• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minerのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

工作進行中

工作進行中先日の追加基板の対になるROMソケット部は完了して、コンソール取り付け用のボックスに取り付けてみました。
ちなみにロータリースイッチは、アクセストレーサーのアドレス指定用でまだ結線(というかアクセストレーサーボードはまだ未製作)してません。あと基板に穴が開いている部分には、16x16のLEDマトリックスがはまる予定です。このLEDはピンのピッチが2mmと特殊なので、別基板をここに貼り付けるような感じになります。

ちなみに追加ROM部分は、ECUからの給電で単独で稼動。アクセストレーサーは12Vから別に電源を作るつもりです。あとデータロガーもボックス内に押し込んで、ログの開始/停止ボタンとLEDだけは取りつけようかと思ってます。
まあぼちぼち作ります。
Posted at 2010/02/28 23:12:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月21日 イイね!

ECU-ROM書き換え

ECU-ROM書き換え今日はみんカラのお友達のyui108さんにお越し頂き、ECU ROMの書き換え作業をしました。
でも到着予定時間が早すぎて、休みの日は朝寝一家としては家の中に入ってもらえずに、大変申し訳なかったですが庭のレジャーテーブルでの作業となりました。

お持ちいただいたECUがRA-STi用のマーキングSBのもので、拡張ROM(27C1028)付きで、なおかつソケットも付いていたので話は簡単でした。とりあえず手持ちの拡張基板+27C256で暫定データを作り、OKになったら27C1028に焼きこむことにしました。
エアクリーナ以外は純正から余り大きな変更は無いので、セッティングを適当に相談しながらデータをつくり、1時間もしないうちに試走に出かけることが出来ました。試走では宮ヶ瀬方面に出かけましたが...、低回転の中負荷(以上)領域と、高負荷領域で失火っぽい現象が出ましたが、ROMの方は特に問題ないようだったので一発でFIXとしました。
戻ってきて、試走の間に消去しておいた27C1028にデータを書き込み、ついでに写真のように失火の原因と思われるダイレクト・イグニッションコイルを交換して作業終了になりました。

おもなROMの変更点は以下の通りですが、不具合や変更希望点等ありましたら申告してください。
- 毒キノコタイプエアクリーナ補正(K定数で4%アップ)
- スピードリミッターカット
- 点火時期変更(約3°進角)


とりあえずうちBC/BFレガシィ、GC/GF前期までならECUデータの変更が出来ますので、ご相談ください~。
Posted at 2010/02/21 14:35:12 | コメント(3) | トラックバック(1) | 整備 | 日記
2010年02月14日 イイね!

追加基盤(ベース)製作

追加基盤(ベース)製作データロガー関係ではないですが、思うところがあってECU用追加基盤を作り直すことにしました。今日のところはECUに挿すベース部分だけです。

そう! 今回は分離式の追加基盤を製作しています。追加基盤を分離する場合、27C1028を延長するなら28本(実際はNCや使わない信号もあるので24本くらい?)で済むんですが、車に使うなら絶対問題を起こしてほしくないのとマップトレーサーも併設する予定なのでアドレスをECU部で分離(74HC573を使用して)、さらにノイズ対策ですべての信号線にグランドを挟むことにしたので、40本x2のコネクタにしました。(34本x2でもOKだけど、余裕を見て)

分離先は手元に設置(センタコンソール)して、ゼロプレッシャーソケットでROM交換を容易にしつつ、先に書いたとおりマップトレーサーも併設できるようにします。マップトレーサーも新規に製作し直しなので、ちょっと大変です。これでリハビリしつつ、PIC24シリーズでデータロガー製作に入りたいと思います。

写真下のピンセットは、スイス FONTAX社の4番のTAXAL製ピンセットですが、これがすばらしいのなんのって! もう15年以上愛用していますが、先端は鋭く、剛性があり当然ずれやたわみも最適で、国内で簡単に手に入るピンセットでは満足できなくなります。かなりお値段は張りますが、お勧めの一品です。
最近Amazonでも取り扱いだしたようなので、入手性も良くなったようですし!
Posted at 2010/02/14 19:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2010年02月11日 イイね!

STi Scan (Scan Tool)

STi Scan (Scan Tool)最近の車両には、OBDIIインターフェースから比較的簡単に情報が取れるようになっていて、対応機器やソフトウェア(ScanTool)が用意されてます。でもそれ以前の車両では、メーカ各車で規格が違っていたこともあり、純正の機器以外は余りリリースされていませんでした。でもしばらく前にランエボ用で有名なScanToolのEvoScanがSUBARU用にも対応して、さらにGC8のSSM(SUBARU Select Menu)にも対応してます。

自車でもSSM経由でデータ取りしていたのですが、そろそろデータロガー的な何かが欲しいと思っていたのでEvoScan(SUBARU設定にすると、表示はSTiScanになるんですね~)を採用すべくテスト中です。
色々機能はあるんですが、まだ良くわからない部分もあるので試行錯誤中ですが、なかなかいい感じです。
と、いっても平行して別プロジェクトが動いているのでつなぎではあるんですが、それなりのものを触っておかないと作るにしても良し悪しがわからないですからねえ。

ちなみにSSMのシリアルからUSBへの変換にFDTI社のチップが必須なんですが、手軽に手に入る変換ケーブルではうまく動かずに困っていたんですが、知り合いになったオージの人から譲ってもらいました。>Thanx
Posted at 2010/02/11 19:45:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「乗り心地が硬いなあと思っていたら、少し高めに入れてくれていたようで…。TPMSは便利でいいなぁ。」
何シテル?   08/06 21:31
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

ステアリングジョイント、リンクの交換その3 交換用リンクの加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 21:33:43
樹脂メネジをナメた場合 エアフロセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 20:15:44
ドリンクホルダー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 22:11:40

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GDBDのEJ207エンジンをO/Hして搭載、自作AVCSコントローラで攻略済み。 課題 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 ラウンジ ツインエア(875cc、ガソリンインタークーラーターボ付き)、 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
我が家のお買いもの快速車で、近場のお出かけにはユーティリティ最高。 エンジンの出力は中々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサ さらに最初期型! 見た目はRA-STi(Ver.1)を目指してほぼ同等 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation