• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2016年09月19日 イイね!

過去最古のクルマ!

過去最古のクルマ!写真はマツダのHPから拝借してきました。
私のハンドルネームは最初の車のグレードから来てます。
親車金して買った車だったので、5年目の車検通すつもでしたが、ユーノス100の1.8に一目ぼれして手放しちゃいました。
ごめんよ。
Posted at 2016/09/19 15:54:34 | コメント(2) | 元愛車 | クルマレビュー
2016年09月19日 イイね!

vsレヴォーグ1.6STIスポーツ(2016/VM4) その3

エンジン:
 ターボはあかんなぁ。CVTのせいもあるけど、思った通りに発進加速しない。 全開で発進すればダーッと走りそうだが、そんな運転しないぞ。ジャーナリストだけでは? 慣れたら発進は何とかなるのか?
 走り始めたらあとはエンジンとCVTが勝手にやり取りするAT。嫌い。
 1.6Lの170ps/250Nm-1550kg は4.2Lの420ps/430Nm-1730kgと比較すればもちろんもの足りないと思った。 定員乗車の高速の合流等でパワー不足を感じることはありそう。 なら2.0Lを買えということか? もちろん普段は困らないでしょう。 RS4に3票。(計5票)

変速機:
 お約束の80km/hからマニュアルモードでシフトダウンしてみたが、ガクガク変速していた。
 発進加速はエンジンにトルクは無い。CVTはなにやってんだか、アクセルは重いし、もたもたするから、強めに踏んだらATなのにガクガクする。 グイッと踏むとエンジンがバーンと吹ける。 車買えば慣れで何とかなるんだろうが、素性悪くないか?
 RS4も低速トルクは無いが、大排気量のNAなんでレボーグ1.6に比べれば扱いやすいと感じた。
 良いとこはクラッチ操作が要らないことだけと思うくらい私と相性悪し。 RS4に1票。(計6票)

 ちなみにレボーグ(本当はレヴォーグなんですな)は普通には走れます。悪しからず。

 4WD 水平対向エンジン ワゴン WRX STI アイサイトと絶好調のスバルの2つの弱点の一つがCVTだと思う。 残りのデザインは最近好調ですよね。
 勝負をかけてCVTの内製に投資しちゃってるからどうもならんか? ググるとCVTの不満たんまり出てきた。
 CVTはフィーリングが悪いの社内で問題になってると思うけど、社内でも結論を先延ばしにしてるに違い無い。
 レガシーB4のブリッツェンで関係のあったポルシェのPDKをもらえたら面白いんだけど。

で、結果レボーグ 4-6 RS4。 
順当にRS4が勝ったと締めたいとこですが、これで終わらないんだな。

申し訳なし。
Posted at 2016/09/19 11:00:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記

プロフィール

「プレリュードが会社に来た http://cvw.jp/b/1489501/48767602/
何シテル?   11/15 22:44
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     123
45678910
11121314151617
18 192021 2223 24
252627282930 

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation