• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

失敗大作戦のブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

結露を考える。

 車庫があって車庫保管なら、外気に触れないし、屋内なら外より多少気温も高いし、雨風にもさらされないので、そういう人には関係ないかも。
 だけど職場の駐車場で帰り際、急に気温が下がって車体に結露が付着してる事もありますね。
 それでね、一番結露が付着するのは、もっとも気温が下がる明け方だと思うの。
 自分は今まで、駐車する時、
 太陽に背を向けろ、ヘッドライトユニットが黄ばまないように!
とばかり思ってましたが、ちょっと考えなおしました。
 
 普通の車は前にエンジンがある。エンジンルームは車体後部と違って隙間がいっぱいある、車は後ろよりも前の方が水はけ、通気性がいい。おまけに走行後エンジンの熱がある。
 車は後ろに湿気が溜まりやすい。

 車の後ろを朝日が当たる方にして止めておけばラゲッジルームに水がたまるのを防げるんじゃないの?

 それと駐車場が勾配が付いてるのなら、
前下がり(後ろ上がり)にして置いた方が車体後部の温度が走行後高めに保ててよいのではないか?(エンジン、マフラーの熱が床下を後ろに向かって多少は伝わる?)
 逆に前あがりだと、雨水とかがエンジンルームから床下を伝って濡らすと思う。
2ドア、4ドアだと前下がりだとトランクの前に水が溜まりそうだけどね。

 冬は効果ないだろうけど、晴れた日はラゲッジルームの天日干しだね。
Posted at 2017/11/04 02:53:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「たまにはキーシリンダーで鍵をあけましょう。 http://cvw.jp/b/1486517/48234750/
何シテル?   01/31 23:44
デ、デデ、デ、デデ~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
567891011
12131415 161718
19 202122232425
262728 2930  

リンク・クリップ

35年前のクルマを運転して大感激 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/16 19:35:53

愛車一覧

三菱 ランサー 三菱 ランサー
ヤリクリ号
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation