• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

話をポルシェに戻す

ポルシェの印象を変えるイベントがあったのでベストバイマカンの発表を延期してそちらを報告。
7/21に大阪リッツ・カールトンホテルで、ポルシェエクスペリエンス2016というイベントがあった。
ちょうど東京モーターショウのポルシェブースだけを切り取った感じ。
マカンの試乗でお世話になったお兄さんから、招待状が来た。
もうお付き合いを止めようと思っていたのに、ちょっと興味もあったので、再び緊急襲撃。
「興味本位だけど、マカンを買う気も無いので行こうかどうか迷っている。これに行くと安部さん(仮名)に良いことあるんですか?」
「はい。店毎に割り当てがあるんです。」
「分かりました。2台もマカンに乗せてもらって勉強になったので、仕事を調整して行くようにします。」
よもや恩を仇で返しているとは思うまい。マカンめっちゃブログのネタにしてます。

一通り運転席に座ってきた。スポーツカーは、みんなポジション低かった。
格好良く車から出てくるのは鍛錬が必要。 ポルシェのスポーツカーに乗るのも大変だ。
でね、何に気を惹かれたかと言うと、来場者の皆さんの種類。

僕が行ったのは、10~20時の開場時間の19時頃。
内訳は、多い順番に悠々自適の御隠居夫妻、現役一流企業の部長/役員夫婦、老若資産家、業界人、若手のエリート/経営者、車好き-ポルシェが買える人/必死で買える人(私はここ)/買えないが憧れてる人。

ポルシェはスポーツカーを主軸に対象ユーザーを増やしている。
そこにはポルシェのブランド力でも、スポーツイメージに安易に頼るのではなく、技術力を真っ当に駆使し、質の高い車を作る正攻法。
正確に反応するハンドリング、シャシーを与え、安全性と精いっぱいの環境性能を与えた上で充分な速さを与える。
マカンは、初心者でも乗りやすい、快適、だけど踏み切れないほど速い。(怖いもの知らずの初心者は踏みきれてしまうかもってな位懐深い)
この間口の広さは私史上始めて。他にないなぁ。大差だなぁ。

RS4は性能円を大きく運動性能に振った割り切りが潔いだけ。でも技術総合点はマカンに大負けだなぁ。
この割り切りが刺さったらRS4に勝てる車はなかなか無いです。
て思ってましたが、ふと見ると911GTSのNAエンジンってものすごいチューニングなのね。排気量の多いB8RS4と馬力が変わらない。
その技術があるんだから、マカンのダウンサイジングターボエンジンは実はすごいのかも。マカンGTSは下からもりもりだもんな。
Posted at 2016/07/31 17:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2016年07月24日 イイね!

小休止

マカンのユーザーからいいねをいただいた。
最近ものすごい頻度でマカンを連呼しているので、良く考えるとあり得る話。
良い車だけど、ポルシェに過度に期待していた想いを綴ったので、良く読めば褒めてるんだが、
数少ない弱点をけなしているので、マカンオーナーの中には気分を害する方もいるかもと思い至った次第。
こんな調子で愛を持っていろいろな車をぶった切ろうと思ってましたが、ちょっと考えないといけないなぁ。
が、急に変わるもの面白くないので、同じテンションで気をつけながら行きます。

その方に、ポルシェの話を引っ張ると一方的に宣言しましたが、今日は9年目の車検に出したRS4が帰って来たので、その話。

機関好調、¥175,000で上がって来ました。孝行息子だ。
オイルの取り置きが¥14,000円位含まれてるので実質16万円。
部品さえ壊れなければ、維持費はそうでもないのだが、保険と税金がなぁ・・・

で、車検後の楽しみ、エンジンフィーリング復活。(正しくはオイル交換後ですな)
800rpmの力強さがぜんぜん違う。
3000rpmまでしか回さなかったが、V12か思った。(大げさ、妄想癖)
メカニカルノイズが減って、吸気音が聞こえてきたよ、たぶん。
昔の直4もオイル交換で蘇ってたが、V8の変わりようはさらに上。
昔モービル1のCMで「エンジンはオイルに乗っている」みたいなのがあったような気がしますが、
その通りと納得してます。
ATの車を持った事無いが、きっとATでは分かるまい。(ATに対するバッシングが最近病的やなぁ)

ホントは年に1度のオイル交換の頻度は上げたいんだが、年間3000kmしか走らないし、
10Lも化学合成のオイルを飲み込むので我慢です。

あと、宣告された。
バッテリーが後1年位の寿命。 ブレーキパッドが後1~2年。
バッテリーはうすうす感づいていたが、ブレーキはなぁ。
はぁ。
ディスクと一緒に替えるとなると人手が掛かるぞ。諭吉が20人くらい必要なんじゃないかなぁ。

今から来年の12か月点検が心配。
Posted at 2016/07/24 15:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2016年07月18日 イイね!

番外:PDKに挑戦

悪く書いたが今日はPDKに挑戦した。
が客観的にPDK+マカンのエンジンの方が走りやすい。
速さも街中では互角以上。というかこれ以上速い必要もない。
変速のスムーズさはPDKには敵わない。
RS4ではクラッチをスパスパ繋ぐ癖がついてて、カクカクする。
おまけに1500rpmでスナッチを起こす、だめエンジン。
だけど、RS4を嫌にならない。 マカンに引かれない。
何故かをちょっと考えてみる。

1)PDKの変速時(特に加速)の違和感。
アクセルオンで変速される時だけ。
変速中の加速Gを計測すれば、マカンの方がなめらか。強い加速時以外は変速しているのが分からない。
MTでは変速するためにクラッチを踏んでる間に、PDKは変速終了。
エンジンのトルク制御も完璧。敵いっこない。
でもね、こっちは加速中に変速する必要のないギアを選択して加速している。
惰行でも、暖加速でも、急加速でも、減速でも、意図しない変速が起きない。
100km/hまでは2速でどのようにも加減速、定常走行ができるのだよ。やらないけど。
でもね、街中で70km/hで2速でゆっくり引っ張ると、骨抜きになるくらい気持ち良い。
そのことが、ちまちま変速する手間よりも価値があると思ってるうちは、PDKに勝ち目なし。

2)PDKは何速に入っているか分からない。(慣れの問題は大きい)
PDKは良く考えてある。パドルを触ると何時でもマニュアルモードに入ってスパスパ変速できる。
「+」長押しでDモードに復帰。
メーターのど真ん中に1cmの大きさでギアをデジタル数字で表示していてくれるのだが、
こちとら老眼も始まり、慣れない車で走り慣れない道を走るのにそんなの確認してられない。
PDKはギアを何段上げよう、下げようだが、MTは何速に入れよう。
自分の走りで何速に入っているかは頭に入ってるし、シフトの頭を触れば確認できる。
車の最善の走りを引き出すことに充足間感がないと、ギアの選択を車任せにしてしまう。
マカンは良くできてるので車任せで結構なレベルではあるが。
そこが、マカンの車に乗せられてる感につながる。(最終回に言おうと思ってたが、書いちゃった。)

RS4のエンジンは車任せではなく、自分の好きなように運転して良さが際立つ。
良いエンジンはMTで味わうべきという格言(?)を地で行くエンジン。
ポルシェエンジン+PDKで満足できないんだから、ATデビューは運転を楽しむことを諦めた時になりそうです。

ただ、高出力の車は低速のドライバビリティーが最悪なのでDCTにどんどん変わって行ってる。
B8のRS4しかり。(B7はMT専用車!!)
確かに、あれだけ低速が自由に制御できるATなら、高出力車の駄目低速性能をカバーできそう。
日本の都市部は交通環境が悪いので、高回転高出力のMTに苦労して乗る魅力が無いんでしょうなぁ。
30km/hから6速800rpmでとことこ加速する様はぞくぞくするんですけど、マカンでは真似できんやろ。
最後まで言い掛りでした。
Posted at 2016/07/18 17:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2016年07月17日 イイね!

マカンGTS(4)

エンジンがダメ。
ポルシェのターボなのに、燃費に特化したダウンサイジングターボ丸出し。
エンジンのデータを並べて見ると。

マカンS :340ps/5500rpm・46.9kg・m/1450-5000rpm 排気量:2996cc+T 変速機:7速DCT
マカンGTS:360ps/6000rpm・51.0kg・m/1650-4000rpm 排気量:2996cc+T 変速機:7速DCT
ベンツA45:381ps/6000rpm・48.4kg・m/2250-5000rpm 排気量:1991cc+T 変速機:7速DCT
B7RS4  :420ps/7800rpm・43.8kg・m/5500rpm    排気量:4163ccNA 変速機:6速MT

1)エンジンのスペックが低回転より。
言い掛りたいのは、AMGとは言え、ポルシェがベンツに負けていいのか?
1.5倍の排気量があるんだから換算すると、570ps/72kg・mになる。
なー。こうなったら文句は無いです。エンジンブレーキもシフト時の滑りも吹っ飛ぶはず。
私の抱いてるポルシェはこれ。
低回転すかすかになると思うが、PDKはあれだけ低速で速くスムーズにシフトチェンジできるんだからなんとかなるやろ。
ベンツA45ができるんだからポルシェもできるはず。
やる気の問題。
並べるとA45のエンジンチューンの本気度が際立つ。
乗ったこと無いけど、試乗記は概ねスポーツカーだと書いてあるしな。

1)-2
その代わり、GTSの運転の98%の常用域はとにかく扱いやすく、楽で速い。
繰り返すが、私史上、大阪⇔東京の移動に使いたい1位の車である。
車は3000rpmから上を使わせる気もないし、運転してて使う必要もないし、
低回転はRS4より、なめらかでパワフルなのに、引っ張ると5000rpmからフン詰まるのは新鮮な落胆。
低回転ではこれで360psかと驚いたが、回したらやっぱり360psかと納得。
トップエンドを捨てて仕上げたおかげで、実用域では文句の付け様無し。
超高速域ではエンジンはともかく走りは素晴らしい。

2)安易なテコ入れ
乗ってはないが、マカンSの低速を犠牲にして、高回転側にピークを持ってきて馬力を出しただけじゃないのか?GTS。
340ps/5500rpmと360ps/6000rpmでは、実用域では差が無いのでは?
トルクはGTSの方が厚いが、むしろ1450rpmで最大トルクを発生する方がすごくね?
マカンSの方が乗りやすいのではなかろうか?
エンジンに大きく手が入ってないようなので、マイナーチェンジ用の計画通りのROMチューンとみた。
なんかポルシェっぽくないなぁ。

3)エンジン諸元を並べて見て、改めて思う、高回転高出力のエンジンが好きが、マカンをぶった切る理不尽さ。
回して気持良いから、RS4の低速トルクが細いのは納得している。
マカンGTSは実用域でRS4を上回っているのけど、回してつまらないから駄目だと言っている。
面倒くさいマニュアルを楽しいから良いと言って、良くできたPDKのあらを探している。
いや、でもPDKは良かったなぁ。ポルシェからマニュアルが無くなっていくのも納得。

というわけで、次回はベストバイマカンを発表。きりが無いので終わろう。
素マカンとマカンGTSにしか乗ってないけど。
Posted at 2016/07/17 22:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2016年07月09日 イイね!

マカンGTS(3)

言い掛かるぞ。

2つ目はPDKだ。私史上、最高のAT。
(乗ったことあるAT:DSG、ZF8HP、トヨタのAT、国内2社のCVT、プリウスのAT)
いつのまにか良いところにシフトしてるし、1段シフトは確かに瞬殺。
暖加速時はエンジンのパワーに助けられ、加速に入りながらも、すかさずもう1段こっそり下げてる。
多段階ギア+変速速い+良い湿式クラッチが高い次元でまとまるとへらへらしてしまう。
美人の店員さんに優しく声をかけてもらって、うれしいんだが、こそばゆい時の感覚に似てる。
エンジンの良さが拍車をかけて、シャシーも良いんだから始末に負えない。

乗り換えようとは思わなかったが、良いものであることは理解。
シフトチェンジの手間無く、ミスする事無く、遅れることなく、速く、スマートに走れるAT。
MTでは真似できん。
加速側だけなので、魅力1/3だが、それは前回言い掛かったのでここでは言わない。
ちなみに残る1/3は一定速運転中で、そこはAT/MT引き分け。
1/3の減速側もエンジンブレーキが効く方と思う。

何が気に食わなかったかというと、ちょっと強めの加速に入るときのぬるりとした加速の滑り。
急加速はパワーがあるので、加速に気を取られて分からない。
チョンと1速落とす時にぬるりと湿式クラッチが滑る。
前が空いてる時にくっとアクセル踏んだ時にぬるりと滑る。10分走って1回あるか無いかのことなんだが。

慣れれば気にならないし、そもそも気にならないレベル。
重箱の隅をつついたらという話。
マカン自体が高速はともかく、街中で飛ばす気にもならないので、これならATでもいいなと思ったし、そのためのATとしては、良くできてると思いました。

でもなぁ。スポーツカーは加速に入るレスポンスは見せどころのひとつだと思うんだよなぁ。

ならMTのマカンGTSなら文句ないのか?
文句あるんだなぁ。 続きはまた今度。
Posted at 2016/07/09 17:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「新車で復活したら買ってしまうかもしれない車たち(笑) http://cvw.jp/b/1489501/47626190/
何シテル?   03/31 17:58
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
345678 9
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation