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2013年11月08日 イイね!

最近の自動車デザインの流れを考える。

 新型(3代目)フィットが発売されましたね。
 初代・2代目はどちらかと言えば縦長釣り目ヘッドライトでしたが、今度は横長ヘッドライトで出てきましたね。
 
で何が言いたいのか本題はと言うと、

 そろそろ「縦長釣り目ヘッドライト、キャビンフォワード、四隅の絞り込み」ばかりの時代は終わりに向かうのではないだろうか。という事です。
 昨今売れ筋の新型車はと言えばやはり経済性からコンパクトカーの人気は高いと思いますが、
「コンパクトカーで安全性を確保するには…」衝突試験で真っすぐ壁にぶつかるフルラップや6:4オフセットではキャビンフォワードでも何とかなったと思いますが、
 スモールオフセット衝突では、
「ノーズは長い方がいい。
Aピラーは車幅ギリギリ外側ではない方がいい」のですが、
コンパクトカーではサイズに限度があるので、
「車体を上から見て四隅を丸めて絞り込みすぎないようにする。」
「縦長釣り目ヘッドライトを止めて横長ヘッドライトにする→コアサポート・フードリッジ等の構造物をより前方まで延ばす。」
「キャビンフォワード・寝過ぎたAピラーを止めて適正にする。(かと言って直角Aピラーは折れそうだからダメ)→クラッシャブルゾーンを確保する。」

それと縦長釣り目ヘッドライトを止めて横長ヘッドライトにする事はメーカーにとってもユーザーにとっても利益になります。
 メーカーにとっては、無駄にデカイヘッドライトは輸送効率が悪い。(新型ミラージュはそれでデザイン部門と生産部門がもめたらしい。)
 ユーザーにとっては、横長ヘッドライトの方が紫外線による黄ばみが少なく、多少なら目立ちにくい。(縦長釣り目ヘッドライトだとレンズ面積が大きく、傾斜しているので直射日光が真っすぐ当たりやすい。)

 こうしてトレンドは変わってゆくのかな…(;一_一)
Posted at 2013/11/09 00:02:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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