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2015年08月23日 イイね!

玉川温泉に出かけたら~♪

玉川温泉に出かけたら~♪ 間近に迫った峠道。後ろから結構なペースで接近してくる車アリ。
 なんだ?ランエボか!?いやセディアだ!
 こちらも負けじと結構いいペースで走るが、ずっとくっ付いてくる。
 (ちくしょー、排気量1.5倍なら上り坂で負けるか・・・。)
 2代目ヴィッツはノーマルの脚でもロールは極めて少ない。タイヤもそう簡単には鳴かない。トランパスmpZを選んだのは正解だった。
 だがしかし気になるのが、ホイールベースの短さによるピッチングの激しさと、アクセル開度で変動するCVTのギア比である。
 攻め込んで走れば不安定で怖いし、同乗者から「ゆっくり走りなさいよ!」とクレームが。
 やはりホイールベースがある程度長い方が加減速時のノーズダイブや、段差通過時の挙動の乱れが少なくて済むのである。

 それにCVTのアクセル開度で変動するギア比がクセモノである。これもまた旋回進入時の挙動、立ち上がり時の挙動の人車一体感を台無しにしている。
 それを解決するにはMT車にするか、それが出来なければ、
CVTに擬似的に多段化したMTモード付きにするか、有段オートマの採用である。
 (前者は最近のスバルや三菱、後者はマツダである。最近のマツダのATはトルコン域を極力減らし、MTに近い走行状態になるよう制御を行っているようである。)
空戦時はプロペラピッチを25度固定にして、スロットルレバーのみ操作する・・・と何かで読んだ。目指すところは一緒である。加減速時の挙動が重要なのだ。

 さて車造りのアカデミックな事は置いといて。

玉川温泉。まずは源泉50%の湯船につかり。一休み。
箱蒸し風呂に首だけ出して入り。
源泉100%の湯船につかり・・・・・・・・・おいなりさんがチクチクする!
掛け湯して出て下さいってのはそういうことか。酸性が非常に強いのダ。
でも元気になった気がする。
Posted at 2015/08/23 20:53:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

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