• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんじろべぇのブログ一覧

2007年04月01日 イイね!

タイヤ選択

先ほどのブログに書いたタイヤについてですが
一年半近く(実質1年くらいかな(>_<))現在のGDB純正タイヤのRE070を履いて

ラジアルとしては、十分すぎるぐらいの性能♪というのが正直な感想です。
サーキットに持ち込んでも事務化でもどちらでも楽しめるタイヤであることには
今も変わりありません。

ただ私が感じた欠点として
①本当に直ぐ減りやがる(街乗りでも)
②保管が適当な為、いかんせん偶に使うようにするとゴムが・・・・・
 サーキットのような連続周回なら十分温めれば問題ないですけど
 事務化の方向性としては、どうだろうかな??というのが正直な気持ち
 練習会ならまだしも2本/日程度の試合だと。。。
③逆組みができない。。
④将来的に供給度合いがどう変わるか不明f^^;;
 新品で買う勇気は、私にはありません。

こんな感じです。
上にも書きましたが性能に対する批判は、全くありません。縦も横もしっかりと
してますからね。それにタイヤも意外にタレないし♪

それ以外の経済的な欠点のほうが大きい為、昨年をもって卒業としました。
まぁ自分から辞めたのでもしかしたら退学??と言う鴨f^^;;

そして今回から新入生として投入したタイヤですが
先週の画像をみたとおりあの時点でタイヤは、購入済み♪

1週間ほど車内に保存して置きました♪
今日久しぶりに車内に入ろうとしましたが新品特有のゴムの匂いでしょうか
私には、耐えられません(弱)

某南国タイヤに比べれば大した事無いかと思われますが
コイツも私にとっては、ノックアウト状態です。。。。

さてさて十分?前置きをしたので。。今回の投入したタイヤですがコチラになります。



ラベル貼ってある方を撮れば良かったと今更後悔(核爆)

ご存知アドバン ネオバです。サイズは、いつもどおりの235/45/17



実は、初めてじゃないんですよ~。
ハシリを始めた3年前最初にチョイスしたタイヤがこのネオバだったんです。
ただ、3年の経過で自分の運転の仕方や車の戦闘能力アップ。
当時の条件(車両&ドライバー)と比べると多分かなり差があります。
ただ、事務化としてこれから走ることを考えるとやはりこのタイヤ抜きには語れません。
サーキットだと結構タレやすかった印象が強かったですけどね
(↑全周マジハシリばかりだから仕方ないけど・・・でもね070は、タレなかった~(叫))

ただ、公道では何度かこのタイヤに裏切られた事もあり
嬉しい思い出あり悲しい思い出もあります。

3年越しで再開したネオバ!!
今年1年どういった感じになるのか私自身も未知の領域で非常に楽しみです。

とはいえ、まずは皮むきかなf^^;;
Posted at 2007/04/01 23:30:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | N-Project | 日記
2007年04月01日 イイね!

【N-Project始動】STAGE-Ⅰ

(/・0・)こんばんは~
ようやく車らしいブログが書き始めることができました♪
昨年から“N-Project”と題して2007年度をはじめようとしたところ
色々な問題やら運転の不手際やらサプライズなどがありまして、
ほぼ半年振りに立ち上げることができました\(^0^)/

Nは、皆様ご存知のとおり“にゃんじろべぇ”の“に”です。
昨年までは練習会シリーズ&試合シリーズ&合宿シリーズとありましたが
今年は、この題名で2007年度を締めくくって逝きたいと思います。

そして今回のSTAGE-Ⅰ・・・・・
これは、今年の車の仕様がこの名称ということです。
急ピッチで仕上げたとは言え本人にとっては、十分過ぎる仕様となりました。
(前オーナーが色々と手を掛けていたので自分で手がけるものが殆ど無いというのが事実です・・・・(爆))

ではではどんなことをしたのか・・・・

とにもかくにもまずは、C= C= C= C= ┌(;・_・)┘テッチン除去が急務です。
なので足回りメインにタイヤなども今年から新規にしてみました。

昨年まで・・・・いや17インチスペC時代は、070オンリーだったのですが
昨年をもってこのタイヤは、卒業します。
まぁちょっと遅れましたけどつい最近まで卒業シーズンだったし(意味不明)
まぁそこらへんのインプレは、後ほど。。。

そして足回りですが、もちろん自称リサイクルおじさんとしては、
当然使いまわしの選択を選びました。
足回りへの使い方は、色々とありますが私の場合は、なるべくお金を
掛けずに走れれば!!しかありませんでした。そしてお世話になっているお店に
通いだしてから必然的に今の足を装着するようになりました。
決して事務化向きでもないしはたまたサーキット向けでもないです。
要は、万人向けといった感じですね。
それでも部品交換等で十分新しい足へと変貌できるので~す(^^)v
OH無くしても継続して楽しめてしかも費用的に今回は、掛かっていないので
個人的には、これが良かった選択と感じています。

次は、ブレーキ!!コレを抜きには、語れません。
が、まだパーツ自体は、装着していないのでこのコメに関しては、
また後日ということでm(_ _)m

最後は、デチューン・・・・というのでしょうか??
超素人なりに今まで自分の車でクルクルと回りながら
「このパーツは、私のとってはちょっと危険かも???」というパーツは、
今回装着していません。
その対象となったのは、リヤデフューザに取り付けるサポートバーです。
このパーツを装着した際、動かした時の第一印象が、
ちょっとリアがピーキーになったかなという感じです。
意図的にクルクル回るばかりの事務化としては、良いパーツと感じたが
実際1年半走った感想として・・・・やめようという方向で(爆)
もしかしたらヤフオク出品の可能性がf^^;;
どうも余裕が無い感じがして。。。。ということで封印です。
こんな感じです。あくまで私個人の場合ですからm(_ _)m

車自体・・・いやSTAGE-Ⅰの方向性は、今までのスペC17インチの時の
延長線上ということです。
Posted at 2007/04/01 22:53:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-Project | 日記

プロフィール

「まだまだ治らず http://cvw.jp/b/147555/47685424/
何シテル?   04/29 11:45
2019年 3年振りにプロフィールを更新!! もはや・・・お買い物&お出かけカーに 成り下がりそうな我が車のWRX ハシリに対する火は全く衰えて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

1 23456 7
8910111213 14
15161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

From1st 
カテゴリ:私の車の主治医
2007/04/04 07:14:46
 
TORO☆DRIVE 
カテゴリ:無理をしないで楽しめるMSC
2007/03/04 11:12:53
 
RST Competition Service 
カテゴリ:私の車の主治医
2007/03/04 11:09:45
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
第三世代 最終形(E型) スペックC 17インチモデル 正直無理と思ってましたが・・・ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
すみません。車両情報の詳細を忘れましたm(_ _)m 東北出向時代に足車として利用させ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
インプレッサから今は、この車へと変えました。 もう一生乗ることのないインプレッサ。。。 ...
スバル ステラ 銀の小狐 (スバル ステラ)
インプ人生が、終わり次章突入最初の車両が、コレです。 画像は、今のところありませんm(_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation