潜るのは約7か月ぶり、オイル交換ついでにあちこち診たが、目視ではとりあえず異常なし。

長期無交換の2号車では交換前後でのフィーリング変化が明らかなのに比べ、過剰メンテの1号車では殆ど体感できない。

相変わらず高いオイル入れているのにねぇ…(汗


使用部品:

 ・エルフオイル20Ltr.  Les Pléiades 10W50 K0225Y0293
 ・オイルフィルターコンプリート 15208AA100 ×1
 ・ドレーンプラグガスケット 11126AA000 ×1

 【稼働時間】

 ・今回交換時: 2,346時間(納車時からの累積)
 ・前回交換時: 2,257時間(同上)

 ・今回稼動時間(走行距離): 89時間(2,996km)

関連情報:

 ・パーツレビュー 『SUBARU elf レ・プレイアード
 ・整備手帳 『カーランプ
 ・Garage Lion 本館
 ・elf/SUBARU
 ・SUBARU:メンテナンス|エンジンオイル

Posted at 2011/05/05 20:18:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2011年05月04日 イイね!

久しぶりにDIY

久しぶりにDIYこのところブログといえばフライト記録ばかりになっていたが(汗)、陽気も良くなってきて約半年ぶりにDIY作業を行った。

普段の通勤は1号車(S401)が30%、2号車(Accord)が70%程度なので、手入れは入念にしたいとおもっていたのだが、GWでようやく実現したような次第だ。

本日のメニューは、2号車のEGオイル交換+ブレーキフルード交換。

久しぶりにハンドツールやジャッキを持ちだしてきたので作業開始までで既にエネルギーの半分使い果たした感じだ。

それにしてもCF3(F18B)のオイルエレメントはアクセスし辛いところについて作業性が悪い。

EGオイル交換は、約1年半ぶり、ブレーキフルードはおそらく4年以上無交換だったので、交換後は即フィーリングの変化が実感できるほどだった。(汗

本当は1号車にも同じメニューを施したいと思っていたのだが、作業者のスタミナ切れで一台で終了した。

Posted at 2011/05/04 23:16:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「[整備] #レガシィB4 フロントアンダカバー補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/14546/car/18070/8133089/note.aspx
何シテル?   03/02 00:58
VWビートルに始まりCIVIC、MR2を2台、レガシィのセダンばかり3台(BD5B→BE5C→BESD)を乗り継いできています。 現在の愛車は「S401」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

123 4 567
8 91011 121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

BP/BLリヤトレーリングアームへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 10:26:26
aguriさんのスバル レガシィB4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/20 00:42:51
MICHELIN PILOT SPORTS 4(245/40ZR17 95Y)XL☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 13:46:01

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル車は、レガシィセダンのMT車ばかり3台乗り継いでいる。 レガシィベース初となるSシ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
二台目のスバル車。 NEWレガシィ(BD5B)には満足していたのだが、新世紀レガシィ( ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
初めてのスバル車。96年のビッグマイナー直後に購入したB型だ。 第一子誕生で後ろ髪を引 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
前車のII型も自制心を求められるクルマだったが、小改良とともに245PSに出力UPしたた ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation