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ブルボンSCのブログ一覧

2018年04月04日 イイね!

次の車選び その5 パッケージングなどを比較してみる

エンジン以外を比較してみます。

まずはトランスミッションから。

C63 AMG
 7G-TRONIC(前期)
 AMGスピードシフトMCT(後期)

BMW M3
 6速MT
 7速DCT

BMW M5
 7速SMG3

3車3様です。

7G-TRONICは後進2段変速という珍しいトランスミッション。トルコン式でありながら7速全てでロックアップするのは期待できそう。
AMGスピードシフトMCTはトルコン部分を湿式多板クラッチに置き換えたもの。トルコンの滑る感じがなくダイレクト感があるのかな。

この中ではM3だけがMTを選択可能。でも高年式型でMTの中古は球数も少なく価格も高い。
DCTの評判は良いですね。でもポルシェのPDKには劣るらしい。BMWは一時DCTの多くのモデルに搭載していましたが、方針転換してMモデル以外はやめてしまったのが気になる。それほど公道向きではないというか。最近ではBMWの幹部がスポーツモデルですら将来的にはトルコンATになると言ってますしね。

SMG3はSMG2以前より改善されたとはいえ、まだ悪名高いイメージ。消耗が早いのと壊れる心配もあるが、それだけではなくぎこちなさに耐えれなくなって手放す人もいるらしい。その点に自分が耐えられるか不安。MT車のように変速時にアクセルを抜くとスムースに変速するというが、そんな機械との2人3脚を要求されるくらいなら、自分一人でMTの方が良いと思いそう。


続いてサイズ。C63とM3はセダンとクーペの両方がありますが、データはクーペのもの。

C63 AMG
 4710×1795×1390mm 1800kg

BMW M3
 4620×1805×1425mm 1630kg

BMW M5
 4870×1845×1470mm 1880kg

Cクラスと3シリーズは同じクラスなので、サイズ的には似ています。でも重量がだいぶ違います。M5は一つ上のクラスなので大きいですね。自分の車庫事情と付近の道幅を考慮すると、M5はものすごく気を使うサイズです。

SMGとサイズの面でM5を選択するというがすごく難しくなります。
Posted at 2018/04/14 23:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車選びの妄言 | 日記
2018年03月28日 イイね!

近代的アメリカンなオープンカー

近代的アメリカンなオープンカー南フロリダを車で旅行するためにレンタカーしました。いつもはコンパクトクラスを借りてましたが、今回気候にも恵まれてこれを選んで正解です。

スポーツカーとしてステアリングを握ると、エンジンのターボラグとATのシフトの遅さが気になりますが、スポーツカーではなく燃費が良く洒落たオープンカーだと思って乗れば大満足です。価格を考えれば悪くないですが、評価が別れる車でしょう。
Posted at 2018/04/14 15:08:10 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年03月28日 イイね!

次の車選び その4 エンジンを比較してみる


古き良き大排気量NAエンジンが魅力の3台のトルクを比較してみます。
オフィシャルっぽい拾いもののデータから大雑把にグラフにしてみました。





C63はパフォーマンスパッケージのデータです。
素のC63とは5000rpmまでのトルクは全く同じで、そこからの落ち込みが緩やかになっているようです。
さすがは6.2Lという最大の排気量なのでトルクも圧倒的です。
公道で最も実用的なのは確実にC63ですね。
C63に関しては2000rpm以下のデータがなかったのですが、2000rpm以上の曲線から想像するに相当出てそうに思えます。
ターボエンジンほどトルクの立ち上がりが急ではありませんが、ちょっと似てる感じがします。
排気量の割に馬力が少ないのは高回転でのトルクの落ち込みが大きいからでしょう。


最も面白そう、その代わりに公道での実用性に最も欠けるのがM5ですね。
回せば回すほどトルクが増していき、最大トルク発生が6100rpmと高いところにあります。
とてもじゃないけどセダンに載せるようなエンジンじゃないです。そのギャップが魅力でもあるのですが。
車重を考えると回さないと遅そうなので、必然的に悪い燃費がさらに悪化しそうです。
ただこの3段ロケットのような曲線を見ると、、、たまりませんね。


特徴としてはその2つの中間がM3ですが、最も排気量が少ないのでトルクも細いです。
極めて珍しく高回転域までフラットなトルクの出方をしています。
最大馬力の発生がレブリミットである8250rpmなのもそれが理由でしょうね。
ただトルクの変化が少なく穏やかな曲線なので、個性が薄く面白味に欠けるかも?
確かにそう評価する人もいますね。


今回は公道での実用性重視、と考えると(トルクだけ見れば)C63が妥当に思えます。
トルクだけ見るとむちゃくちゃに太いですが、排気量を考えれば無理して出しているような値ではないので、耐久性も最も高そうです。高回転域ではかなり抑えてますし。
それに公道ではなかなか高回転まで回す機会も限られてしまいますからね。
その辺は8500rpmまで回るエリーゼで学習しました。
Posted at 2018/04/03 23:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車選びの妄言 | 日記
2018年03月15日 イイね!

次の車選び その3 ドイツのライバル

続いてはドイツのこのライバル2車です。
どちらも新型でターボ化しました。M3に至っては直列6気筒に。

あ、AudiのRS4は4WDだから除外しました。
まだ所有したことがないFRが欲しいからです。


Mercedes C63 AMG W202型


良いところ。
6.2Lという排気量。怒涛の低速トルク。
International Engine of the yearのBest Performance Engineを2年連続で受賞。
One Man One Engine
中古車が安い。高年式、低走行な中古車も多い。

悪いところ。
重い。燃費が悪い。


BMW M3 E9x型



良いところ。
M5のV10譲りの高回転型エンジン。4Lで414馬力を8300回転で発生。
運転の楽しさ、コントロール性の評価が高い。
MTがある。

悪いところ。
人気車なのか中古車が高い。


やはりこの2台が最有力候補、M5がダークホースになります。
しばらく中古車サイトを睨みながら悩み続けることになります。

まだまだ続く。
Posted at 2018/03/18 21:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車選びの妄言 | 日記
2018年03月12日 イイね!

次の車選び その3 V10

シリンダーの数は多ければ多いほど良いのです。
でもV10やV12は予算不足か、買える範囲だととても古い年式の車になってしまいます。
でも例外もあります。

BMW M5 E60型


それではこの車をよく知らない試乗したことすら無い自分の勝手な印象から良いところと悪いところを挙げてみます。

良いところ。
International Engine of the yearのBest Performance Engineを4年連続で受賞したV10エンジン。
中古車が非常に安い。

悪いところ。
評判の悪いSMG3。
維持費がかかりそう。
車幅が広い。1850mmは許容範囲ぎりぎり。
重い。極悪な燃費。


たまに見かけますが、普通のハイパフォーマンス車を凌駕する良い音がします。さすがV10は伊達じゃない、V8との違いは確実にあります。

かなり長い期間悩みました。Webで調べまくったりYoutubeで動画を見まくったりしました。結局はV10の魅力かSMG3の不安との戦いになります。SMG3は大きな故障はあまり聞かないけど、クラッチ交換のサイクルは速そう。東京住まいで普段使いに使うとかなり不安です。ただあまりに安いので失敗を覚悟で買ってみようかと耳元で悪魔が囁く。結局最後まで悩むことになります。

ああ、この車にMTという選択肢があればな〜。
Posted at 2018/03/18 21:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車選びの妄言 | 日記

プロフィール

「次の車選び その5 パッケージングなどを比較してみる http://cvw.jp/b/1478360/41352195/
何シテル?   04/14 23:24
運転が楽しいクルマが好きです。
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