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失敗大作戦のブログ一覧

2015年04月06日 イイね!

EGRパイロットランプ兼整流ダイオード導入計画。完結編

 出来ました。
EGRソレノイドと並行に、コネクターの+-両方に割り込ませます。
(ボディーアースにしたらIGNで点きっぱなしになってしまった。アース側で制御してるのだろう。)
ELPAのLEDに抵抗(330Ω)を3個入れて使ってます。
Posted at 2015/04/06 09:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費対策 | クルマ
2015年04月02日 イイね!

EGRパイロットランプ兼整流ダイオード導入計画。後編

 EGRパイロットランプ兼整流ダイオード導入計画。後編 12ボルト用だからと、直列に割り込ませたのである。

 エンジン始動。しばらく経過。暖機後、アクセルを煽ってみる。
おお、光ったゾ!

アイドリング(ブースト-0.6以下)では光らない。
アクセルを若干でも開け始めるとONになる。
パルス状に点滅しながら通電してるようである。
2500rpm以上ではOFFになるようである。
吸気管内圧力が大気圧付近でもOFFになるようである。

 よしよし。ロトでも買ってこよう。
売り場に着く直前。ピコ~ン\(◎o◎)/!エンジンチェックランプ点灯!

・・・・・・・・・・・抵抗過大で異常と判断したんだろうな。

小さいダイオードに抵抗付けて並列に接続しましょ。
Posted at 2015/04/02 21:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費対策 | クルマ
2015年03月28日 イイね!

マイクロファイバークロス。文明の利器だわさ。

 安物だけれどね。ガヒガヒケバケバしないのを昨日買って来た。
 (ついでにハンドワイパーも買って来た。シリコンゴムっぽい。)
 久々に洗車してみた。
 くたびれた合成セームはオサラバです。で、洗って窓をハンドワイパーで水切りして、
マイクロファイバータオルで拭き取り…
コレ一発じゃん!
 ヽ(^。^)ノ水滴が残らない。 ハンドワイパーも塗装面に使える感じ。 お出かけ前の洗車の短縮が嬉しい。
 
 キャノピーいやガラスとランプ類、カウルトップパネル、モール類をグラスターゾルオート、超水弾くワックススプレーで磨いて、塗装面はワックス掛け。

 ツルピカで視界はスパッとクリア。超気持ちイイ。
Posted at 2015/03/28 23:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2015年03月17日 イイね!

タイヤ選びの新機軸?

タイヤ選びの新機軸? ともすれば…タイヤ選びというのは安さ、CMなどで耳になじみのあるブランドばかり注目されがちであると思いますが~、
 見て・触って・測って決めてもらいたいものですね。
 血気盛んな若い人なら、サイズ、グリップ力、耐久性を重視して選ぶ事でしょう。
ところが、至って普通の車のタイヤとなるとコレがまた更に悩ましい。
 エコエコ云ってる昨今なればこそ、しっかり感を犠牲にしたくはない。

 たとえば同じサイズ165/70R14でも各メーカーごとで比較すると、
 タイヤの全幅に対し、実質接地面の幅が120ミリ程度の物から、130ミリ程度の物まである。
 
 地面に置いたタイヤを手前に引きずってみると、グリップのいいタイヤは明らかに摩擦抵抗が大きい。そうでない物は軽い力でズルズルーっと引き寄せる事が出来る。

 トレッド面に対しビード部分を揺すってみる。しっかりしたタイヤならフラツキは少ないはずである。サイドウォールが薄くてクニャクニャなタイヤは横風にも弱いしフラつくであろう。かといって一時期のポテンザは、組むのが困難なほど目茶苦茶硬かった。
 
 そして接地面(トレッド面)である。
 横溝はアミダくじ状ではなく、外まで貫通している方が排水性がいいはずである。
 ブロックは大きめの方がヨレが少ないはずである。
 
 スポーツ用のハイグリップタイヤは英語では”スティッキー・タイヤ”というように、粘着質なゴムであり、砂利跳ねも多いし、抵抗にもなるので燃費も悪化する。
 大きい車なら大トルクで燃費の悪化もあまり気にならないだろうけど、小排気量車での燃費悪化は顕著で座視できないであろう。(妙にアカデミックですね。汗)

 普段の街乗りもこなす普通の車ではそれでは困るので、燃費も良く、グリップも良く、砂利跳ねも少ないを両立する為には何が必要か、それは弾力である。
 要はスーパーボールである。グッと接地して、ポン!と地面から離れる事である。
 カッチカチなゴムではエネルギーロスが大きいし、微細な凹凸のある路面に密着出来ないのダ。スーパーボールの様なゴム質なら、粘着しないので砂利跳ねも少なく、それでいて路面に密着するのでグリップ力も確保できるし、エネルギーロスも少ないので燃費がイイ。
 
Posted at 2015/03/17 23:14:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月11日 イイね!

あれから、もう4年なのか、たったの4年なのか。


今年は2015年。
あれから4年。
あれから11年。
あれから30年。
あれから70年。
あっという間ですね。
Posted at 2015/03/11 22:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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