• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

Yahooアンケート初!! では?

Yahooアンケート初!! では?こんなこと、未だかつてあったか?!


一つの意見が95%超えた(笑)

1993年細川内閣以来の自民党以外の政権交代が現実味を帯びてる一方、受け皿がないんよな。

日本国民の不幸は、自民党が不甲斐ないを超えて腐敗しきったことよか、まともな野党が無いこと💦

民主党系の政党は、悪いことはしないけど、政治もできない。
共産党は、大企業をくじき、弱者を助けて、日本の経済をトルコ並みにしようとしている。
維新は、いいとこついてるかもだが、議員の質がとにかく酷い。

いよいよ、福島瑞穂の社会民主党に期待するしかないのか💦


当面、高回転型大排気量自然吸気手動変速機党を支持していくことになりそうです(笑)。
略して、「高大自手変党」。

もう、何がしたい政党なのか分からない(笑)のが弱点。
Posted at 2024/01/21 22:44:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月13日 イイね!

20年前なら鼻血ブーだったかもしれない

20年前なら鼻血ブーだったかもしれないいい車みたいね



ちゃんと右側端に、オイルクーラーが追加されてる。多分。
RS4はそこにオイルクーラーがある。
で、左側はめくら蓋。
気持ち的には欲しいが、渋チンのトヨタさんは、要らないものはカット(笑)。
304psなら2つは要らないのか。
420psのRS4は左右についてる。

キラキラ目立つのは、生命線のインタークーラーかしら。
吸気系をここまで引っ張り回して、過給圧が低い時のエンジンのレスポンスが良い訳ない。
水冷インタークーラーだったらごめんなさい(笑)。

顔の一番上、黒い化粧板にも穴が開いている。
フレッシュエアは此処からしか入らないが、雨降ると駄目だから、この裏に直でエンジンの吸気口は無いやろう。

たった240psのGR86にすらある、フロントサイドフェンダーの空気抜き穴が無いということは、あんな穴などなくても、304psならエンジンの熱は抜けるという事ね。

車体に穴開けるって、お金か掛かるので、GR86には、只の恰好付けに、ずいぶんお金かけたのね。
得てして、見えないところでコスト削るので、喜んでも居られないのですが(笑)。

で、今の時代だと鼻血ブーになる車なんだが、400万円超える。
170万円で、初代MR-2や、ワンダーシビックのSi、200万円出せば、ファミリアターボ4WDが買えた私からすると、3気筒ターボに400万円はそそられない。

3.5L/NA/V6の2GRを積んで欲しい。
重いし、そもそもターボはターボ換えたらパワーUP簡単にチューニングできるので、V6NA積んだらは競技には使えなくなるんだろうけど、街中走るのに、1.5L/L3ターボと3.5L/NA/V6では全然感触違うと思うけどね。

GRヤリスは雰囲気込みの400万円だと思うんだけど、ラリーしないんだったら200万円強のスイフトターボかな。

それくらい、自然吸気のエンジンは生き残っていけないんですな。

エンジン技術に優れるマツダはNAで勝負。
NAエンジンの泣き所の、巡行時にもたくさん空気を吸って(=バタフライバルブで吸気をしぼらないので損失が少ない)、局所的にガソリンを燃やす技術は随一。
ただ、売れないスポーツカーを作る余裕はないので、スポーツエンジンも無いねんな💦

2Lターボだと、シビック。 3LターボでスプラとZ、スカイライン。
真面目に暮らしてると手の出ない500万円over。

そんな中で、400万円台でホットハッチ作ってくれるトヨタさんには感謝やね。

RS4があるので、買わないけど(笑)。
Posted at 2024/01/13 23:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月07日 イイね!

なぁ

なぁ
IS500を褒め褒め。


さもありなん。





私が褒めても信じてもらえなくても、ぶっちゃけ系ジャーちゃんが言うんだから信じてもらえるか(笑)。

alt

速さを求める、サーキットを走る、高速道路をぶっ飛ばす。
これ以外の普通の用途なら同じ馬力のNAの方がターボより楽しいに決まってる。

alt


適度に武装に、深く同意。

alt


サーキットでも走らない限り、最高速120km/hの国では、高い、重い、空気抵抗悪い、大袈裟なウイングを付ける必然性はない。
唯一の利点は、格好だけ。

さらに言うと、いかにもCLの悪そうなHBクーペボディーも残念。
※CL:高速走行に空力で車体が浮き上がる力の大きさの指標。
 飛行機の羽がCL大きい断面をしていて、初代Audi TTは、高速走行でリアのグリップが減って事故が多発して、大クレームを起こし、トランクエンドにリップスポイラーが追加された。

alt

他に、ベース車両が無い、お家事情なんでしょうけど。

水平対向エンジンの会社では、WRXにでかいウイングが無いとユーザーからの声が上がり、止められなくなったと聞く。
そんなに良けりゃ、全部の車に着くんだよ(笑)。

alt

フェラーリ乗りが、フェラーリより良いというんだから、良いんでしょう(笑)。
言外に、NAのフェラーリは最高とも言ってるけど(爆)。

まぁ、V8/NAのセダンなんて、古くは、セルシオ、クラウン、Q45、シーマ等ゴロゴロしていた。
輸入車だったら、ベンツのS、E、C63、BMWの7,5,M3が2014年頃まで売ってたはず。
IS500は、単に時代遅れなだけと言えないこともない。

さて、手元に排気量は5Lも無いけども、良く回る4.2LのV8/NAを積んだセダンがある。
トランスミッションは、よくできた手動6速(笑)。
ATはエンジンの七難隠すと(自称)言うが、手動変速機には、悪いエンジンも良く見せて、良いエンジンはさらに良く見せる側面が(自称)ある。

B7/RS4じゃなくてもよい。
E92/M3で良いから、MTのN8/NAをIS500と比較試乗させたいものである(意地悪)。

車は年々進歩してるんだろうけど、2URがフェラーリのエンジンよりも良いと言われるようでは、原動機は退屈になって行く一方だな(涙)。
Posted at 2024/01/07 15:02:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月07日 イイね!

親父が死んだ日

親父が死んだ日昨年9月末に親父が死んだ。
享年85歳。 死因は中脾腫。
どこでアスベストに被爆したのか??
尼崎に住んでいるときに、クボタの尼崎工場のアスベスト公害があったが、住居とは15km程離れていて、アスベスト公害の対象外地域。
自宅に親父が帰ってきて、40年ぶりに兄弟揃って、お酒を飲んだ。

そこで初めて聞いたのは、若いころは会社のお金を使いこむ位博打好きだったとのこと。
新居のお金を競馬で溶かして、母にお金を出してもらったり、
会社のお金を株で使いこんだ時は、妹に工面を頼んで、結局母にお金を出してもらったらしい。
酔いも手伝い、初めて親父の頭をペシペシしばいたが、手応えはスイカ👀。

2回のチョンボの後は、お小遣い以外は母に預けていたそうな。
定年後、庭師になってその稼ぎは自分が自由に使うと言うことで、ずっと競馬のインターネット投票をしていた。
定年後も働き者だったと思ったが、競馬が原動力(笑)。
趣味への依存度が高いのは、遺伝したか(笑)。

で、アスベストの被ばくは、クボタに近い、尼崎ボートレース場にでも入り浸ったのか?
今となっては知る由もない。

昨年4月から咳が出始め、医者いらずのサプリメント好き(笑)な親父は、高い咳止めの薬を通販で買って、飲んでいたらしい。
5月上旬、親戚との旅行に備えて、実家に泊った際おかしな咳が出る。
コロナが第五類に移行する直前だったので、親父とお袋は欠席となった。
結核との誤診もあって、中脾腫と分かったのは5月末。
親父にはすでに助からないとの診断は下っていたのだが、とにかく一人で医者に行く。
80過ぎてるので手術は不可能。抗がん剤も体力が持たないとの診断だったそう。
6月の1か月は、何もできずに過ごしたが、今思えばこの期間に、旅行や食事や色々できたのに、親父の体調を気遣い何もできなかったのは悔やまれる。
この時飲みながら、これまでの人生について、家族への思いなど聞ければよかった。

親父が医者に食い下がって、抗がん剤治療を開始したのが7月上旬。
医者は、薄めて投薬したそうだが、7月1か月は副作用で倒れる。
7月末の抗がん剤の結果を確認する時の検査入院の見舞い時に、銀行の口座番号や、パソコンのPWや、知人の連絡など指示を受ける。

8月上旬に2度目に医師の反対を押し切り、抗がん剤の投薬をせがみ、やっぱり副作用で倒れる。
極薄の調薬だったと、妹が医師から聞いたのが8月半ばの事。
医師から、「家族の人が来なくて困ってた」と聞いて、すべてが分かる。
年は越せないと。

9月上旬、自宅療養中、介護士さんが居るときに呼吸不全を発症。
介護士さんの判断で救急車を呼んでもらい、入院して4週間弱。
みるみる弱って行って、見舞いに行っても「しんどい」しか言わず、ある朝病院から「呼吸をしていない」と連絡があり、母と妹が体温の残る親父の亡骸を看取った。

殺しても死にそうにない元気いっぱいの親父は発症から6か月で、アレよアレよの間に、ガンに喰い殺されてしまった。
5月のレントゲン写真で、ガンが発覚したが、医師によると1月なら何もレントゲンには映らなかったのではないかなと。
中脾腫は、それくらい強く速いガンだそうな💦

全部ひとりで抱え込んで、7月以降は抗がん剤の副作用もあって、何時もしんどそうにしている親父で、発症後、何も発信されなかった。
9月入院後は、モルヒネの影響で、まともな会話もできなかった。

親父からは、人生の総括を聞けないまま。
何も言わなかったのは、幸せな人生ではなかったのか💦

教訓。
自分が半年程度の闘病生活を持てたなら。
家族、友人には、思いっ切りお礼を言おうと思う。
そして悔しがり、泣こう。

そのためにもRS4での缶詰事故は起こすまいと誓うお正月です。
今年もよろしくお願いします。
Posted at 2024/01/07 12:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんなアナが好き http://cvw.jp/b/1489501/47652955/
何シテル?   04/14 12:40
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation