最近乗った車をRS4と比較勝負することにした。主審は私なので、先日のW杯予選のUAE戦の主審どころではなく偏った判定しまくりです。(笑)
5番位いけるかなぁ。頑張っていってみよう。
記念すべき第一号はイヴォーク(2016/LV2A)。しかも早速素マカンが代わりに勝負する。(笑)
マカンを乗りに行った時にセールスのお兄さんが競合人気車種には、負けないと仰ってた。
そのうちの一車種イボークは2Lターボで価格的にも素マカンと競合。 イケメンのイヴォークと中身のマカンですな。 外観で迷ってるならマカンがお勧め。 イヴォークのルックスに後ろ髪惹かれるならイヴォークで良いというのが私の結論です。
内装:情報系はええ感じ。華やか。好みではないが、ここはマカンも同じ。
今時の世間は電子電子してる内装が好みなのは分かった。 RS4の質素なのが好みだが。 時代ですな。 引き分け。
外観:正直格好良いと思う。マカンよりも好み。マカンはレジェンド911のオマージュなので納得性はある。 イヴォークに1票。
エンジン:ATなのでエンジンがどうなのか分からんかった。2Lターボはなんでも良く走る。 引き分け。
変速機:イヴォークはZFのトルコンATの9段に対してマカンはPDKの7段。 ここはマカンに2票入れたい。
イヴォークのATチューニングはフツー。オーナーは普段はしないんだろうが、お約束の70km/hから、F1よろしくマニュアルモードで2速まで落とすシフトダウンは変速が付いてこないし、ショックは大きいし、しばらく空走してからウーーーンって2速に落ちる。 そんな走り方する車じゃないし、ブレーキ踏んで止まれば、なんでもないんだけどね。 PDKはMTより楽でMTの良いところを取り入れてるのを再認識。 えらいぞ!!ポルシェ。
9速ATは変速レンジが広がり燃費はええんか知らんけど、ATの弱点はそのままですわ。
乗心地:イヴォークは背の高い車お約束の、締った中で入力をいなす感じ。マカンと同類。 悪くないねんけどちょっと突き上げるところがある。マカンの足回りはたっぷりとした余裕を感じさせ、突き上げはおだやか。
イヴォークは終始フラットな感じで乗心地いけるじゃんと思ってたが、脇道にそれて路面が荒れると頭が左右に振られて酔った。運転してて酔ったのは初めて。 SUVの乗心地って難しいんやね。イボ-クがダメなんじゃなくて見事にフラットなマカンを褒めるべきでしょう。 あの車高でRS4とフラット感が遜色ないのは見事。 マカンに2票(計4票)
ノイズ:ラジオか音楽聞きながら乗る車。気にはならなかったが感動もしなかった。引き分け。
動力性能:街中ではこんなもんでしょう。高速ならマカンかなぁ。乗ってないので分からん。引き分け。
ハンドリング:街中チョイ乗りでは当たり前だが不満無し。高速はどうかなぁ?引き分け
気になってインターネットで
記事を見たけど、よりによってATべた褒めや。
まあ、ZFに海外に招待してもらって車に乗せて貰ったら、PDKの方が上とは書かれへんわな。 そこも読者に読めということか?
まぁ、生活掛かってるから理解できるが、ジャーナリズムとは呼べんな。 これもそのうち書こう。
イヴォーク1票(外観)、マカン4票(変速機、乗心地)が私の見立て。
イヴォークでも2Lターボなりに走る。イヴォークを落とす意図はなく、同じ値段ならマカンの中身が良くできてると私は思った。 ぜひ乗ってみて下さい。
イヴォークでポルシェに乗りつけ「マカンが良ければ買い替えを検討してる」とが「マカンが気になっている」と言ったらすぐ乗せてくれますよ。 マカンは世界中で売れて年内納車が微妙なようですが。
さて、これからが本題。
これくらい褒めたらポルシェからマカンを贈られてけえへんかなぁ?貰えるのなら白のGTSか出たばかりのターボが良いです。オプションは費用をお支払いするので相談させて下さい。ご検討の程よろしくお願いいたします。
その時は私もジャーナリズムとは呼べなくなります
Posted at 2016/09/04 16:12:45 | |
トラックバック(0) |
5番勝負 | 日記