• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月07日

工具あぼーん

工具あぼーん お気に入りのダブルフレックスギアレンチ(12/14mm)とボールジョイントが相次ぎご死亡になってしまいました。

ギアレンチの方は12mmのフレックス部がユルユルくたくたになってしまい使い物にやらなくなりました。カットしてショート14mmにするかな?
ボールジョイントはTONEの奴ですが、かなり角度をつけることが可能でユニバーサルジョイントと違いトルクをかけても不安感がないのでオススメです。かなり使い込んだので、ボール部の変形で角度をつけたときにスムースに回らなくなりました。

近くのアストロに探しに行って、

フレックスギアレンチはセールで安かったのでセット物を購入。ダブルだと一本で済んで便利なシーンも多いですが、偶に11mm/13mmが欲しいときもあるので。

ボールジョイントの方はTONEのものがなく、アストロブランドのしかなかったので購入はやめておいて、旧タイプのTONEのボールジョイントを引っ張り出してきました。こいつはローレットがないのと、ピン部のカシメがちょっと怪しくなってて引退していたものなので、また近いうちに再購入したいと思います。

使い慣れた工具が壊れると、少し凹みますよね。
皆さんはどうですかね?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/01/07 19:44:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日の戦利品
TA2@WeisHexeさん

KTC,ラチェットめがねレンチ購入
sc905gさん

掘り出しもんの11mmギアレンチ、 ...
かわようさん

Y60サファリ整備
maxwel11さん

アサヒのダックスキーレンチ & ト ...
とんこつラパンさん

ギヤレンチ ラチェットコンビネーシ ...
WilliamsBMWさん

この記事へのコメント

2023年1月7日 20:02
こんばんは。アストロさんは生業にしている方には耐久性が足りないかと。趣味の延長線でならアストロさんでもOKでしょうけど、非常によく使うサイズや工具は、お高い格上が壊れないで良いような気がします。
コメントへの返答
2023年1月7日 21:58
ご指摘の通り、アストロのは値段なりですよね。ギアレンチは本締めするとすぐおかしくなるので、そこそこの頻度で買い替えてます。

ちなみにメインはスタビレーをつかってます〜!
2023年1月7日 20:39
14だけはスエカゲツールのユニバーサルジョイントと14mmソケットが一体になってるものを使ってます。
(ソケット繋ぎまくって不安定な状態で使って転かして手をざっくり切った事があるので…)

あとはストレートの75°のメガネセットはお気に入りですね。これさえ手元に置いておけば困る事が少ないです。
コメントへの返答
2023年1月7日 22:00
TONEのは全長短く、30度曲がるので本当におすすめです。
ボールジョイントタイプで専用品がほしいです!

75度は持っておくと何かと便利ですよね。
うちもスタビレーで揃えてますよ!

2023年1月7日 21:56
アストロのツールはちょっと弱い印象ありますね。ストレートが安いわりに実用重視で好きですね。まあ、どちらも安いので壊してでも何とかしたいときに使う用。
いいヤツは壊さないように一歩手前でやめてます。叩くにしてもフリーからでなくて荷重掛けてるところで叩くと思ったより弱い衝撃で緩みます。

インパクトレンチもガリガリやってるところのコマを手で掴んで回すと回るんだけど、これは危ないのでオススメしません。(笑)
コメントへの返答
2023年1月7日 22:08
アストロのは自分もメインでは使ってないですが、安く揃えるにはいいですよね。
ギアレンチで本締めやると直ぐに動きが怪しくなるので、仕上げはコンビネーションでやるようにしてます。
あとギアレンチはフレックスでない奴や、リバーシブルのも併用してます。
あとインパクトにアストロのを使うのは怖いのて、コーケンのを使ってます。あ、ブレーカバーなんかはアストロのですね。

2023年1月7日 22:25
最近のアストロはTONEやKTCの扱いが殆ど無くなってます(少なくても近所は)
やはりAP印は精度と耐久性の必要な場所には使いたく無いので、ビバホームあたりに買いに行ってます。
そう言えば昔のTONEも精度が良くなかったですが(実感)、それを新城ラリーの工具類を出店している人に云うと、最近は物によってはKTCより上がってる(KTCが下がってる)らしいです。
コメントへの返答
2023年1月7日 22:57
アストロはですねえ、近いんですよ、それこそチャリで行けるくらいには。まあ使ってみて判断ですね。
あといい工具も置いてほしいですよねー。

TONEは最新のものはかなりいけてますよ。
工房(物置)では、TONEがメインです。
KTCはネプロスシリーズは素晴らしい(値段も)ですが、普通のシリーズは精度の割に高くていまいちに感じてもうしばらく買ってないです。
Snap-onとかもチョコチョコ使ってますが、国産のものも20年くらい前と比べると相当良くなりましたよねー!

2023年1月7日 22:50
一応プロだったので(過去形)KTCが多いですが、ギアレンチはTONEの首振りを使ってます。首振り部が完全フリーじゃなく節度があるのがお気に入り。10mm12mmは使用頻度高いので1〜2年で買い替えてました。プラスドライバーは消耗品と割り切って安いやつです。半年〜持てばいいやと。高いやつで減ったのより安い減ってないほうがマシ。先端の鮮度命です(笑)
工具箱の中には、新入社員で支給されたトヨタ純正工具も40年を経て生き残ってるやついますよ。ほぼ使う事のないスパナの類です。
コメントへの返答
2023年1月7日 23:03
プロの経験は参考になります。
ただプライベートと使用頻度が違うので、早いものでも流石に半年サイクルということはないので、少し良いやつを最低数年使いたい感じですかねぇ。
ま、消耗品と割り切って、悪くなったらちゃんと交換していくのは大事ですよね!
2023年1月7日 23:08
ヲラはクルマ用のハンドツールはTONEが多いですね。
ラチェットだけKTC。
直接、クルマ側に当てないようなエクステンションバーみたいなものは一部アストロだったりSK11だったりしますがレンチ類はTONE中心ですね。
14-17のストレートメガネだけSNAPONですがw

工具も業界デファクトスタンダードがあって
機械設備はTONE、PB、ロブスター
電気はベッセル、フジヤ、ロブスター
航空系はSNAPON
クルマはKTC、KOKEN
あたりでしょうか?

あと電気屋の電動工具はパナが多いすね。

ヲラもいちおう工具使うプロですから、それなりのものをそろえてます。
ぁ、一番使用頻度の高い道具はDELLのノートパソコンですww
仕事中はほぼ9割はパソコンに向かってますwww
コメントへの返答
2023年1月8日 8:34
車趣味を始めた頃は、メガネ類がKTCでソケットがKokenでした。Kokenはまだ2号車の車載で使ってますが、当時のKTCは…、だいぶ前に捨てました。
TONEはロングストレートの断面形状の角アールが良いということで使い始めてから、徐々に増殖してます。
工具の良し悪しは使ってみないとわからないことが多いので、せめて実店舗で色々扱ってくれると嬉しいんですけどねぇ。

本職の方は、あまりこだわらないかなぁ。
2023年1月7日 23:39
私もシグネットのフレックスギアレンチを一度壊しました。
ゴミが噛んだ?のか
途中でデッドロックしたりしなかったり・・・
使う頻度がとても高いので買い直したのですが
壊れたと思ったレンチもパツクリ噴射して
ぐりぐりやったらその後普通に使えています。

そのシグネット製品ですが
製造ロットで違うのか買い直したのは首振り部分が少し緩いです。
TONEの製品も持っているのですがこちらも少し緩いかな・・・

KTCは昔の標準製品は正直イマイチだと思っていますが
21世紀バージョンになってからは
ソケット類、レンチ類は結構良くなってると思います。
ネプロスとの差は仕上げの違い?と思うくらい。
こちらも予告なし変更が頻繁に入っているので
実際に手に取って確認する必要がありますけれどね。

色々な考え方がありますけれど
良い工具はリセール価格も高いし、
作業での失敗も少ないのでトータルで見るとお得だと思います。
コメントへの返答
2023年1月8日 8:43
ギアレンチの出始めはシグネットのはコスパが良かったですよね。最近は各社出してきて選べるようになりましたが。
そういえば破壊覚悟で本締め用にロングのダブルフレックス14-17mmを使ってますが、トルクをかけるせいかよくラチェットが怪しくなります。
確かに注油したりダマシダマシ使ってると復活したりしますが、なんだかんだで既に3本くらい持っているような気がします。www

KTCは以前の印象が悪すぎて、なかなか手が出せないです。こういうところってブランドって大事と実感させられます。
2023年1月8日 10:50
工具類はKTCが多いですかね。これは学生時代から。WRCもこれで何とかしました(ようは大したことはやってない)
本職時代は毎週マックとスナップオンが来てたのでこの2社が増えました。

スナップオンのプラスドライバー、あるネジにドンピシャだったので高かったけど持ってました(今のどこかにはある)アストロとシグネットはそれなりの場所に。
なんてったって安いですからね。

シグネットの方が若干制度が良い気がします、トネはほとんど使ったことないなぁ。
ベータのラチエットは振りが少ないところでちょっと役に立った記憶が。

本当は良い工具で揃えたいんですけどね。

今でも力がかかるところはなるべくKTC以上を選んでます。
コメントへの返答
2023年1月8日 17:03
若いころはKTCで間違いない、って感じでしたが、Snap-onとか知ると...、。
でも高価でそもそも取り扱いしているところが少なく、なかなか手が出ませんでした。

MACは数年前までごく近くに店舗があったんですが、無くなってしまい残念...。KTCなどで割れた1/2のソケットをここで買い替えたりしましたねぇ。

自分も長く使うところは良い工具、荒く使うところはそれなりでやってます!

プロフィール

「@NAO'sProject. ラジャー、週末辺りにでも…」
何シテル?   05/21 21:07
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カヤバ(KYB) シザーズジャッキのオーバーホール(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 09:39:20
GC8 GDB系 27mm 旧規格用ドアスタビライザー適合可能なのか検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 21:35:23
カタコト音原因調査(フィアット500) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 11:15:34

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
エンジン振動問題は(多分)解決し、あとは塗装をどうにかしたいところ。 この車を入手した時 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 ラウンジ ツインエア(875cc、ガソリンインタークーラーターボ付き)、 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
我が家のお買いもの快速車で、近場のお出かけにはユーティリティ最高。 エンジンの出力は中々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサ さらに最初期型! 見た目はRA-STi(Ver.1)を目指してほぼ同等 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation