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2013年11月24日 イイね!

今こそ、四角くて5ナンバー枠いっぱい(幅1750程度まで可)の車!

今こそ、四角くて5ナンバー枠いっぱい(幅1750程度まで可)の車! 昨今の普通車と言えば5ドアで丸っこい車が一般的ですが、
かくいう我が家の車も5ドアばかりですけれど…。たしかに使い勝手は5ドアが便利です。が、イイ物感を求めるならクルマは2ドアか4ドアだと思うのです。

 さらに…近頃よく書きますが、安全性を高めるなら、車幅の外側寄りの部分だけでぶつかるスモールオフセット衝突の事も考えたら、クルマの四隅を絞り込み過ぎずに、上から見たら四角いクルマを見直してもイイと思うのです。
 もちろんピラーは曲線的な造形で太さも十分で強度を確保するのはもちろんです。コンパクトなクルマで強度を高めようと車重が増えて四苦八苦より、車両の寸法に余裕があるほうがクラッシャブルゾーンが長く確保できるので容易に安全性を確保できそうです。
 
 四角いクルマは空力が悪いでしょ…という話も挙がりそうですが、流線型にすればいいってもんじゃない部分もあります。いまどきの車の車体はたしかに流線型ですが、ワイパーはその表面に取ってつけたように突起して装着されています。
 ところが、80年代のベンツ190EやBMW/3シリーズはボンネット後端が跳ねあがってます。走行風を上に跳ねのけて、フロントガラスにぶつかる空気を減らしていたわけです。
…別の話ですが、飛び込み競技の選手は両手を合掌した状態ではなく、手の指を組んでバンザイした状態でプールに飛び込むんだそうです。掌で水を跳ねのけて、出来た空間に頭、肩と入っていくようにするのだそうです。
 ってことは上から見て四角い車でも、バンパー、ヘッドライト、ボンネット後端と順番に空気を上に跳ね上げていけば意外と空気抵抗は抑える事が出来そうです。

 それと、Y31やR34とかシルフィーになる前のブルーバード(錆びやすいけど)のトランクは思いのほか広いです。四隅を絞り込まないのはトランクの広さになりますね。
 
 ハコスカやセリカを4500X1750X1350ミリで今風にしたようなクルマがあったらかっこいいですよね~(;一_一)?

 ちょっとぐらい世の中に四角いクルマがあってもイイですよね~。
Posted at 2013/11/24 01:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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