東京ミッドタウン日比谷にあるレクサスでGS Fに試乗してきました。Webサイトで空いてる時間を探して名前と連絡先を入れるだけで予約が完了。手続きがお手軽だし試乗後のアンケートなど面倒がないのが素晴らしく良いです。GS FとLCは人気のようで試乗予約の空きがないですが、たまたま運良く予約できました。
試乗はスタッフの同乗有りと無しが選択できます。皇居一周かお台場方面へのコースをナビに登録してもらえるサービスもあります。私はお台場方面コースを設定してもらいました。
試乗開始で油温と水温を確認したら既に温まっているようなので、S+モード、TVDの設定はスラローム、シフトはマニュアルを選択しました。試乗中のほとんどの時間はこの設定で走りました。
GS Fを選択したのは希少な自然吸気V8エンジンを搭載しているからです。それと進化したトルコン式ATがDCTと比較してどうなのかも興味がありました。
まずエンジンですが、遮音がよく聞いているのか、エンジン自体の音が静かで存在感があまりありません。E92型M3はエンジンの音が良く車内に入ってきます。精密機械の動作音という感じなので私は好きですが、ここは個人の好みであり車の思想の違いでしょうね。排気音も低回転域ではとても静かです。M3より低音ですね。
踏み込んでいくと低回転からトルクがかなり出ているような感じがします。エンジンのスペックはというと、
最高出力:477ps(351kW)/7100rpm
最大トルク:54.0kgm(530Nm)/4800-5600rpm
なので、さすがM3より排気量が1000cc大きいだけあってトルクがだいぶ大きいです。車重は1830kgだそうで、M3より180kg重いことになりますが、それを感じさせないほど軽々と車を前に押し出します。回転を上げていくと4000rpmあたりから音が大きくなる印象です。上品で良い音だと思いましたが、個人的にはより乾いた高音なM3の方が好みです。
TVDの動作を確認するために長く続く緩やかなコーナーで強めにアクセルを踏み込んでみましたが、トラクションが極端に外輪に偏っている感じがします。後輪のトラクションで曲げようとしているからでしょうか。これはちょっと不自然(やりすぎ)な感じがしました。メーター内のTVDの表示は終始何も変化がなかったのですが、それは謎です。どれくらいトラクションが左右で偏っていたのか見たかったのですが。
ブレーキはモノブロックなので踏んだ時の剛性感は良かったです。ここは片押しキャリパーのM3より明らかに良いです。ちなみにM3はエンジンブレーキが強烈に効きます。
トランスミッションはトルコン式の8速ですが、シフトチェンジは十分素早いです。シフト後の回転数が高すぎるか低すぎるかのどちらでもなければちゃんとシフトチェンジされます。以前レンタカーしたマスタングの8速ATはシフトチェンジが遅いしシフトチェンジを無視される時があったりしたので自分でシフトする気を失い、ほとんどATまかせで運転してました。GS FのATはそんなことがなく、試乗中は常にマニュアルモードでシフトチェンジしました。
1速でハードに加速して2速にシフトアップすると、ガツンとショックが来ます。意外でした。M3のDCTよりガツンときます。ちょっとわざとらしいくらいです。BMWはDCTはもはやトルコンATに勝るところがないといってスポーツモデルにもトルコンATを採用し始めていますが、トヨタはその先を行ってたということでしょうか。確かにこれならDCTである必要はないでしょう。
ペダル配置ですが、E92型M3はDCTでもヒール&トーがしやすい位置関係でブレーキとアクセルが近いです。比較するとGS Fはブレーキとアクセルの間がだいぶ離れています。でもこれは考え方の違いでしょうし慣れれば問題ないと思います。
大きな不満は足回りのみでした。柔らかすぎます。M3の可変ダンパーを一番柔らかくしたモードより明らかに柔らかいです。荒れた路面だと上下に揺すられすぎて気持ち悪くなります。これも個人の好みでしょうけど、私には我慢できないレベルです。もしこの車を購入したらすぐに足回りは交換が必要になります。
ハンドリングは電動アシストだというだけで油圧アシストのM3に軍配が上がります。電動の割には良いとは思うのですが、やはり油圧にはどうしても敵わないです。
試乗中はかなりエンジンを回しましたが、それでも燃費が5km/Lの半ばくらいの表示でした。M3なら確実に5km/Lを切ると思いますので、燃費は良さそうですね。
最後まで慣れなかったのがスロットリングの調節でした。トヨタのAT車特有なのか、停止からの踏み始めが鈍感で、思ったほど前に進まないので踏むと途中から急に敏感になる感じがします。自分が所有したエリーゼもボクスターもM3もアクセルペダルの踏み加減とスロットル開度が同じような感じなので違和感ないのですが、前にレンタカーしたマークXとGS Fは似たような感じで頭の中でスロットルマッピングの変換をしないと望んだ加速の調整が出来ません。マークXは1日乗っていたら慣れたのでGS Fも慣れると思いますが、M3とGS Fを同時所有したらストレスを感じそうなくらい違います。
全体的にM3の方がスポーティです。エンジンの音も回転フィーリングも、ハンドリングも足回りも。その代りにGS Fの方が高級感があります。公道しか走らない、スポーツ面で重要視するのは加速だけであればGS Fの方が満足感を得られそうです。
昨年M3を中古で購入するときにRC Fも検討してみたのですが、まだ新車で買えるという理由だけで除外しました。M3にはM3の良いところがあるし、それを楽しむのも中古車が古くなりすぎる前の方が良いので自分の判断は正しかったと思います。サイズの関係でGS Fという選択肢は今後もありませんが、RC Fが今後の選択肢になり得るかと問われると、なると思いました。自分はM3でサーキットや峠をハードに走る気はないので、レクサスの品質だったり信頼性やおもてなしは単純に魅力的です。近いうちにRC Fも試乗してみたいと思いました。やはり自然吸気の多気筒エンジンは本当に魅力的です。
Posted at 2019/02/11 23:54:09 | |
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