• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2016年09月11日 イイね!

vsレヴォーグ1.6STIスポーツ(2016/VM4) その1

 スバルには恨みがある。弟分のA3の1.8TFSIがWRXのS4 2.0GTにコストパフォーマンスで負けると言うのをTVで見た。
 A3が性能は上だが価格の差は無いと言われてた。 AudiはVWの上級版とか言ってる場合じゃないぞ。スバルが来てる。
 本当はBRZに興味があるのだが、最新のレボーグに乗ってきた。
 第2番の相手はそのレボーグSTIスポーツ。
 やはりB7RS4が勝利するであろう。私が主審ですから。
 車両本体価格で3倍弱の差がある。レボーグは約350万円。 4年前に5年落ちで400万円で買って、今9年目の車なので同じ価値と見なそう。
実際は故障のリスク代と快適装備の時代落ち分でRS4はお買い得。 性能は同じとは言えない(V8NAとL4ターボは大分違うぞ)のだが、そこは私が主審のハンデキャップマッチだ。

内装:
 ワイン色/黒のシート/ダッシュボードはおしゃれ。BMWみたい。レクサスは相変わらずやり過空回り。レボーグのセンス良し。
 残念なのは、スバルの青メタと合わないように思われること。 私のセンスが悪い??
 RS4は黒一色。 飽きは来ないンだけどねぇ。 レボーグに1票。

インパネ:
 一等地にモード切り替えのエンジンの出力イメージまでグラフで出るけど微妙。やり過ぎじゃない。
 沢山表示する場所があったが、全部見ながら走れるかなぁ。 スバルに乗る人は情報好き?
 RS4も一等地に表示がある。ページめくるけどだいたい通算燃費を出してる。まれに運転時間と運転距離を見る位。
 ベンツのEがそれらを全部いっぺんに表示をしていてそれが一番だと思う。
 メーターは見やすかったが少し小ぶりか? RS4の方がでかくてジャストサイズ。 これは今風ということでレボーグに1票(計2票)

 最近のホンダの車のスピードメーターは華美で運転中に、これどうなってるんかなぁと観とれて非常に危ない。 メーターの役割の優先順位を間違っておられる。 止めて頂きたい。

外観:
 ぱきぱきだがよろしいんじゃないでしょうか? スバルのデザイン応援してますが、惜しい感じがするものが多い。その中では二番目に良いと思う。 一番はXVな。(主観)。 RS4に比べるとビジーかなぁ。
 ハンデキャップマッチなのでレボーグに1票。(計3票)
 この辺までは余裕かますぜ、ここからが勝負だ。 つづく。
Posted at 2016/09/11 17:56:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記
2016年09月04日 イイね!

イヴォ-ク 1 - 4 マカン

最近乗った車をRS4と比較勝負することにした。主審は私なので、先日のW杯予選のUAE戦の主審どころではなく偏った判定しまくりです。(笑)
5番位いけるかなぁ。頑張っていってみよう。

記念すべき第一号はイヴォーク(2016/LV2A)。しかも早速素マカンが代わりに勝負する。(笑)

マカンを乗りに行った時にセールスのお兄さんが競合人気車種には、負けないと仰ってた。
そのうちの一車種イボークは2Lターボで価格的にも素マカンと競合。 イケメンのイヴォークと中身のマカンですな。 外観で迷ってるならマカンがお勧め。 イヴォークのルックスに後ろ髪惹かれるならイヴォークで良いというのが私の結論です。

内装:情報系はええ感じ。華やか。好みではないが、ここはマカンも同じ。
今時の世間は電子電子してる内装が好みなのは分かった。 RS4の質素なのが好みだが。 時代ですな。 引き分け。
外観:正直格好良いと思う。マカンよりも好み。マカンはレジェンド911のオマージュなので納得性はある。 イヴォークに1票。
エンジン:ATなのでエンジンがどうなのか分からんかった。2Lターボはなんでも良く走る。 引き分け。
変速機:イヴォークはZFのトルコンATの9段に対してマカンはPDKの7段。 ここはマカンに2票入れたい。
イヴォークのATチューニングはフツー。オーナーは普段はしないんだろうが、お約束の70km/hから、F1よろしくマニュアルモードで2速まで落とすシフトダウンは変速が付いてこないし、ショックは大きいし、しばらく空走してからウーーーンって2速に落ちる。 そんな走り方する車じゃないし、ブレーキ踏んで止まれば、なんでもないんだけどね。 PDKはMTより楽でMTの良いところを取り入れてるのを再認識。 えらいぞ!!ポルシェ。
9速ATは変速レンジが広がり燃費はええんか知らんけど、ATの弱点はそのままですわ。
乗心地:イヴォークは背の高い車お約束の、締った中で入力をいなす感じ。マカンと同類。 悪くないねんけどちょっと突き上げるところがある。マカンの足回りはたっぷりとした余裕を感じさせ、突き上げはおだやか。
イヴォークは終始フラットな感じで乗心地いけるじゃんと思ってたが、脇道にそれて路面が荒れると頭が左右に振られて酔った。運転してて酔ったのは初めて。 SUVの乗心地って難しいんやね。イボ-クがダメなんじゃなくて見事にフラットなマカンを褒めるべきでしょう。 あの車高でRS4とフラット感が遜色ないのは見事。 マカンに2票(計4票)
ノイズ:ラジオか音楽聞きながら乗る車。気にはならなかったが感動もしなかった。引き分け。
動力性能:街中ではこんなもんでしょう。高速ならマカンかなぁ。乗ってないので分からん。引き分け。
ハンドリング:街中チョイ乗りでは当たり前だが不満無し。高速はどうかなぁ?引き分け


気になってインターネットで記事を見たけど、よりによってATべた褒めや。
まあ、ZFに海外に招待してもらって車に乗せて貰ったら、PDKの方が上とは書かれへんわな。 そこも読者に読めということか?
まぁ、生活掛かってるから理解できるが、ジャーナリズムとは呼べんな。 これもそのうち書こう。

イヴォーク1票(外観)、マカン4票(変速機、乗心地)が私の見立て。
イヴォークでも2Lターボなりに走る。イヴォークを落とす意図はなく、同じ値段ならマカンの中身が良くできてると私は思った。 ぜひ乗ってみて下さい。
イヴォークでポルシェに乗りつけ「マカンが良ければ買い替えを検討してる」とが「マカンが気になっている」と言ったらすぐ乗せてくれますよ。 マカンは世界中で売れて年内納車が微妙なようですが。

さて、これからが本題。
これくらい褒めたらポルシェからマカンを贈られてけえへんかなぁ?貰えるのなら白のGTSか出たばかりのターボが良いです。オプションは費用をお支払いするので相談させて下さい。ご検討の程よろしくお願いいたします。
その時は私もジャーナリズムとは呼べなくなります
Posted at 2016/09/04 16:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記

プロフィール

「Copilotと戯れる 完 http://cvw.jp/b/1489501/48626201/
何シテル?   08/29 23:38
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation