• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minerのブログ一覧

2023年01月07日 イイね!

工具あぼーん

工具あぼーんお気に入りのダブルフレックスギアレンチ(12/14mm)とボールジョイントが相次ぎご死亡になってしまいました。

ギアレンチの方は12mmのフレックス部がユルユルくたくたになってしまい使い物にやらなくなりました。カットしてショート14mmにするかな?
ボールジョイントはTONEの奴ですが、かなり角度をつけることが可能でユニバーサルジョイントと違いトルクをかけても不安感がないのでオススメです。かなり使い込んだので、ボール部の変形で角度をつけたときにスムースに回らなくなりました。

近くのアストロに探しに行って、

フレックスギアレンチはセールで安かったのでセット物を購入。ダブルだと一本で済んで便利なシーンも多いですが、偶に11mm/13mmが欲しいときもあるので。

ボールジョイントの方はTONEのものがなく、アストロブランドのしかなかったので購入はやめておいて、旧タイプのTONEのボールジョイントを引っ張り出してきました。こいつはローレットがないのと、ピン部のカシメがちょっと怪しくなってて引退していたものなので、また近いうちに再購入したいと思います。

使い慣れた工具が壊れると、少し凹みますよね。
皆さんはどうですかね?
Posted at 2023/01/07 19:44:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月12日 イイね!

異音は続くよどこまでも!

異音は続くよどこまでも!先日、急行さんのところで仕入れたフロントパイプはこれかな?
多分、SYMSのGDB用、Yuiさんのところから流れてきた奴らしい。(笑)

純正のフロントパイプは遮熱板が緩んでいるのか、結構音が出ていたので助かりました。あとブーストの立ち上がりが早くなったような気がします。(すぐ慣れましたが)


そして残ったのが、アクセルを踏み込んで負荷をかけたときの音で、以前は負荷をかけないと出ない音だったのですが、とうとうアクセルを軽く踏むだけで出るようになってしまいました。

マウント系を一通りチェックして、アンダーパネル、ボンネット周り、過去にはバルタイをチェックしたり、オイルパン内のバッフルをチェックしてたりしますが該当箇所無し。

トランスミッション内部ではなさそうなのと、停車状態のレーシングでは問題ないんですよね。

そして昨日、高速を走ったあとに音が大きくなったような?
アクセルに反応して音が出ます!


クラッチカバーかなぁ。
週末はT/Mおろしてみますかねえ。
Posted at 2022/12/12 20:09:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月13日 イイね!

鳴りやまない異音

鳴りやまない異音アクセルを強めに踏む3000~4000rpm位でガラガラいう自車。
色々対策してみたもののストレスはたまるばかり...。

共振のようなのでアンダーパネルも疑っていましたがやはり、犯人ではなかった模様。


あとは音が出そうなのはフロントパイプくらいしか思いつかず...
ところがフロントパイプの純正中古は価格高騰しているし、純正新品は恐ろしいことになっているし。その一方でメタル触媒付きのフロントパイプが純正中古とあまり変わらない価格で買えるし、悩みどころですな。
問題はメタル触媒だと排気系に合わせてGDB用を選ぶことになるんですが、車検がねえ....、困ったものです。

どなたか、GDBのC/Dtype用のフロントパイプを貸してもいいよという方いませんかね?
まずは切り分けをやってしまいたいです。
Posted at 2022/11/13 19:18:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月08日 イイね!

月食と天王星食

月食と天王星食良い時間でいい季節(寒すぎない)なので、庭に望遠鏡を出してみました。

動画は天王星食、潜入の100500倍速です。


自宅での夜空がもっと暗かったらなあ...
今回みたいな明るい対象は楽しめますけどね!
Posted at 2022/11/08 23:24:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月25日 イイね!

GCGF榛名オフ2022

GCGF榛名オフ2022GCGC榛名オフ2022(GC/GFインプレッサ生誕30周年記念?)に参加してきました。
自分は独自路線好きで興味のないところにはアンテナ低めですが、たしかみんカラで2019年開催のブログを見て自分も参加したなあと思ったのが最初のきっかけだったような気がします。
そして今回で連続3回参加でしたが、徐々に規模が大きくなって感動モノでした。
そもそも街中でほとんど見なくなった車種が、200台以上集まるわけですから凄いことです。
知り合いになった方でも四国や中国地方、東北からも参加されていてこのオフ会の凄さを感じました。主催者の方は燃え尽きておられるようですが、来年以降も継続していただけることを強く希望します!
主催者、スタッフの皆様、お疲れさまでした。そしてありがとう!


自分はあまり目立ちたくないほうですが、今回少しだけ努力(?)して完成の域に近づきつつあるHead Up Display(HUD)の広報活動をしてみました。ただHUDは運転席に座らないと体験できないんですよね。身近な人や興味持たれた方などに見てもらっていましたが、感想はナカナカ好評だったように思います。
特にマリオ高野さんを捕まえて取材してもらったので、どのようになるのか興味がありますが、結果は出るのはしばらく先ですね。

もうちょっとブラッシュアップネタがあるので、また来年は同様に頑張ってみようと思うので、興味のある方はお声がけください。

しかし本当に多かったです。





WRカーもいるし最高です。


参加された方も、参加できなかった人も、またお会いしましょう! (多分)
Posted at 2022/10/25 22:44:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@GRBA555 皆さん走られたんですか? 凄い武闘派チーム!?」
何シテル?   08/25 22:14
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ステアリングジョイント、リンクの交換その3 交換用リンクの加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 21:33:43
樹脂メネジをナメた場合 エアフロセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 20:15:44
ドリンクホルダー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 22:11:40

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GDBDのEJ207エンジンをO/Hして搭載、自作AVCSコントローラで攻略済み。 課題 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 ラウンジ ツインエア(875cc、ガソリンインタークーラーターボ付き)、 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
我が家のお買いもの快速車で、近場のお出かけにはユーティリティ最高。 エンジンの出力は中々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサ さらに最初期型! 見た目はRA-STi(Ver.1)を目指してほぼ同等 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation