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イイね!
2018年10月05日

洋モノの効果はというと。

 内陸の山奥に行ってきました。で、触媒を変えたらどうなったかというと。
 1500rpmからトルクがグイグイ・・・・・・・・・・・・なんてことはありませんが。
 
 街中で、今まで2000rpm以上で負圧が強まっていたのが、1700rpmあたりから負圧が強まる。(でもあんまり変化ないかなあ)と思いきや、登り坂で違いが出ました。

 今まで3速2000RPM・ブースト圧±0で失速…ロックアップが外れる様な登り坂で、
ブースト±0付近をキープしていれば加速出来てしまう。そのまま加速して2500rpm付近になると、以前は吸気が追い付かず、加速は頭打ちになっていたのが、まだ加速が続きます。

 やはり排気が詰まって吸気が吸えない状態だったんですね。

 だだいろいろ気になる部分もありまして。

 揺れると触媒とフロア下の遮熱板が接触してンゴンゴンゴ。
 信号待ちでアイドリングしてるとブロウウウウ~ン(・。・)セスナでも飛んでるのかな?…マフラーから聞こえるのか。
 
 ノーマルマフラーと組み合わせるなら、2.5インチのヤツで作ればよかったかなあ。

 


ブログ一覧 | 燃費対策 | クルマ
Posted at 2018/10/05 00:22:56

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この記事へのコメント

2018年10月6日 12:31
個人的見解ですが、M菱は純正マフラー径が細すぎるのでは無いかと思います。

トッポBJの際も全然走らないで、全開にすると走るけど、燃費が極度に悪化しました^^;

AC入れたら、どっかんターボなみの極端な加速特性になりますね(笑)

コメントへの返答
2018年10月6日 22:50
ああ~(やっぱりね。)はい。
2リッターのターボにΦ60ですものね。
AC回ってるとブモモモ…で、切れるとフイッと加速しますね。

みんな惑わされているんですよ。「4G63は低速トルク型」という幻想に。

だから社外品のマフラーもみんな「低速トルクを損なわないように」Φ60。純正の触媒もフランジは70だけどパイプ内径は68ぐらいだったかナ。
(下手に段付きよりは60で真っすぐつないだ方がいいのかという気も。)

走り屋君の日産車がΦ76.3のマフラー付けても、低回転域でソーっとアクセル開ければ効率よく街乗り出来るのにサ。

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