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XGのブログ一覧

2022年01月01日 イイね!

毎月1日は自称安全運転の日(2022/1月)

毎月1日は自称安全運転の日(2022/1月)








みなさん、新年あけましておめでとうございます。

昨年末に、災いはすべて出尽くしたと信じて、
今年も「全集中の呼吸」で安全運転します。


今年も一年、皆さんともども楽しいカーライフになる事を祈ります。
宜しくお願い致します。

元旦 XG
Posted at 2022/01/01 08:09:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 勉強 | 日記
2020年01月01日 イイね!

毎月1日は自称安全運転の日(2020年/1月)(2)

運命は過酷

誰かがどこかでルールを破ったか?
はたまたミスか?

学生さんに、今理解しろと言っても分からないと思うが、人生この先もっと酷いことが待っている。
こんなの20年たてば、消化できるぞ。
納得できない事故だが、気を持ち直して、ベストを尽くして欲しい。
この先につながるぞ、あきらめずにがんばれ。

一寸先は闇。

Posted at 2020/01/01 09:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 勉強 | 日記
2019年03月23日 イイね!

高齢者事故とATとMTと部屋とTシャツと私

高齢者事故とATとMTと部屋とTシャツと私

この記事は、5月21日日曜日の日記 MTかATか。について書いています。

タイトルの後ろ3つは、ノリで付け加えました。

”雑感3”でAT車の高齢者事故について触れた。
見直してたら、関連記事の所に関連記事が出る(笑)。
トラックバックした記事に良いこと書いてある。





免許取得直後の自分一人で街中に出る不安感というか
恐怖感は一つには周囲を良く見まわす”余裕”が
有るのかどうかって所に有ったりもしますが、
その点、MTで免許取得した人、AT限定で免許取得した人で
最初にAT車に乗った場合の”余裕”の多さは、
MTで免許取得した人の方が圧倒的と思われます。

敢えて面倒なクラッチ操作しながら、車の状態を
慮りつつ、周囲に注意を払い流れに乗って走る、
と慣れてしまえば何でもないこの事が、
AT限定免許の人にはできないわけで。



で、思ったこと。

我々MT星人は、常に1秒後を考えて走っている。
加減速度をどうするか。
加速度ならば0~0.4Gまでギアを選んで、アクセルを踏み分ければコントロールできるかどうかは別にして、選択できる。
alt
ATで、右足だけでトルコンの非線形な応答とシフトロックと自動変速とスロットルバルブを意のままにコントロールするのは、私には無理。

減速度なら、0~0.1Gなら、右足でコントロールできるし、シフトダウンをすれば、普段回さない、2速6000rpmでエンジンを謳わせるおまけもつく。
その時のシフトフィールとアクセルレスポンスが良いと、それがまた愉しい。

で、MTってなにが凄いかというと、運転している間ずっと加減速の事を考えている。
(変態なので、皆さんには当てはまらなかったらごめんなさい。)
シフトサボると運転できない。
考えことを強制されてる。

って、なれば、常に前後左右を把握するとかが、別に苦にならない。
加減速を考える上で、必要な情報だから。

3km/h以下だって、ATのようにぼんやりブレーキでコントロールするわけにはいかない。
半クラッチとアクセルを駆使しながら、運転しているのである。
当然神経が行き届かなくなるので、事前や途中に周りの安全を確認する。
停めるんだって、クラッチ踏んでニュートラルにしてクラッチ戻してサイドブレーキを上げる。
ATのように、ブレーキ踏むだけというわけには行かない。

シフトダウンしながらウインカーを出してヘッドライト付けてワイパー動かして、デフォッガー付けて、エアコンの温度を変えることは一度にできないが、MTを操られたら、2,3の動作を同時に行うことは、造作ない。
駅まで歩いて30分の家は通勤には不便だが、体は鍛えられるのである。

MTがATよりも安全なのは、動きだしのクラッチ操作だけではなく、運転手の注意力の範囲が違うのである。
だって、高速道路でウインカー出さない車が車線変更するの分かったり、わき道から出てくる車が、こちらを見てなかったら出てくるかもとか感じるもんな。
晴天のリアフォグを忌み嫌うのは、周りに配慮できない車の犠牲になりたくないから。

うむ、少しずつ真理に近づきつつある。 はず。

なお、Tシャツじゃなくて、Yシャツな。

Posted at 2019/03/23 15:02:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 勉強 | 日記
2018年12月02日 イイね!

じゃじゃーん。 答えはクラッチペダル(笑)。

じゃじゃーん。 答えはクラッチペダル(笑)。答えはクラッチでした(笑)。

兼坂師匠の本を読む。 例の3冊しかない。
その中にクラッチについて言及されてるんやて。

MT乗りの皆さん。 大体クラッチのミートポイントが浅い(手前)と思ってますよね。
私のRS4も、もう少しクラッチが深い所で繋がれば良いと思ってました。
クワトロGmbHがなんでそんな、チョンボをするかなぁ?
マツダ(EUNOS100)も同じチョンボしてたよなぁと思いながら生きて来ました。

が、チョンボでは無いことが分かったので報告します。

クラッチペダルのストローク(EUNOS100なら130mm)の中で、クラッチの断続を行う。
クラッチを踏んでいない時にはクラッチ続。 クラッチを踏みこむとクラッチ断。
この間に半クラッチが有る。
当たり前の様だが、考えたこと無かった。 で、クラッチもう少し奥で繋がったら良いのにって思ってた。
何故か?

扱う側からは、クラッチが繋がるポイントだけしか、意識していない(私だけ?)。
切る時って、半クラッチや、クラッチ切れたって感じてない。
何とも言えないタイミングでアクセルを戻すのとクラッチを踏みこむのが身に沁みついていて、困ったことは無い。
皆さんもそうですよね。
RS4の1速は、エンジンのレスポンスが高いので、切る時ショックが出がち。
こいつは習得難しいので、諦めて2速発進に逃げた。

で、問題はクラッチ繋ぐ時。
精神集中しながら、繋ぐところが太股浮いてる(笑)。
ストロークは推定60mm。
いい年なんでこの姿勢はちょっとこたえる。
これが、10mm位で繋がると有りがたい。

でもね、130mmのストロークで断続15mmずつ遊びを取ると、実効ストロークは100mm。
良く知らんが、強引にレバー比10倍でクラッチプレートを10mm動かすと仮定しよう。
10mmの中で、クラッチが減るのを自動アジャストしながら、半クラッチ状態を作る訳である。

きっと、100mmの実効ストロークをいっぱいに使って半クラッチ状態を作るんでしょう。
クラッチペダルストロークを全部で50mm位にしちゃえば、深い位置でクラッチ繋がると思うが、そうなるとエンスト大王の私は、1速でも発進出来なくなるはず。
昭和のF1がスタートでエンストするやつですわ。

というわけで、文句を言わず、クラッチを繋ぐのでした。

おしまい
Posted at 2018/12/02 16:21:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 勉強 | 日記
2017年01月09日 イイね!

RS4を1台見かけたらM3が24台居ると思え。

RS4を1台見かけたらM3が24台居ると思え。M3はいっぱいいるのにRS4は少ないとの情報が有った。
登録台数調べるのはテクが要るので、カービューの中古車台数調べました。
傾向なら分かるだろうといことで、どん。



ユーノス100も入れといた。 丸印は私のクルマたち。

解析にあたり以下の前提を設ける。
・B7RS4(セダン+アバント)の販売台数を200台と仮定する。(最初の日本割り当て100台はすぐに売り切れ、追加が100台)。 最初のクルマでも10年落ちなので、ほぼ生き残っていると仮定する。
 すると、B7RS4-200台、うち売りに出ている7台は約3%に相当。 それらしい数字では。
・全ての年代のクルマについて、3%を適用する。 AudiもBMWも同じ。

1) 全体の数 RS4:M3=10:236≒1:24
M3がRS4の24倍生息していると考えられる。
2) B5:E46=0:49
B5は50台の限定販売。 15年たって、時々売りに出てることを考えると0.5台中古車があると考える。 すると母数は17台。 17台が生息していると考えられる。
E46は1600台。 うーん凄い。
3) B7:E90/92=7:68≒1:10
B7は200台と仮定。 アバント:セダン=5:2=143:57 
E90とE92は合わせて、B7の10倍の2000台が生息。 うーん。
4) B8:F80/82=3:92≒1:31
B8は新しいので中古で出るのは3年目と5年目の個体としよう。あと2年目と4年目の個体がいて、5年目(2012年式)は倍売れたとすると対象は60%となる。 3/3%/60%=167台。
F80/F82は売られて2年目だが良く売られている。 良く解らないので3%とすると、3067台。
5)  M3のクーペはセダンの3倍強売れる。
E90:E92=53:15=3.5:1
F80:F82=70:22=3.2:1
6) ユーノス100は全く出ない。 売りに出されているの最近見たこと無い。 33台以下と考えられる。 さらにその1/3位、11台でどうだ。

数日、計数して平均値を取るともっと精度上がると思いますが、桁くらいはあってるんじゃないか?
ブログでぐだぐだ言う分には問題ないでしょう(笑)

新しい車の中古車の出され方が良く解らないけど、大雑把にM3はRS4の24倍生息している模様。
V8のB7とE90/E92でもM3が10倍存在。 B8に至ってはM3が約3067/167=18倍存在。
M3を20台集めるミーティングの規模で、RS4のミーティングをするとで1~2台しか集まらないということ。

うーむ。RS4のオフミって大変なんだ。
Posted at 2017/01/09 13:53:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 勉強 | 日記

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「L4,L6、V8,L6Tのサウンド http://cvw.jp/b/1489501/48475234/
何シテル?   06/08 15:48
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
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