• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2017年01月08日 イイね!

vs M3(E90/E92)(完かな)

「宮@///M3 iDing」さんの見立てに、感想を入れてみます。
M3はDCTのクーペです。 RS4はMTですが、宮さんは補正出来てると信じています。

加速の豪快感 : RS4 < M3
同じパワーなら軽い方が速い。 今でもRS4の0-100km/h加速4.7秒試せてないので、RS4より早くても宝の持ち腐れ。
拠って負けてて問題なし。

体感速度 : RS4 < M3
気付くとヤバい速度域 : RS4 > M3
これ裏腹ですよね。
私の高速道路巡航は120km/hがMAXですから、あまり関係ないです。スピード狂ではないので。

吹け上がりの早さ : RS4 > M3
これは嬉しい。 DCTの影響もありそうです。

見た目の威圧感 : RS4 < M3
似たようなもんだけどねぇ。

高速道路で前の車が避けてくれる度 : RS4 < M3
これは、RS4/M3というよりも、AudiとBMWの差ですね。
BMWは凶悪面(笑)。RS4はA3顔(自虐)。

男臭さ(笑) : RS4 < M3
ヤル気にさせる度 : RS4 < M3
これなぁ。RS4も相当だと思っている。 がM3が少し羨ましいかも。
ただRS4以上にやる気度あると、合わないとしんどそう。
好みとしてはM3ですが、確認してから選びたい。

アクセルレスポンス : RS4 > M3
モードは「2速ギアにして低~中回転域を使いアクセルを爪先で3~5回/秒の早さで数mm踏んだり離したり」だそうです。
これは4WDの勝利です。 FRでここを敏感にするとシビアなコーナリングしてるとE90M3はパワーがあり過ぎて、下手くそはとっ散らかるのでしょう。
ワインディングでの楽しさ : RS4 < M3
伊達に、RS4は低速コーナーが安定し過ぎて、つまらないわけではないのだ。

乗ってるときの安心感 : RS4 > M3
欠点かと思ったけど、けーしゅうさんとのやりとりで、420psの車にとっては長所だと宗旨変えしました。

コーナーでよく曲がってくれる感 : RS4 > M3
これはRS4乗りには嬉しい。 FRは曲がるようにすると真っ直ぐ走れない傾向。 300km/hと曲がりを両立できるクワトロの勝利ですな。 BMWのF:R=50:50には到底かなわないが、ボンネットとフロントフェンダーをアルミに変更。 でっかいバッテリーはリアデフの後ろに移動。 ルーフをカーボンにする拘りのM3に対して、仕方なくアルミを必要最小限使ったRS4ではありますが、フロントの軽量化の効果は確かにありました。 歴代RSの中でも特にB7RS4はよく曲がるらしい。(当時) うひょー。

ハンドリングの正確さ : RS4 ≒ M3
さり気なさ : RS4 > M3
ふむふむ。

シートのホールド性 : RS4 > M3
私のRS4はオプションの普通のレカロが付いてます。 ホールド性は劣るのでしょうが、ちょいと走るだけなら問題無しです。

ブレーキフィーリング : RS4 > M3
対向8ポッドの勝利ですな。 RS4はデブだから良いブレーキが必要なんでしょうけど。

運転楽ちん度 : RS4 > M3
ドライバーズシートからの視界の良さ : RS4 > M3
年寄りなので素直にありがたい。

脚がよく動いている感 : RS4 > M3
宮さんはDRCを褒めてられます。
FRは特にリアをがちがちにしないと安定しない。→420psあるのに不安定では運転手死んじゃうのでがちがちにしてると思う。 すると、曲がりにくくなるんだな。
RS4は4WD。 後ろから押されるのではなく前でも引っ張れるので、FRほどリアの剛性を上げる必要はない。 そこに伝家の宝刀DRC!! ロール/ピッチ剛性はDRCが担保。 足回りは単純に車重を支え、ショックを受け止め減衰することだけを考えてチューニングできる(とは言っても相当足は固いが)。
頭では分かっていたが、現物はちゃんとその通り機能しているぞ。良い。
4WDとDRCの組み合わせは相性が良い。 FRは操縦性のために、剛性を落とせないのでDRCの御利益少ない。
分かってて、Audiは使ってるんだけど、C5RS6で故障が相次ぎAudiユーザーの間でオワコンになってるのが残念。
B8RS4は35万円のオプションになってる。ユーザーに判断させる作戦やね。(壊れるんやったら、こんなん要らんねんと言わせない)
DRCはまた今度書こう。

路面情報伝達度 : RS4 < M3
これは負けよう。 第一人者のBMW、しかもM3の何も無しのFRに4WDのステアリングインフォメーションが勝てたら嘘。
でも、これもRS4で困って無い。

エンジン音 : RS4:ブロロロロロ~~~っ! M3:ドゥロロロロロ~~~っ!
私にはRS4:ドゥロロロロロ~~~っ!なんだが、M3はもっとドロドロ言うんだ。

宮さんの、分析力が高いので、RS4を基準にすると、M3が分かった気になる。
さすがです。

ということで、結論。
RS4のままでいいじゃん。
Posted at 2017/01/08 09:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記

プロフィール

「L4,L6、V8,L6Tのサウンド http://cvw.jp/b/1489501/48475234/
何シテル?   06/08 15:48
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 23456 7
8 910111213 14
151617181920 21
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation