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失敗大作戦のブログ一覧

2018年10月22日 イイね!

去りゆく翼か…

 休みだし、飯だけ食ってゴロゴロしててもツマランナぁ…天気もいいしドラシャブーツ交換をしようか…、車屋からは入庫可能な日の案内がまだないので、ちゃっかり顔を出して、
 「32mmのソケット借してもらえますか、自分でやってきます。」と借用。
 営業時間内に戻って来る作戦!!!!!!!!!!!!!

 で、快調にドラシャを外したのだが、
 購入したブーツは真円、ドラシャのインナー側は三又形状。
(゜o゜)・・・・・・・・・・・純正しかないのか。。。。

 あーあ。8000円かあ。

 しかもドライブシャフトは角材を当てがってハンマーで叩いたら簡単に取れたんだが。
 しばらく経過。
 廃油受けに垂れてたトランスファーオイルが…アカい!?
 ATFがトランスファーに流入するのか!?
(内圧上昇で多少そうなるのは仕方ないのか、シールの劣化なのか!?)
 
 工具を返しに行ったら、車屋の先輩が
先輩「ドライブシャフト抜いた時にトランスファーにATFが混じって…」
俺(゜o゜;)「まさにそれなんですが!?」
先輩「それが原因でフロントデフのサイドベアリングがダメになって異音発生するような気がする…」
俺(゜o゜;)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 複雑なクルマはロングタームな運用に耐えられないのか…シンプルな奴には敵わない。
 FFのMTならギアオイルは一種類でいい。それさえ外に漏れなきゃそれでイイ。
 MT車にあらずんば車にあらず…かな?
Posted at 2018/10/22 20:22:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2018年10月05日 イイね!

洋モノの効果はというと。

 内陸の山奥に行ってきました。で、触媒を変えたらどうなったかというと。
 1500rpmからトルクがグイグイ・・・・・・・・・・・・なんてことはありませんが。
 
 街中で、今まで2000rpm以上で負圧が強まっていたのが、1700rpmあたりから負圧が強まる。(でもあんまり変化ないかなあ)と思いきや、登り坂で違いが出ました。

 今まで3速2000RPM・ブースト圧±0で失速…ロックアップが外れる様な登り坂で、
ブースト±0付近をキープしていれば加速出来てしまう。そのまま加速して2500rpm付近になると、以前は吸気が追い付かず、加速は頭打ちになっていたのが、まだ加速が続きます。

 やはり排気が詰まって吸気が吸えない状態だったんですね。

 だだいろいろ気になる部分もありまして。

 揺れると触媒とフロア下の遮熱板が接触してンゴンゴンゴ。
 信号待ちでアイドリングしてるとブロウウウウ~ン(・。・)セスナでも飛んでるのかな?…マフラーから聞こえるのか。
 
 ノーマルマフラーと組み合わせるなら、2.5インチのヤツで作ればよかったかなあ。

 


Posted at 2018/10/05 00:22:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費対策 | クルマ

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