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イイね!
2013年12月31日

今年最後の整備はエンジンオイル&フィルター交換

今年最後の整備はエンジンオイル&フィルター交換  なのですが、以前書きましたがSンデーでバルボリン10w-40が一本698円に値上がりしたので、
さあ‥どうしようかと思っていたのですが、
ええい、こうなったら仕方ねぇ、たたっ斬れ!じゃなくて、シェブロン・シュープリーム10w-40をポチッとな。
 そして交換前日↓
 オイルフィルターはどうしようか‥エアトレ4G63には太くて短いタイプが標準のようです。(DCMグループではソレが置いてあり、国籍不明多分タイ製・1180円)、コメリでは細長いタイプ(4G63とか4G94共通タイプ・日本製980円)が置いてありました。(次はコメリのでいいような気がする。)
 で、ドレンパッキンがスバルや三菱は軟鉄?製の鉄で出来た奴が付いたますが密着がイマイチ?というかヘタったらすぐ要交換っぽいので交換しようかと思ったけど買いそびれてしまったので再使用。
 モリドライブ・パワーミルクも用意しました(=-ω-)zzZZ乙乙

 さて、それでは交換に入ります。
 オイルフィルターを外してから廃油を抜き、新品をつけて、新油を入れます。
 アンダーカバーを一部外さないとフィルターとご対面できません。クリップがちと頼りない?
 納車時からのオイルで2000キロ以下しか走ってませんが、街乗り3ヶ月で結構汚れている感じでした。

 さて終わって走行してみたら、始動直後はアイドリングがが若干低くなっているような感じです。ブースト圧が大気圧まで上がらずに街乗りできるような?添加剤のせいかもしれませんが。

しかし~。
北米産の乗用車用潤滑油が頼みの綱とは‥
(-_-;)この国のエンジンオイル事情は70年変わってないのかな‥。
量販店向けのよく聞くブランド名の社外品オイルは廃油を濾過して再利用したもんだったりして!?

 
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Posted at 2013/12/31 22:12:02

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