• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

最近の大人は子供になったなぁ


味にも品質にも寄与しません。
心理に働きかけますな(笑)。
Posted at 2022/02/27 12:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月27日 イイね!

ほんまかぁ?

ほんまかぁ?そうは思えんがな。


若者すべてって言ってしもたら、そもそも車に興味はないやんという話。


今時、日本の道ならミニバンだって走れるんだから、連中の真似できないすっきりした乗り心地に、胸のすく走りのセダンは作れないかな。

とMTのセダンに乗った昭和の親父は思うわけで。

まぁ、記事は結論も、問題提起も無いので、大学入試の小論文なら落第です(笑)。

頼むぞカービュー。
Posted at 2022/02/27 11:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月27日 イイね!

良い子は勉強しよう

良い子は勉強しようこんなん素人見たらほんまや思うやん。










AT車の方が燃費が良い例があるが、その理由は、下記ではない。
巡航時やギヤをホールドしたときなどはロックアップクラッチを働かせ、MT車と同じ動力伝達が行える方式となっている。このため、入力側と出力側で回転差が生じることもなくなり、エンジン出力はロスなく100%トランスミッション側に伝達することが可能となった。もちろん燃費性能は改善され、MT車と遜色ない数値をマークできるようになったというわけである。

MTでも、伝達効率97%程度なので、ロックアップクラッチを使っても100%にはならない。
ギアだって、たくさんあって、こんなのが油に浸かっていて、効率がMTより高くなるわけがない。
alt
沢山あるアクチュエータ、クラッチの制御の為の油圧をいつも立てておく、オイルポンプの損失もバカにならんであろう。
あと、40kgくらいMT車より重くないか?

ということで、AT車の燃費が良くなったのは、ロックアップ機構で伝達効率がMTと同じになったからではない。
勿論、ロックアップ機構は燃費改善に寄与するのは間違いないが。

でも、AT車の燃費が良いことがある。 何故か?
1)多段化により、変速比が大きくとれるようになった。
  MTの最高段よりも、高いギア比を装備できる。
2)多段化により、 MTなら運転できないような、高いギアを設定できるようになった。
  100km/h-1250rpmみたいなギアだと、アクセルを1mmでも動かしたら、
  直ぐシフトダウンしてくれる。
  MT車が、高速道路をTOPギアで走っていて、少しでも加速する際にシフトダウンを強いられるのは、さすがに辛い。
3)多段化により、エンジンの回転数の選択数を増やした。
  油断すると何時も1000rpmで走らされる。
  加速時に即時シフトチェンジしてくれる。
4)車に振動が出るようなエンジン回転数も、ロックアップクラッチを切って
  トルコンで駆動力を伝達して使う。

ロックアップクラッチを繋ぐ→AT車の燃費がMT車よりも良くなるは商用記事としては、ダメ出し。
再提出。
Posted at 2022/02/27 11:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月26日 イイね!

ありかもしれんなぁ。2

ありかもしれんなぁ。2そんな恐れ多いと言う勿れ。


ベース車+600万円もかけた小型車って、なかなかないぞ。
ライバルって、ライトチューンがアバルト595とか、Audi S1とか。
結構やってしまってるのが、AMG A45とか、シビックタイプRとか、ルノーメガーヌRSとか。
ヤリス含めたこの6台から選べたら、私ならA45かシビックで迷いそう。

で、ランチャデルタって、ゴルフみたいなもの。
これに、2.0L4ターボ積んでフルタイム4WDなので、インプレッサWRXみたいな車。
これが、往年のラリーで勝ちまくって伝説になった。

けど、1.3Lエンジン積んでるクルマで、最初から2.0Tを考えてなかったので、エンジンルームの中の冷却系が増築に増築を重ね、買うと大変なようです。

と言うことで、GRMNヤリスを買うのもありかなぁと。

WRXの方が安いけど、全部に手を入れたGRMNヤリスも凄いと思うんですよね。

私は、GRMNヤリスの半額で手に入れたB7/RS4セダンで満足なんですけど。

往年のライバルを貼り付けときます。
今、ピカピカで乗ってたら、注目間違いなしの車たちです。
Posted at 2022/02/26 15:46:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月26日 イイね!

久々

コロナ第6波で出社率が下がり、なかなか(僕の)麗人と会えない。

が、出社していれば、数学的にいつかは会えるわけで

X:「寒いけど風邪ひかないようにな」
麗:「はい」
X:「痩せっぽちだから、寒いの弱そうよなぁ?」
麗:「凄く寒がりです」
X:「夏は意外と強いのか?」
麗:「暑いのもダメです」
X:「春は花粉症だったよなぁ?」
麗:「はい、もうむずむずしてます。」
X:「そうか、いよいよ秋も短くなってきたし、大変やな」
麗:「ほんとですね」

ほんと生活力ないなぁ。
Posted at 2022/02/26 14:20:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 麗人 | 日記

プロフィール

「金を掛けたら車は良くなる http://cvw.jp/b/1489501/47688924/
何シテル?   04/30 19:33
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789 1011 12
13141516171819
202122232425 26
2728     

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation