• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minerのブログ一覧

2021年06月26日 イイね!

定期オイル交換とLSD確認

定期オイル交換とLSD確認半年に1回の定期エンジンオイル交換を行いました。
前回のオイルはENEOS X Prime 0W-50で、いい感じで継続を考えていました。が、例のセールで写真のオイルが少し安くなっていたので、これに決定。オイルフィルターも交換して、2台でちょうど8Lでした。

YRVの方は少しアイドルがばらつくので、キャブクリーナーで燃焼室とプラグクリーニングをしてからオイル交換しました。燃焼室に直接ぶちこんだので、カーボン等はかなり除去出来たはず。エンジンをかけると白煙もくもくでしたが、その後は調子良さそうです。

ちなみにプラグを外すと1/4気筒のプラグのネジ部がオイリーだったので、締め付け不良だったかも。プラグは再使用ですが、ガスケットが潰れているので再発するなら交換します。


GC8の方はオイルフィルター交換にレイルのアンダーパネルを外す必要がありますが、ボルト固着でドリルが出動したり、ブレーキ用エアダクトを補修したりと脱線ばかりで、なかなか時間がかかりました。


その後、チャタリングっぽい症状が出ていたLSDを分解確認。
結果、全く問題なし。


そして見つけました。リングギアの固定ボルトの山が潰れてますね。8本中4本くらいにダメージがあったので、リングギア緩みによるジャダーだったようです。

原因判明しスッキリ。




Posted at 2021/06/27 07:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月20日 イイね!

この週末は...

この週末は...密会で始まりました。
てっきり来週かと思っていたら、前日の夜にメッセが入っていました。
幸い早朝に家人を駅に送って行く用事があったので、気が付いてそのまま集合場所に!

久々に熊年さんとくま吉さんとお会い出来ました。
そしてお楽しみのお土産ゲット!

なぜか松戸市のごみ袋入り、ふつうのポリ袋として何故か神奈川で売っていたらしい...。


SSTやエンドミル、あとは預かりのタップなどを頂いてしまいました。
いつもありがとうございます。そして別の用事があったので早々に撤収。

用事を済ませ午後は自宅の戸襖の貼り換え、翌日AMは襖の貼り換え、庭の草抜きなどをしていたら週末が終わってました。(汗)

そういえば日曜は父の日! ということで、家族から色々とプレゼント(?)をもらったり、充実した週末でした。

でも物置の部品片付けができなかったので、工作関係は進捗なしでした。(大汗)
また来週頑張ります。
Posted at 2021/06/20 20:35:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月13日 イイね!

R180化完了

R180化完了うちに2台目のGC8が来て、もうすぐ2年半で早いものです。
車両と一緒にやってきた部品も今回でほぼ消化したことになります。(あと残っているのは、ブリッツの足回り位ですかね)

色々と手が入っている車両ですが,
ベースはWRX STi Ver.5でして、リアデフにCUSCOのRS-LSDが入っていますが、サイズ自体はそのままのR160です。またリアブレーキは元々は方押し1Podだったはずですが、これは22Bなどと同じ赤い対向2Podキャリパー(16inch仕様)に交換されています。
そして引き継いだ部品にはR180デフなどがあったのですが、実はR180デフに変更あいようとすると、ドライブシャフト、ナックル(ハブ、サイドブレーキシュー)、ブレーキローター、ブレーキキャリパーなど大量の部品を交換しないといけなくなります。
でもこれらのほとんどの部品が含まれていたので、新たにそろえたのはブレーキパッドとショートパーツ位で済みました。
というか、これだけ揃っていたらR180化しないとだめでしょうと。
いろいろ調べたりキャリパーやLSDのオーバーホール、デフキャリアの改造待ち(これはいつになるかわからなかったので断念)をしていたら準備に時間がかかってしまいましたが、物がそろいました。そしてGWにでも交換を実施しようと準備してのですが、直前にぎっくり腰をやってしまい延期になっていました。
それでもなんとか梅雨前にはやり遂げたいと、腰の調子も少しマシになったので無理しないように、テレワークで車まで5秒の利点を有効活用することにしました。毎日ではないですが余裕のある時に朝と昼、夕方などに各30~1時間位と少しずつ作業を進め、最後のデフ乗せや調整などを土曜にやって無事作業完了となりました!

リア回りの改修(1/2)

リア回りの改修(2/2)

片付け終わってからデフオイルを入れ忘れ出るのに気づきたりしましたが、無事に試走は完了。まあサビの酷い中古ローターに新品パッドなので、あたりが出るのに少しかかりそうです。
通常リアパッドの減りがフロントに対して相対的に遅い(はず)ので、スリットロータは逆回転方向にしておきました。

先日のジムカーナでサイドターンをしようとしても、ドライでは全然ロックできなかったのがどうなるか気になるところです!
Posted at 2021/06/13 21:46:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月07日 イイね!

A/F計復活

A/F計復活使えなくなっていたA/F計ですが、センサ交換で復活しました。
やはりというか中華製の安い交換用センサはタメっぽいですね。

そして久々に実空燃比のマッピングを取ってみるといい感じでした。
以前は季節が変わるとアイドリング付近の空燃比が7〜8%変わっていたのですが、1月にエアフローセンサーの校正をやったおかげか、写真のようにまったく問題ない様子です。あとは真夏でもズレなければこの問題は解決ですね!

ついでに写真のソフトウェアも起動や終了時に不安定な動作をしていたので、起動時のエラー処理の厳格化、終了時のWindowsシャットダウンルーチンの変更などでグッと安定感が増しました。
イロイロとちゃんと動くと気持ちがいいものです。
ということで、今の懸案はリアデフです!
なんとかしないと!!!
Posted at 2021/06/07 22:41:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月05日 イイね!

R180化、決行ならず…

R180化、決行ならず…リアLSDがガコガコ煩いのと腰の調子も問題ないくらいになってきたので、いい加減R180化をしようかと部品チェック。
全部揃えばそのまま作業に突入予定でしたが、駄目でした。

特に問題なのはサイドブレーキ一式で、これがないとまともに駐車できませんからねー。
一生懸命探しました見つからずどうしてくれようと思いつつ、他の作業に寄り道。


運転席のレカロSR2のシートバックが時間とともに少しづつ倒れていくので、何とかならないかと確認してみました。
とりあえず原因らしいモノをみつけたので、様子を見てみます。

そしてサイドブレーキ部品は、デフやナックルを一時的にNaoさんのところに預けたときに一緒に持っていっていたようで無事に見つかりました。
新品で揃えようと思うと高いので良かった良かった。

ついでに調子が悪かったA/F計は、やはりセンサ異常だったようです。テスト用にやっすいLSU4.9センサを買ってみましたが、こいつでは駄目だったので、センサを選ぶようですね。
何が違うんだろ?

無事にA/Fのマッピングが出来るようになりました!

安いセンサが何故駄目なのかは、また気が向けば調査してみます。

R180化は明日は雨なので、下手すると梅雨明けまで出来ないことになりそうな予感です。
Posted at 2021/06/05 19:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1234 5
6 789101112
13141516171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

ステアリングジョイント、リンクの交換その3 交換用リンクの加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 21:33:43
樹脂メネジをナメた場合 エアフロセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 20:15:44
ドリンクホルダー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 22:11:40

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GDBDのEJ207エンジンをO/Hして搭載、自作AVCSコントローラで攻略済み。 課題 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 ラウンジ ツインエア(875cc、ガソリンインタークーラーターボ付き)、 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
我が家のお買いもの快速車で、近場のお出かけにはユーティリティ最高。 エンジンの出力は中々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサ さらに最初期型! 見た目はRA-STi(Ver.1)を目指してほぼ同等 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation